• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月15日

備忘録 石の破砕工事

備忘録 石の破砕工事











先ずはご報告を。
石の破砕工事(オペとも言う)は、昨日夕方無事終了しました。

今朝、36時間ぶりに飲食が解禁され、朝食を頂きました。
病院の食事が、これほど美味しく感じたことはありません。
また、暖かい食事ができるってありがたいことなのだと、しみじみと思いました。
相変わらずのカロリー制限食ですが、小さくなった(多分)胃袋には、ちょうどよい量でした。



今日にも点滴が外され、シャワーも浴びれるとのことで、順調に回復しているようです。 ご心配頂いた方々には、この場を借りてお礼申し上げます。


さてここから先は、自分の備忘録として書いています。 
SNS上に書く訳ですから、あまり過激な表現も使えませんし、不快感を抱かせるものであってはならないと考え、みんカラというクルマのSNSということに配慮して、エンジンに例えるのが最適と考えました。

そうは言ってもなかなか表現上難しい部分もあるので、多少つじつまが合わない部分も出てきますが、大目に見てやってください。

事の発端は、主治医(本物のドクター)から血液検査の結果が芳しくないので、レントゲン写真を撮ってもらって来いと言われ、設備の整った地域の統括総合メンテナンスショップ(病院)を紹介してもらいました。 
その結果、エンジンオイルのドレインボルト近くに、かなりのサイズの異物(結石)が付着していることが判明しました。

そこで今回、石の破砕となった訳です。
ドレインからファイバースコープを突っ込み、石の場所を確認しながらレーザーをピンポイントで照射して破砕しました。 元々開いている穴を利用したので、外観上のキズはありません。

時間にして約1.5時間の空白時間があります。バッテリーを外して(全身麻酔)、メモリー&センサー回路を遮断し、可動部分も完全にロックされたためです。
工場内には美人スタッフもいて、リフトに乗るところまではメモリーに残っているのですが。。。。。。。因みにバッテリーを外した麻酔医も、うら若き女性でした。
残念ながら、我がドレインボルトは無反応でした(爆)
(実はココ、一番心配していた事象です、ハハハ)

バッテリーが再接続されたのは、リフトから台車に移動する時でした。
しかしポンコツ車のメモリーはそう簡単には目覚めません。 薄らぼんやりと、まるで真空管ラジオのスイッチがオンになった時のようにスローな進行です。

本来の車庫(病室)に戻されましたが、ドレインにチューブが挿入されていて、いわゆるダダモレ状態であることに気づきました。 勿論オイルパンで受けてはいますが、見える化というのは恐ろしいものです。 上からオイル(点滴)の注入を受けているので、下から自然と排出されてくるのです。 旧車のガレージ床でよく見かける、オイルシミを残さなかったことが救いです。

このドレインチューブも昼前に外されたのですが、これまた女工さんがやるんですね。 ちょっと前に羞恥心というグループがあったことを思い出しましたが、当方に拒否権も選択権もありません。 ただただ、よろしくお願いします、と言うのみです。
このチューブが装着されている間の違和感が、何とも表現し難いのです。
構造上は風船のようなチューブをドレインに挿入し、その中に水を入れて膨らんだところに、別のチューブ(本管)を通すというものです。 取り外しの時に、女工さんから教えてもらいました。 これ以前の段階で、すでに羞恥心などという言葉は頭から吹っ飛んでいます。 女工さんに足を向けて寝られません。
頭もドレインボルトも下がりっぱなしです。

チューブが外された時の爽快感がたまりません。 自由っていいなあ。

ここまでお読みくださった皆様に申し上げます。

くれぐれも愛車だけでなく、ご自身の定期メンテナンスにもお気を付けください。
ご家族やご親戚・ご友人のためにも。

駄文、長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ブログ一覧 | 記録 | 日記
Posted at 2017/08/15 14:12:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナメクジ
2時パパさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2017年8月15日 15:03
無事に手術が終わり、良かったですね。
おめでとうございます。

>ドレインボルト
コメントへの返答
2017年8月15日 15:35
ありがとうございます。

残念ながら、100m走のウサイン・ボルトのように、スタートダッシュで弾けるように飛び出すことはできません(爆)
2017年8月15日 15:14
ご無事で何よりです(^_−)−☆
痛く無かったですか?
部分麻酔で顎の手術をしたことがあって、術後に痛さのあまり七転八倒。
健康の大切さを痛感しました。
コメントへの返答
2017年8月15日 15:44
ありがとうございます。

工事中は何も感じませんし、意識もありません。 
しかし、今になって破砕されたカスが出てくるので、それがドレインを通過する際に痛みを感じます。
今はまだドレインに多少のガタがあり、広がった状態だと思いますが、時間が経つにつれ元のサイズに閉じてくると恐ろしいことになりそうです。
2017年8月15日 16:06
おめでとうございます。 後は回復のみですね。 で退院が直ぐですね。  本当に良かったですね。 
コメントへの返答
2017年8月15日 16:44
ありがとうございます。

石は持つものではありませんね。

宝石はねだられますけど(笑)
2017年8月15日 16:56
ご無沙汰しております。
久々にみんから見たら、大変な事になっていたようで…
無事に生還、良かったです。
そういう私は食道のポリープ除去手術を受けました。内視鏡だったので1週間の入院でしたので、まだマシですね。
何かと色々出てくるお年になったのでしょうね。
お互いに自愛しましょうかね^_^
コメントへの返答
2017年8月15日 17:15
お久しぶりです&ありがとうございます。

今回の場合だと、普通の人なら1週間もかからないのですが、心臓をやっていると前処理に時間がかかってしまい。。。。。。。

今日1日でドレインから17ケの欠片が出てきました。 小さくなったとは言え、ドレインを通過する時、痛いんですよ。

健康には気を付けましょう。
2017年8月15日 17:20
お疲れ様でした。
ここでこころおきなくいいねが押せました(汗)。
コメントへの返答
2017年8月15日 17:56
ありがとうございます。

破片が出きってしまえばよいのですが、まだ出てくるので、もうしばらく様子見というところです。 あとは自然治癒を待つのみです。
2017年8月15日 23:19
先ずは無事に終わり良かったですね。
あとは破片が全て排出され、無事に退院といきたいですね。
ドレインボルトに例えるなんて流石です。(^-^)
コメントへの返答
2017年8月16日 7:14
ありがとうございます。

昨晩遅くに点滴が外されて、ようやく自由の身となりました。 あとは退院許可を待つのみです。

ドレインボルトなら、みなさんを不快に感じさせないかなあと思いまして。

女工さんの手でイジイジされても、100m走のウサイン・ボルトのように、スタートダッシュで弾けるように飛び出すなんてことはできなくなりました。 情けなや齢ですネ。
2017年8月16日 11:10
無事に終わられたようで、お疲れ様でした。

僕も蓄膿オペ(エアフィルターの掃除?)ドレンチューブ入れられましたが、挿入も抜去もバッテリー外した状態で終わってましたw
コメントへの返答
2017年8月16日 12:27
ありがとうございます。

エアフィルターの掃除も経験あります。

結構自分自身のメンテ代がかかっています(爆)
2017年8月16日 17:31
お疲れさまでした。

敏感なところを通って石が出てくる際に七転八倒の痛さ、と経験者から聞いたことがありましたが、ひとまず無事終えられたようで何よりです。
コメントへの返答
2017年8月16日 18:02
ありがとうございます。

工事施工後、合計18ケの破片が出てきたのですが、その中でも大型のものが出てきた時は結構な痛みを感じました。 
七転八倒まで行かなかったのが幸いです。

お蔭様で明日退院の運びとなりました。
2017年8月17日 14:33
こんにちは!ダイヤを粉砕なさるなんてさすがDisco4さんですね!なにはともあれ無事にメンテナンスが終わり良かったです😌
コメントへの返答
2017年8月17日 16:04
ありがとうございます。

見た目は、黒曜石かブラックダイヤかといった感じでしたが、最終的に18ケもの破片がオイルパンで回収されました。

自宅に戻って、やっと一息といったところです。この手の石は、持たない、作らない、溜めない、にこしたことはありません。
健康イチバンです。

プロフィール

Disco-4@東京です。  よろしくお願いします。 Land Rover 車でキャンピングトレーラーを牽引して、日本全国旅したいと思っています。 自身...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78 910111213
14 151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

浅間サンデーミーティング、今年の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 22:59:11
LFMM2015 #2 Bugatti T13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 23:09:49
解氷スプレーを自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/23 15:05:13

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
サントリーニブラックのランドローバー・ディスカバリー4で、キャンピングトレーラー、Adr ...
スズキ スペーシアギア くろすけ (スズキ スペーシアギア)
ようやく納車となりました。 現行型では最後のようで、4駆のターボを選択したところ、ディー ...
輸入車その他 アドリア 輸入車その他 アドリア
我が家で3代目となるキャンピングトレーラー(キャラバン)です。 Adria Adora ...
ルノー トゥインゴ マンゴー (ルノー トゥインゴ)
黄色い小カングーを2台乗り継ぎ19年間を小カングーとともに生活していましたが、この度ジョ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation