• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月09日

出張帰りに

出張帰りに 遡りUpしています。

今回の出張は、四国香川の金比羅さん付近です。

仕事で行くのは初めてですが、旅行では何度か行った場所です。

出張とはいえ、木金の2日間です。と言いつつ、せっかく来たので観光を。
てなことで、自腹で1泊追加で土曜日も観光します。

今回は、金比羅さんは何度も行ったのでやめておく。涼しいときに来たいものです。
それ以外何があるのか?
私には、あとはうどんしか思い付かない。
いかんいかん。
どうしよう?
考えたげくに行ったのが、丸亀城。
遠目に見るととても高台にあり全体的には立派なものですが、天守閣が小さく色もくすんでいる。
とにかく行ってみるのだ。何か発見があるかもしれない。
丸亀駅から思い荷物を持って歩くと結構距離があり30分弱くらい歩いた。



てっぺんにそびえ立つ天守閣。


近づくと結構石垣が素晴らしい。
山の周りを石垣で補強したような感じである。


ここを通って


堀を横目に見ながら


二つの門をくぐってしばらく行くと麓には案内図があり、こんな風になっているらしい。


最初は、100m以上ひたすら坂を登り最初の踊り場に。
横には立派な城壁が。

この曲線がいいらしいけど。よくわかりません。笑
石垣についての説明は以下の通り。



てっぺんまで登り詰めると
小さめな天守閣。


昔から残っている城なので木造です。
最上階へ上がる階段も急です。
思い荷物を持ちながらの登り降りは結構辛かったです。


さらに上を目指し最上階へ


外へ出て、石落としを眺めてみるけどちっちゃいなぁ。


城は一通り見たので、周辺を撮影。
眺めがいいです。

瀬戸大橋方面(拡大)



瀬戸大橋方面(全景)


丸亀の資料館も下の方にあったのですが、休館でした。残念。

あとは、見るものもないので、四国とはおさらば。

丸亀駅までとろとろ歩きました。
途中変わった道路標識が?
進入禁止の標識なのですが丸く湾曲していて正面からプラスマイナス90度の範囲ならどこからでも見えるようになっている。
こんなの有りなのか?

そして、丸亀駅から岡山へGo !
と思って高松行きの電車に乗ったのだがどこで乗り換えるのだったかな?
来たときに宇多津駅を通ったからそこで乗り換えか?と思って降りたが違っていたようだ。
行きは、岡山発、松山行きの直通だったので瀬戸大橋側からすぐに西方向へ曲がっていったけどそれは、直通の場合のみ。駅員に聞くと、乗り換えは、坂出で行い、高松から来る快速に乗るらしい。
てなことで、私は無駄に宇多津で降りてしまったわけです。トホホ。
気を取り直してまた電車待ち、坂出でも電車待ち。

ちなみに、列車が来た時の音楽は、この辺りでは瀬戸の花嫁です。

岡山到着が一時間弱遅れてしまいましたが、香川の風景と瀬戸大橋の風景は楽しみました。

んっ
何しに行ったの?と突っ込まないでおくれ。出張です。笑

岡山駅に着いたあとは、もういい時間だったのでホテルを予約。
これまた、ケチが付いた。安いと思って予約したシングルの部屋が、行ってみるとカプセルで3~4畳の部屋にカプセルでしかも上の段しかない。
ドアの上は空いているしね。


このホテルは、普通のシングルとカブセルのあるシングルがあったのだ。安い方をネットで選択したばかりに。
まあいい、これもいい経験だ。初カプセル体験。汗

とりあえず休憩してから街へくり出そう。笑

とりあえずうろうろしてみると
ホテルがそれらの近くでGood。
駅前の通りで右へ一本入ったところが、歓楽街です。

うろうろして、お店選び。
なかなか行ったことのない店に一人で入るのは勇気がいるものです。

これ以降は、以前に投稿したブログと重なるので省略です。
お腹もいっぱいになったので、今日はここまで。
また明日。


ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2016/09/29 06:41:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

当たってくれ~
ELMO246さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

この記事へのコメント

2016年9月29日 12:37
はじめまして、こんにちは。

私は中学高校時代を、この丸亀城のそばにある学校で過ごし、今は岡山市に住んでいます。金毘羅さんもよく行きました。

わたしにとっての丸亀城は「灯台下暗し」で、天守閣内の様子はすでに忘れましたが、あの石垣の綺麗さは国内有数とのことです。

懐かしい写真を見るにつけ、約40年前に遡ることができました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年9月29日 18:17
はじめまして
コメントありがとうございます。
なかなか地元の観光地は行かないですよね。笑
私も地元に国宝があるけれど行ったことないですし。
でも、私はいろんな土地を訪れて、街の様子を見て歩くのが好きです。
資料館へ行くと何かあったんですかね?
町の歴史に結構興味があったりします。
40年前はどうだったのでしょうか?

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation