• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月11日

New Discovery Turbo Diesel 仕様に試乗してきました

New Discovery Turbo Diesel 仕様に試乗してきました
















New Discovery Turbo Diesel 仕様に試乗してきました。

場所は70thのイベントを開催中の銀座を起点に、その周辺を
約45分のドライブでした。

今回は一般道のみで、首都高速は含まれません。

自分の Disco-4 V8-5000 と比較すると、ありあまる低速トルク
によるスタートダッシュが速いこと。

これはトレーラー牽きにとっては、魅力ですねえ。 
またディーゼル故なのかエンブレも良く利き、速度調整がアクセルワーク
だけでもかなり出来ることです。 これはトレーラーを牽いて下り坂を
降りるときも有効ですね。 ディーゼルらしい振動とか音は皆無で、
ガソリンエンジン仕様と大差ないレベルだと感じました。 
室内も広くなって、2列目シートのリクライニングも可能になるなど、
今まで弱点と言われていた部分が改良されて、増々使い勝手が良くなって
いるようです。

トレーラー牽きからすると、フルモノコックボディーの強度や、リアゲート
の開き方が並みのSUVと同じく下から上に開くようになった点が気になり
ます。 一応リアバンパー裏には鉄のフレーム状のものがあるので、恐らく
ヒッチメンバーはこの部分にボルトオンされるのだと思います。

Disco-4 ではトウバーだけポン付けで済んだのに対して、この部分は退化
したと言えます。
世の中燃費を良くするために、車体軽量化とディーゼルエンジン化が主流に
なっていますから、この点は目を瞑らないといけないのでしょうね。

先日運転したレンジローバーと比較すると、同じエアサス仕様なのに、
セッティングが違うためか、乗り心地が固めに感じました。レンジの脚の
洗練度から比べると、いまひとつと思えてしまうのですが、これが価格差
でありブランドの位置付けなのでしょうね。

最大の問題は、お財布事情と、車体サイズでしょう。 
全幅2m、全長5mもあるのですから。
我が家の Disco-4 よりひと回り以上大きくなっているようです。

でもディーゼルエンジンの付いた Discovery は魅力的です。

alt

alt

alt

alt

alt


こうやって見ると、フェンダーが随分と膨らんでいるのですね
alt


alt

alt


alt


堂々として、存在感を感じさせるディスプレイです
alt


畳の空間と南米辺りのデザインの焼きものとディスコ。
面白い組み合わせでした。
alt


alt


何と言ってもこのトルクには、惚れ惚れしてしまいますねえ。
税金も安いし、軽油だから燃料代も抑えられるし、燃費もいいし。
alt

alt


alt


alt


alt


alt


alt


試乗車のメーターパネルには、ナビが表示されていました。
この表示は切り替え可能で、他のモードも選択できるそうです。
正面にあると見易いですね。 勿論センターの通常位置にも表示されます。
alt


ヘッドアップディスプレイって、こんな風に写るんですね。
alt

ようやく3回目にして、新型 Discovery に試乗することができました。

3回も通ったので、スタッフに顔を覚えられてしまいました(爆)

モヒートが美味しかった!!

ブログ一覧 | Land Rover, Range Rover | 日記
Posted at 2018/08/11 17:33:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年8月11日 17:41
3,4のボディにこのエンジンなら!
コメントへの返答
2018年8月11日 18:31
Disco-4 + このディーゼルエンジンの仕様は、平行業者が輸入してます。
2018年8月11日 18:41
ウチの向かいの方がディスカバリーに乗っています。今の型の5人乗りを7人乗りに変更してもらって(半年かかったようです)私と同じcクラスワゴンから乗り換えています。
カッコいいですねー。ディーゼルは昔、ハイラックスサーフに乗っていて(ターボ)トルクの素晴らしさに気に入っていましたが当時のI知事のディーゼル規制でロシア行きになりました。800万超えるんですね。でもトレーラー引くにはかなりのトルクが必要でしょうから素晴らしいと思いますね!そんかクルマ検討できるのが羨ましいです! 我が家は駐車場の幅も関係するので次のクルマはまだまだ未定です。
コメントへの返答
2018年8月11日 19:07
何か誤解があるようで(汗汗汗;;;;;)

試乗していい感触を得ましたが、お財布と駐車場事情が許してくれません。

検討するなんて以前の問題でして、興味本位で運転してみたかっただけです(爆)。勿論、モヒートをもう一回飲みたかったのも含めて。
2018年8月11日 19:00
ディーゼルならではの分厚いトルクはたまりませんね(^^)
コメントへの返答
2018年8月11日 19:09
あの低速トルクは、アバルトのサソリに匹敵する毒があると思います。
2.5トンのクルマが楽に信号ダッシュでトップに立てるのですから。
2018年8月11日 19:25
幅が二メートルはきついですね。
今のレンタカーニッサンムラーノも1950くらいあるのか?でかすぎてす。次の車はプジョーか三菱エクリプスクロスなんかいいなあ、と思っていますが娘が2年後には免許証取得しますからいまのCワゴンサイズは貴重です。
どうせボコボコになりますからね。
パジェロミニは、楽です。新型ジムニーなんか本気で考えちゃいますね。トレーラー牽引もありますからクルマ選びは大変ですね。でもそれがまた楽しいのかもしれませんが。
私は海外のレンタカーで沢山の現地仕様のクルマを運転するのが楽しいです。
コメントへの返答
2018年8月11日 20:03
兄貴分の Range Rover と変わらないサイズで、見た目よりも数値が大きく感じます。

路上に出てしまうと、サイズの大きさはさほど感じないのですが、問題は P と住宅地の狭路ですよね。特にすれ違いの時は気を遣うでしょうね。何せ2トントラックと同じサイズですから。

ハワイ、いいですよね。また行きたいです。
2018年8月11日 20:05
LR3から比べれば、とんでもなく進化した別の車種ですね…。
サイズアップは仕方ないんでしょうけど大きすぎて…。ディスカバリースポーツの方が現実的です!(お財布的にも)

どうでも良い話ですが、レンジローバースポーツがレンスポなら、ディスカバリースポーツはディスポですかね?
コメントへの返答
2018年8月11日 20:11
サイズアップもいい加減にして欲しいと思います。ヨーロッパだって、そんなに街中の道は広くないのですから。

うちはエアサス車でないと、自宅ガレージに入らない状況なので、Disco-4 が限界ですね(爆)

レンスポに対してはディスポでいいみたいですよ。 音だけ聴くとディスコと間違いそうですけど。

プロフィール

Disco-4@東京です。  よろしくお願いします。 Land Rover 車でキャンピングトレーラーを牽引して、日本全国旅したいと思っています。 自身...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78 910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

浅間サンデーミーティング、今年の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 22:59:11
LFMM2015 #2 Bugatti T13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 23:09:49
解氷スプレーを自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/23 15:05:13

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
サントリーニブラックのランドローバー・ディスカバリー4で、キャンピングトレーラー、Adr ...
スズキ スペーシアギア くろすけ (スズキ スペーシアギア)
ようやく納車となりました。 現行型では最後のようで、4駆のターボを選択したところ、ディー ...
輸入車その他 アドリア 輸入車その他 アドリア
我が家で3代目となるキャンピングトレーラー(キャラバン)です。 Adria Adora ...
ルノー トゥインゴ マンゴー (ルノー トゥインゴ)
黄色い小カングーを2台乗り継ぎ19年間を小カングーとともに生活していましたが、この度ジョ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation