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くたばり損ないのブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

試乗って良いね ~VW編~

試乗って良いね ~VW編~ガソリン気にせずプチドライブ(こらw)出来て、見聞を広めることが出来るので。



今回はVWに押しかけて試乗をしてきました。

輸入車にハマりかけなこの頃(笑)



今回乗ったのは

ゴルフGTI
ポロTSI(多分ハイライン)

そして、四駆ターボで武装した、ゴルフエボ……もといゴルフR


の3台です。

ちなみに、
2リッターターボ280馬力のRは
『自分史上、アクセル踏んだ事のある車、馬力ランキング』

で長らく一位だったMSアクセラを蹴落として一位になりました(笑)







どうでも良い話はさておき……



GTIポロR

の順番で乗ったのですが、今回一番楽しかったのは……


一番非力なポロでした。




GTIもRもパワーは確かに有るんですが、やっぱりちょっと重いかな。
(Rに至っては1500kg有るし)


あとはステアリングに色んな機能とそれに付随するスイッチが沢山付いています。

正直ちょっとゴチャゴ……w


足まわりに関しては、全体的にやや硬め、なのかな。
路面からの情報は多いけど、気持ちよさに関してはプジョーに軍配ですね。原因は分からないのですが……

ボディ剛性や内装に関しては鈍感なのでノーコメ。

ただ、純正であれだけ気持ちの良いプジョーのステアはやはり反則だと思いました(笑)










続いてポロ。

ゴルフとはうってかわって、シンプルでスッキリした車内です。


1.2ターボで所詮105馬力しか無いのですが、ゴルフより軽いためか、スイスイ走ります。
もちろんタイヤやホイールにも影響されるのでしょうが、ゴルフの後だと結構軽快感がありました。

さすがにGTIよりは柔らかいのでしょうが、割としっかり目の足。ウチのNCと同じくらいでしょうか。








どっしりと豪華なゴルフ



さっぱりして軽快なポロ



で、上手くすみ分けされてますよね。

そして自分はどうやら後者派。








しかし、以前のプジョーと言い、
「軽さと楽しさは比例する」

と言う、受け売りを身を持って体感している気がします(笑)




また、
「質実剛健を地で行く完成度重視のドイツ車」

「反対に、完成度より楽しさで満足できるフランス車」


文で読んだ時は、「じゃあドイツ車だな」って思ったけど、実際にはプジョーのが遥かに好きな自分。
やっぱ乗らなきゃ分からんですね
Posted at 2014/05/06 19:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2014年05月04日 イイね!

25周年だし、ロードスターを語る

25周年だし、ロードスターを語ると言っても、NCにしか乗った事が無いのでNCの話がメインになりますが。



意外とロードスターって、最初っから情熱にまみれてますよね(笑)

元々は正規プロジェクトですら無く、有志だけで開発が進められていたとか。

歴代ロードスターの代名詞とも言える、
「FRレイアウト」「前後ダブルウィッシュボーン」「パワープラントフレーム」

なども、『FFで良いだろう。単純なストラットにすべきだ。』

と多数の反対意見が社内に有ったそうです。

それを当時の開発陣が跳ね退け、今日のロードスターが有るわけです。




歴代の特徴と言えば、エンジンがぜんぜん高回転まで回らないことでも有名です(笑)



多分、アクセラ(ファミリア)等に使われる汎用エンジンに専用のチューンを施してロードスター用のエンジンとしているためですかね。

コストダウンと言えばそれまでですが、そのお陰で手軽な値段でスポーツカーに乗れるわけです(無理やり)


馬力もトルクも大した事は無いけど、その分扱い易いのが汎用エンジン譲りの美点ですね。



あと、
NC型開発時、
「向こうは250馬力も有るのに、なんでウチは170馬力しか無いんだ。最低でも200は無いと北米じゃ売れないぞ!」


と言う経営陣に対し、「なら走らせてみろよ」と、
高速での合流を想定し、時速約30kmから約110kmまでの3速ギヤ全開加速で実際に勝負をしたそうです。



結果はNCの勝利。馬力でもトルクでも劣るものの、車重やその他要因(ブイテックはハイカムに移るまで出力が低い。など)
にてNCの方が(実験の条件では)速かったわけです。



詳しい話はオートエグゼ公式サイト、「貴島ゼミナール」に書いてあります。







情熱といい、逸話と言い、カタログに乗らない魅力重視の車ですね。ホント。

実用性を多少落としても、前後重量配分改善のために(純正で)トランクにバッテリーを積んでいた話なども有名です。








ロードスターって、NA NBが軽く小さく、NCはでかくて重い。

ってのが世論(?)ですが、実際は意外とNBが重く、

一説によると、NBNCで20kg程しか重くなっていないとか。

又エンジン単体で見ると、排気量は増えているのに重量は100kg以上軽くなっているという噂も。

トランクリッドもアルミ化され、それだけやっての重量増なら、期待できそうです(笑)
Posted at 2014/05/04 12:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | モブログ

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