レガシィツーリングワゴン BR9 2.5NAに乗り換えて、一ヶ月経過です。
まず、最初に思い浮かんだのはフットライトを追加したいと思いました。
BR9にはルームランプとカーテシランプがドア連動で点灯してくれるので、乗車する際は快適なのですが、一旦乗り込むと数秒後には消灯してしまいます。
しかも、仕事用靴とプライベート用靴を車内で履き替えるもんですから、夜間は毎回わざわざ自動消灯したルームランプを付けなければなりません。
これが割りと面倒だし、ルームランプでは足元が暗いのですから、実用性でいったら、まずは、フットランプとなったわけです。
まぁ、フットライトは機能的に要件を満たす純正でもいいかなーって結論を出し、後回しにします。
次に欲しくなったのは、レーダー探知機、ドライブレコーダーです。
どちらも必要性はそこまで高くないですが、なんせ、毎日のように車を使用します。
特にBR9には油温計や水温計が付いていないので、早朝、出勤時に2,3分アイドリングしているのですが、全然エンジンが温まってない状態で発進している状態です。
普段よりエンジンを多めに回さないと加速してくれず、当然、燃費にも響くというわけで、レーダー探知機兼OBDメーターが欲しくなったのです。
ドライブレコーダーについては言うまでもなく、距離、時間的に事故に遭遇した際に備えるためです。自分が事故を起こさなくても、巻き込まれる可能性は大です。
残業で帰る時間帯が遅くなるとよくわかるのですが、みなさん急ぎ足で帰宅しようとしますからね。
しかし、レーダー探知機は純正が存在せず、純正ドライブレコーダーは使いにくそうだから困りました。
社外品も色々チェックしてドライブレコーダーはhpとTranscendに候補は絞ったのですが、問題は取り付けです。
中古で買ったので近所のスバルに担当者がおらず、一応、電話で確認してみたものの、社外品取り付けは断られてしまいました。
そこで自分で取り付けに挑戦しようと調べてみましたが、意外とネットにはあるようでないもので。
レーダー探知機やドライブレコーダーの製品ページに配線の注意書きはあるのですが、そっからヒューズまで具体的にどう繋げばいいのやらサッパリです。

とりあえず、エーモン E329 線付ソケット(メス)から低背ヒューズあるいは、のれんわけハーネスへの配線が必要なのは判明しています。
これ、どう見てもメスとメスだな。
配線用品一式揃えないとダメなのだろうか。
Posted at 2014/08/11 00:00:04 | |
トラックバック(0) |
電装いぢり | クルマ