• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くたばり損ないのブログ一覧

2014年10月20日 イイね!

やっぱり愛車が一番!?

一昨日にプジョーのライオンこと、RCZ

いつだったか忘れたけど割と最近にアルファロメオ ジュリエッタ

とか

BMW Z4
とか

MAZDA マツダスピードアクセラ





等々、ジャンル国籍問わず色んな車を試乗してきましたが、



でも、

やっぱり、

一番楽しいのは自分のロードスターだなと(笑)


昨日無事に車検を終えて帰ってきた愛車を再び乗り回して思うわけです。




単純なスペックでは劣ってる箇所も有るけど(特にエンジン出力)、軽快感、ハンドリング、そして何より楽しさでは試乗してきたどの車より上だと、改めて思いました。





オーリンズやMOMOステ、レカロフルバケで自分好みに武装してるから、ってのももちろん有るんですが(笑)




あんまお金の話をするといやらしいけど、国産コンパクトカー並みの値段で低走行のどノーマルを買えて、(しかも他店舗で別のロードスターを見ている最中に、ディーラーから入車の連絡を貰うと言う、偶然の出会いww)

その後は色々とパーツを購入&装着。パーツ代+工賃を考えても、上に挙げた試乗車よりよっぽど安い金額で済んでいます。





そう考えると、我ながら良い買い物をしたもんだと自画自賛なわけですww

(´ω`)







車を人に例える時、男性オーナーだと恋人とか妻とか、女性オーナーだとペットとか子供、にたとえる人が多い(気がします)ですが、

うちのロードスターはなんとなく、愛嬌のある弟、とか、いたずら友達とか、そんな感じがします。


運転ミスして窮地に陥れば申し訳なく思うし、巧くいった時は褒めてやりたくなるし、なんだかそんな感じです。










さ、来月こそパッド換えて、また走りに行こう
Posted at 2014/10/20 22:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月19日 イイね!

プジョーの猫とライオン

プジョーの猫とライオン昨日はちょっと用事があったので休みを貰ったので、ちょっと久しぶりにプジョーディーラーに行ってきました。




毎度の如く目当ては試乗(笑)


今回はRCZと、208(二回目)に乗ってきました。






先ずはプジョーのライオン、RCZ。元々店に置いてあったのはAT車だけだったようですが、たまたま中古車が置いてあったとかでわざわざ用意してくれて、赤枠の仮ナンバーにて試乗させてもらいました。




人生初の左ハンドル。しかも6MT。
乗る前からついついニヤケてしまいます(笑)



室内空間はあちらこちら本革(オプション?)でかなり高級感タップリ。

シートもハーフレザーながら定番のセミバケットタイプでカッチリしています。




右手ででのシフトレバー操作も意外とすんなり出来て、走り出してしまえば案外なめらか。

19インチタイヤを履いてるくせにウチのロードスターと大差ない程快適な乗り心地。
クラッチペダルのストロークは長く、結局最後まで納得できる操作は出来なかった物の、トルクのあるエンジンに助けられ、特別ギクシャクする事は有りませんでした。








「このクーペは知っている。クルマの性能とは数値ではない。心を動かす力の事だ」
ってカタログに書いてありますけど、ほんとそんな感じ。


直4の1.6リッターターボのFFクーペ

1350キロの車重に200馬力

パワーウエイトレシオは6.75kg/psと、ウチのロードスターよりむしろ悪いくらい。



けれど、なのに!

めちゃめちゃカッコイイんですよね
(*´ω`)



快適な乗り味に、最高のエンジンサウンド。セダン並みにでかいトランク。

と、運転を楽しみつつも意外と実用性が高そう。


いつか、こんなカッコイイクルマに乗ってみたいですね。








続いてプジョーの猫、208。以前同様、3ドア5MTのアリュールです。



両手でやらないと動かないほど重たいドアはRCZと共通です(笑)


スペック的にはさらに普通なのに、こっちも不思議と運転が面白い

1.2でパワーが無いので結構吹かして走れるので、町中ではむしろ利点ですね。
こちらは吹かしてもすごく車内は静かです。

RCZのハンドルは普通サイズですが208は小径なので、ハンドリングが気持ちいい♪


ハンドルもシートも良いし、楽しくて燃費も良いし、通勤用に欲しいなぁと画策中(笑)
Posted at 2014/10/19 21:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2014年10月07日 イイね!

パンツ一丁(笑)

パンツ一丁(笑)今日、生まれて初めてレーパンを履いて、サイクルジャージ着てロードバイク乗ってきました!





ジャージの方は普通にTシャツの上から着るだけなのですが、レーパンは肌の上から「直接」履くので、何というか……とても不思議な感触がしますwww





ビビりでヘタレな自分はレーパンの上からユニクロの短パン履きましたww








走り初めて、というか乗った瞬間に感じるレーパンのパッドの快適さ。


ホント、これならいくらでも走れそうな気がしますw





しばらくはそのままレーパン&短パンスタイルで走ってましたが、試しに短パンを脱ぎ捨てて走り出したら……








世界が変わりました(笑)
いや、マジで!



短パンだとサドルの上で多少滑るのですが、レーパン直だとしっかりグリップしてくれます。


まさに、漕いだ力がダイレクトに推進力に変わっているような感覚。








短パンを脱ぎ捨てキチンとした格好で走っていると、今までのTシャツ短パンがどれほど無駄だったのか思い知らされます。


ポケットが暴れる事も無いし、Tシャツがなびく事も無いし、走る事に関して本当に快適になりました。

ウェアには背中ポケットが付いてるから、ロングライドの友、どら焼きとようかんを余裕で収納出来るのもうれしい限り♪






キツくない程度に上下ともピッチリしているので、実際に空気抵抗も減っているのだと思います。




サイクルウェアがこんなに快適で楽しかったのは目から鱗、感動モノです。



初めてロードバイクのペダルを漕いだ時

初めてビンディングを使った時

初めて100km走った時

のどれにも劣らぬ感動だと思います。











結果、

楽しすぎてついついスピード出しまくり、結局後半にばててくる体たらく。

まだまだバイクに乗せられてます(笑)





~今日のライド~


走行時間 1時間2分
走行距離 30.11km
平均速度 29.1km/h
最高速度 50.2km/h
Posted at 2014/10/07 23:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2014年10月05日 イイね!

ようやく購入

ようやく購入納車から2ヶ月強すぎ、ようやくサイクルウェア(ジャージ、レーパン)買いました。




今までは、別にウェアなんて要らんやろ~って思って、普通のTシャツと普通の短パンで走ってました。




しかし機能性に富んだサイクルウェアは、ただ軽くて涼しいだけでは無いんです!



上着のサイクルジャージは背中の下端、腰のあたりがポケットになっていて(しかも3つ)財布や食料を収納できます!


下のレーパンは尻部全体に厚手のパッドが入っているので硬いサドルでも痛くなりにくいんです!













こんな当たり前の事ですら、無知で勉強不足な自分は最近になって知りました(笑)








ちなみにレーパンとは、ズボンとしてのパンツではなく肌着としてのパンツの意。


なので下着無しに直接履くのが正しい使い方だそうです。


実質パンツ一丁で走るのと同じですが、スポーツウェアなので、まぁ大丈夫でしょう。


でも多分、自分はレーパンの上から普通の短パン履くと思いますww
Posted at 2014/10/05 14:46:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「クロスバイク納車!? http://cvw.jp/b/1710297/39273285/
何シテル?   02/05 14:15
初めまして。よろしくお願いします。 高校を卒業するまで車に全く興味は無く、「なんで高い維持費払って、中の狭いスポーツカーなんて乗るの? 軽のが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

その他 トレック その他 トレック
2014/8/3 納車しました。 2015年モデルのジャイアント TCRと迷 ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
ビンディングペダル装着を済ませた記念に愛車登録! スペシラャイズド社のシラス。恐ら ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
人生初のマイカー。 ターボの加速、シフトレバーでギヤを変えて走るMTならでは ...
マツダ ロードスター NC1ロドスタ (マツダ ロードスター)
H17年式、走行距離5500km(!)のNC1を、2012年11月に購入しました。 自 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation