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くたばり損ないのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

バネ硬くしたら乗り心地が良くなった件

バネ硬くしたら乗り心地が良くなった件先日、車高調のバネを替えました。

減衰ダイヤル回す以外で車高調に手を加えるのは人生初だったりします(笑)


純正のF7kg、R4kgから、ひとまずリアだけレートアップして

F7kg、R6kgになりました。





表題の件ですが、何のことは無い……

今までのバネだとバンプタッチしてたんですよね。公道の段差で(笑)


車高調履いた当初は、

「純正脚のバネより硬いんだから、これが突き上げ感って奴なんだろう」

って思ってましたが実際は逆で、バネが(ストロークの割に)柔らかすぎてバンプタッチして、「ガツン」と来てた訳です。

件の段差も、レートアップしてからは非常に快適に走れるようになりました。



細かいうねりや轍に関しても、特に乗り心地の悪化は感じなかったので、街乗りに関しては大満足です。




閑話休題







愛車の現状を確かめるべく、今日はYZサーキット本コースを走ってきました。









走ってみた第一印象は、



「めちゃ曲がる!」



今までも回頭性に大きな不満は無かったのに、それより遥かにグイグイ曲がる様になりました。


今までと同じ運転をしようとすると、クリップに着くより先にコースアウトしそうになります(笑)








その代わり、

コーナーからの脱出で今までと同じ様なタイミングでアクセル開けるとリアが横に流れて全然加速できません。

ステアも今までみたいに舵角が残ってるとダメだし、

進入時にブレーキをダラダラ残してると、リアを振り回してしまう様になりました。




リアを硬くするとオーバー傾向になる。




っていう事なんですね。これが。


それにしても2kgの差ってデカい!










今日は(間欠ワイパーでは足らないくらいの)雨降りの枠も走ったんですが、
思ったより安定して走れました。タイヤのお陰でしょうか。






まだ三河を走って無いので何とも言えませんが、自分には少しオーバーが強いので、多分フロントもレートアップする事になると思います。


グイグイ曲がって楽しいですけどね(笑)





今日は、
レート変更の効果も体験出来たし、

つるしの車高調バンプタッチしまくり疑惑も解決し、

ウェットの練習も出来た、良い1日になりました。
Posted at 2015/03/29 14:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2015年03月27日 イイね!

プリロードってナンだ?!

プリロードとは、簡単に言えば「あらかじめバネを縮ませておくこと」


以上。





嘘です(笑) それじゃ簡単すぎます。



事の発端は、「今の車高調、バンプタッチしまっくてるんじゃね?」疑惑。
そこから始まったサスペンションのお勉強も、やっとプリロードの領域に踏み込んできました。



しっかし、プリロードの話は摩訶不思議なもので、書いている人や媒体によって言ってる事がバラバラ……。

けっこう分かりやすい説明が書いてあって、「なるほど!」と思っても、

他の人のブログを読むと、「全部嘘だよ!」って書いてあったり……



夢なのか現実なのか、嘘なのか真実なのか、訳が分からなくなって結局振り出しに戻ってしまう様はまさにドグラ・マグラ状態(笑)


プリロードの話をすると荒れるからあんまり取り上げたくない、ってサスペンションに詳しい人が言っていたのも頷けます。



自分の中だけですら未だにまとめられないので、気になったキーワードを挙げて、それに現在の考えを書いていこうと思います。

なので間違いがある可能性も高いです。



※全長調整式車高調について語っています。ネジ式はまた話が変わるらしいので今回は触らず!



●プリロードをかけるとバネレートがアップする


これは嘘(だとおもいます以下略)。

4キロ、200mmのバネを10mm縮ませても、その状態から1mm縮ませるの必要な重さ(力)は4キロのまま。製造上生じてしまうレートの誤差やバラつき等を無視すれば、バネのレートは一定。バンプラバーなんかは可変レートらしいけど。




●プリロードかけると車高が上がる
「4キロ、200mmのバネが1G状態で100mm縮むとする。つまり4×100=400kgの重さがバネにかかっている。

これに30mmプリロードをかけてやる。つまり4×30=120kgのプリロード。

400-120=280kg

280÷4=70。なので1G状態でバネは70mmしか縮まない。

つまりプリロードをかけた分だけ車高は上がる」


という理屈。

これは嘘。
プリロードに関係なく、バネと車重が同じなら1G状態での縮み量は同じ。

あくまでも、ロアシート(とかいうバネの受け皿)の位置が変わることによって車高は変化している。

第一、上の計算だとプリロードであらかじめ縮んだ30mmと、車重による70mmで足して100mmの縮み量になりそうなイメージですが。←合ってるか分かりません!




●プリロードかけたら乗り味がシャキッとした(ダルくなった)。初期応答性が良くなった(悪化した)

これは嘘!
らしいです……、原理が良く分かりません。

オープンエンドのバネなんかは「初期レートが穏やか」って言われるけど、その穏やかな部分を予め潰しておけばジャンプしてから着地したときの挙動(レートの立ち上がり)に差が出そうな「イメージ」はあるけど、どうなんだろう?



●例えば150kg分のプリロードをかけたとする。すると150kg以下の力ではバネはただの棒でしかないから、初期応答は悪化するはず

上のとちょっとかぶるけど、嘘。なのかな? 正直全然分かりません。

極端な話、軸重以上のプリロードをかけられたらどうなるんだろう?



●結局プリロードをかけると何がどうなる?

バネが縮んで、車高もレートも変わらず。変わるのはバネのストローク。

プリロードをかけると「伸び側」ストロークが「減って」、「縮み側」ストロークが「増える」

プリロード抜けば、その逆。


ある意味、今回一番知りたかった部分。
「バンプタッチしまくり疑惑の車高調はプリロードをかければバンプタッチを防げる」という話でもある。

かければかけるほど伸び側ストロークが減るはずなので、乗り心地は悪化しそうだけど。ちなみに手元の説明書によれば、今使ってる車高調の推奨プリロードはF、R共2mm。

純正だとF 7kg R 4kgのスプリング。

なので、Fは14kg、Rは8kg分のプリロード、ですね。







今の所、勉強の成果は以上です。


まだまだ分からない所が多いです。やっぱプリロードってむつかしい……




どなたか詳しい方居ましたら、是非教えて欲しいです!










次回のブログは、


●足を硬くしたら乗り居心地が良くなった件

●初めてアイシャと添い寝した件

●硬くなったアレ(バネ)をピストンさせたら、どのぐらい気持ち良くなれたか(多分YZ)



に、ついて書こうと思います。

Posted at 2015/03/28 00:22:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話 | クルマ
2015年03月20日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!


全てのオーナーを魅了する、新REGNO誕生。
詳細はオフィシャルHPへ
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
マツダ ロードスター 2005年式

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車の現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
ミシュラン パイロットスポーツ3 205/50/16

■Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。
 1、REGNO GR-XI 
●希望タイヤサイズ
195/55/16

■Q4:モニターを希望する車種で、何回タイヤ交換をしたことがありますか。
6回

■Q5:(上記の質問に“1回以上”と答えた方へ質問です)
●普段タイヤ交換を行う場所はどこですか?
近所のモータース

●タイヤ購入の際、参考にした情報はなんですか?
ネットの口コミ、メーカーHP、メーカーのカタログ

●今のタイヤを選んだ一番の理由はなんですか?
高い快適性とウエット路面での安心感の両立

●今のタイヤに対してどれほど満足していますか?
非常に満足

■Q6:(上記の質問に“0回”と答えた方へ質問です)
 タイヤ交換をしようと思うタイミングはどんな時だと思いますか?

■Q7:ブリヂストンのタイヤに対してどのようなイメージをお持ちですか。
性能も値段も高い

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
2000km前後かと

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
町乗り、遠乗り

■Q10:普段の高速道路、市街地、山坂道の使用割合は?
市街地8割、高速道路1割、ミニサーキット1割

※この記事はブリヂストン✕みんカラモニターキャンペーンを募集について書いています。
Posted at 2015/03/21 00:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年03月15日 イイね!

20万円のマフラー装着!

20万円のマフラー装着!今日は定価約20万円の高級マフラー、スルガスピード製PFSマフラーを付けて貰いました!














と、言っても試着サービスです(笑)


マフラー交換の工賃と、マフラーの配送料だけで、高級マフラーを味わえるスルガスピードのこのサービスは有りがたいですね。




何気に今回生まれて初めての社外マフラーだったりww






マフラーの印象は
全体的には爆音でなく、静か目。けど快音。



エンジンをかけた瞬間、

停止した状態からアクセルを踏み始めた瞬間、


1速か2速でベタ踏みして3、4千回転くらいまで引っ張った時、




は、凄く良い音がして気持ちいいっ♪


逆にアイドリング中とか巡航中はとても静かです。



3千回転くらいのトルクが太くなったと言うか、ピックアップが鋭くなったと言うか、

加速が速くなった様に感じましたね。




















一般公道、高速道路、二時間ほど走り回り、2000から7000回転くらいまで一通り試し終えた結論!


















「要らない」

です。




どうせフルオープンで乗ってると周りの雑音でマフラーの音なんて大して聞こえないし、レブリミット近辺まで回してもそんなに音量は大きくないですし。



良い物なのは分かるんですが、やっぱり値段が……





20万円あったなら

タイヤとかバネを買ったり、

いっそフルバケ新調したり、

ボディ補強を試してみたり




もっと、運転に直接影響を及ぼす箇所に手を加えたいですね。








※主観での意見です
Posted at 2015/03/15 17:53:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ・チューニング | クルマ
2015年03月14日 イイね!

サスペンション


前ブログのバネの正体、テーパー(円錐という意味らしい)形状のスプリング、と言う事でした。ありがとうございました!


https://www.tein.co.jp/products/stsp.html

(↑テインの製品紹介ページ)

テーパースプリング、名前しか聞いたこと無かったので、良い勉強になりました!



直巻きに比べると、ストロークを確保しやすいのが利点らしい?

なんでもNCの後ろ脚は純正でテーパースプリングを採用しているらしく、どうもマルチリンクサスとの相性(?)から採用されているそうです。

RX-8の後ろ脚もテーパーらしいです。






実際今使っている車高調に不満が有るかと言えば、無いです。
バネだjけを変えた経験もまだ無いので、挙動の変化も身体で経験したことも無いです。



けど、噂によるとNC用のR&Tモデル(吊るし)は1G状態で後ろ足がバンプタッチしているとかなんとか……


「バンプラバーはバネとして見た場合、レート不明で過重変動を起こしかねない粗悪バネだから、あくまでも安全装置として考えるのが基本」

だとするとバンプタッチはNGですね。




けど、自分で運転してて
「底突きした!」とか「バンプタッチした!」とか、分かるかと言えば……分かりません。


衝撃や突き上げ、として認識するだけでそれの原因までは分からない、というのが正直なところです。




ドライビング的に言えば、リアに過荷重が移るのは加速時。コーナーの脱出時とか。

今の所、そう言ったシチュエーションでものすごく挙動が乱れたりはしていませんし、仮にも大手メーカーが「公道からサーキットまで」を謳ってる製品なので、極端に間違ったセッティングにはなってない、はず。


ひょっとしたら、アクセル踏むたびにバンプラバーが縮んで伸びて、バンプラバーを消耗品として割り切ったセッティングなんでしょうか?


そうだったとしても、オーリンズのページを見てみるとバンプラバーは一個2000円くらい。OHの度に新品に換えてもそんなに高くは無いですね。


ちなみにオーリンズのオリジナル(アイバッハ製)テーパースプリングは「一本」で24000円(笑)。レートは4と5と6のみ。

スイフトやハイパコ、アイバッハからは販売されておらず、どうしても欲しけりゃワンオフ。
多分、普通に販売してくれてるのはテインのみ。




テーパースプリングって、ホントに少数派なバネだったんですねえ……




自分、ドライビングも素人ですが、セッティングや知識の面は更に素人やったんだなぁ、としみじみ思いました。


Posted at 2015/03/14 23:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ・チューニング | クルマ

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