• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くたばり損ないのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

スポーツカーを選んだキッカケ

プロフにも書いているのですが

自分は元々、生粋の車好きでは有りませんでした。



初のマイカーとしてアルトワークスのMT車に乗ってから、車好き(というか運転好き)になりました。





次の愛車をロードスターに決めたのはディーラー試乗で、一乗り惚れしたからですが、なんとなく「スポーツカー」にしようとは思っていました。



※当時の自分の基準では、
スイフトスポーツ=スポーツカー
デミオスポルト=スポーツカー未満

でした(笑)




スポーツカーを選んだ理由ですが、実は

「走り屋のココロ」

というサイトの影響だったりします。



このサイトは大きく分けて

小説とエッセイの「走り屋のココロ」



ドライビング講座「ドラの穴」


という二つのコーナーが有るのですが、当時自分が見たのはもちろんドラの穴の方です。






この“ドラの穴”はブレーキングや荷重移動に始まり、基本的なライン取りや複合コーナーの走り方、速く走るための思想など、順を追って段階的に説明があります。

書いているのはFC乗りの走り屋の人らしく、時折自己の経験も交えて分かり易い内容です。









当時初心者マークだった自分はこのサイトの文章を読んで、

「楽しそう! 自分もやってみたい」

そう思い、めでたくスポーツカーを購入♪




実際サーキットを走るようになってからも、


ドラの穴を読み直す

サーキットを走る

再び読み直す

「あ! そういう事を言ってたのか!」




というサイクルを繰り返して少しずつ、走りのイロハを学びました。(まだまだですがwww)














「何人もの天才達が文字通り命を懸けて発見し、積み上げてきた技術を一通り学べばより早く安全に高みに行ける。自分流を見つけるのはそれから」


「ドライバーの能力以上には、車は速く走れない」


「チューニングは必要最小限」






などなど、今の自分の「車に対する価値観」の殆どは、このサイトの受け売りだと言っても過言ではありませんwww










実際にサーキットを走っている人には「当たり前じゃん」って言われる内容かも知れませんが、一度目を通してみても損は無いかと思います。




更新は途中で止まっていますが、小説も中々面白かったですよ
o(^-^)o
Posted at 2014/06/01 00:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | モブログ
2014年05月30日 イイね!

アルファロメオ試乗♪

アルファロメオ試乗♪初のイタリア車


5ドアの“ジュリエッタ”

3ドアの“ミト”に試乗して参りました。
どちらも1.4ターボで6速DCTのFF車でございます。


現在、既にMT車の設定は(日本仕様は)無くなっているとの事。カタログにはのってるのに……

残念!
(;△;)


二台とも、乗ってみて特徴的だったのは「D.N.A.」とかいうスイッチで、

それぞれ、
ダイレクト ノーマル オールウェザー の頭文字で、

スポーティーに走りたい時と悪路を安全に走りたい時とで切り替えられるとの事。

ダイレクトモードに入れると、アクセルに対する反応が素早くなり、エンジン音もよく聞こえるようになります。


営業さん曰わく、
「むしろこちらが普通で、ノーマルモードはエコモードの様な物」
だそうです。


車内は意外とスッキリした感じで視認性も上々。

が、シートもドアもハンドルも、ちょっとデカい?
まぁ慣れの問題ですけどね
(´_ゞ`)





そして、肝心の運転感覚は♪





……





…………






………………








ふ、普通……。






ダイレクトモードのアクセルレスポンスは楽しいけど、それ以外特にスポーティー感は無いし、シートは快適だけどホールド無いし



プジョーやBMを運転した後だと、どうしても……ね。






「なんやん!アルファ良いとこ無いじゃん」
と、アホな自分は思いましたが、

車を降りて改めてまじまじ眺めていると、何故だか不思議な感じ。


イタリア車(というかアルファ)がどれだけデザインに命懸けてるかって言うのを営業さんに言い聞かせてもらったせいも有るけど、なぜだか目が離せない。



写真でしか見た事のない頃はあまり好きでは無かったはずのデザインが、不思議と気になりだす。


正面から見た時のV字ラインを見上げるように見ると、クーペのようでカッコいいし、
横や後ろから眺めると、今度は逆に可愛らしい。






今までのオレ
「デザイン? んなもんどうでも良いから運転の楽しさだっつうの! ライトウェイトスポーツマンセー!」




試乗後のオレ
「この車を洗車したら、きっと楽しいだろうな」




ってな感じになりましたwww


イタリア女のケツを眺め回したイタリアンデザイナーの感性の一端に触れたような、不思議な試乗でした♪
Posted at 2014/05/31 00:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | モブログ
2014年05月28日 イイね!

体鍛えたくなる話

体鍛えたくなる話何か無いですかね……
(´・_・)




まさかのねだる側ww






と言うのも、車趣味を初めてからはモータースポーツばっかで、中々自分の体でスポーツ出来てないのです。





最近仕事以外で全然体を動かしてない
(>_<)





YouTubeで、INNNAのコーラソングとか聴いたり動画見たりすると、ヤる気が出るのですが(笑)





みなさんは何か有りますか
o(`-´)o
Posted at 2014/05/28 01:16:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2014年05月18日 イイね!

金の脚()

金の脚()願わくばBMWの様に、しなやかさと強靭さを兼ね備えた脚にならんことを。


そう思い、ついに車高調を導入(購入)しました。



Oh! LINSこと、オーリンズです(笑)





違いのわからない男、東海代表(自称)の自分には非常に勿体ない高級品でございます。


今月の給料と、僅かな蓄えが消し飛んだが気にしたら負けだww
(´・ω・)






アライメントはまだとってもらっておらず、本来の性能では無いのでまだなんとも評価は出来ませんが、かなり楽しみな感触ですね
(*^^*)







減衰の初期設定は20段中の7段戻しらしく、最初はそれで乗ってましたが、少しして酔いそうに(笑)


意外なほど軟弱な自分を発見orz





都市伝説とも言われる“慣らし運転”の為、今は4輪とも19段戻しにしてあります。都市伝説だったとしても、やるデメリットはなさそうだし。




数え間違えて21段以上回すと壊れる、という噂を信じて、びびっているため19段(笑)










減衰調整初体験も出来て、「スポーツカーの皮を被ったSUV」の車高も卒業出来て、
満足満足♪








この新兵器を生かせるかどうかは自分次第。



早くサーキットに行きたい!
o(`▽´)o
Posted at 2014/05/18 23:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ・チューニング | クルマ
2014年05月11日 イイね!

そしてBMWへ

そしてBMWへ今日はかねてより進行中の輸入車試乗計画の一環で、BMWディーラーへ行ってきました♪





今日乗ったのは、2リッターターボのZ4(グレード不明)








2シーターコンパーチブルFRスポーツとして、ギネス記録保持車のマツダロードスター乗りとしては親近感を感じずにはいられない車種ですね(笑)








ロードスターとは対照的に、エッジの効いたデザインがすごくカッコいいですね♪










「駆け抜ける歓び」

とか

「フォーマルなスーツに身を包んだオオカミ」

とか、

「ニュルを走りすぎて頭がおかしくなったメーカー」


とか(笑)





色んな評価のあるメーカーですが今日乗ったZ4はまさに、そんな感じでした。








何が凄いって、

凄く乗り心地は良いのにスポーティー









……
いやいや、逆でした。




凄くスポーティーで限界高そうなのに、乗り心地がかなり良い。




もう少し詳しく書くと、

ビルシュタイン車高調時代のロードスターやプジョー208GTIの足まわり、マンホールとかを踏んづけると若干跳ねっ返りが有るんですが、それが全然無い。



なのに、それらよりもロールやピッチングはしっかり抑えられてかなりスポーティー。





安心感と高揚感、両者がバランス良く、かつ非常に高レベル。

そんな感じでした。



180km/h出したくなる足まわりというのも頷けます。








1.5トンの車重に、2リッターターボとゴルフ(GTI、R)と同等のスペックながら、かなり楽しかったです♪
















個人的には、

もう少し内装の質感下げて良いから、軽量化と低コスト化して欲しい



とか思ってるオレみたいな人は、ロードスターや208みたいな安くて楽しい車の方が、かゆいところに手が届く感じですよね(笑)

(´・ω・)やっぱりプジョーのステアが一番良かっ(ry
Posted at 2014/05/11 20:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ

プロフィール

「クロスバイク納車!? http://cvw.jp/b/1710297/39273285/
何シテル?   02/05 14:15
初めまして。よろしくお願いします。 高校を卒業するまで車に全く興味は無く、「なんで高い維持費払って、中の狭いスポーツカーなんて乗るの? 軽のが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
252627 2829 30 31

愛車一覧

その他 トレック その他 トレック
2014/8/3 納車しました。 2015年モデルのジャイアント TCRと迷 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
ビンディングペダル装着を済ませた記念に愛車登録! スペシラャイズド社のシラス。恐ら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
人生初のマイカー。 ターボの加速、シフトレバーでギヤを変えて走るMTならでは ...
マツダ ロードスター NC1ロドスタ (マツダ ロードスター)
H17年式、走行距離5500km(!)のNC1を、2012年11月に購入しました。 自 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation