• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月11日

久里浜ってどこだよ?

久里浜ってどこだよ? JRの首都圏フリー切符があって、その西端に久里浜と言うのがあり昔からどこだろう?とずっと気になっていました。

4月に起業独立するため昨日から某展示会に視察に行っていて、視察が終わったあと、秋葉原で飲んでいて、その久里浜がどうしても気になり調べてみた。
googlemapで見てみると神奈川県の三浦半島の先端にありよくよく調べるとペリーが上陸したところだと。
歴史の勉強をしているので身をもって体験するため現地に足を運ぶぞ。
と言うことで東海道線に乗って一路久里浜へ。(相変わらず思い付き旅行です。笑)
途中、大船で横須賀線に乗り換えるが逗子止まりの電車だったので再び乗り換え結構乗り継ぎに時間がかかってしまった。


で、着いた。


JR久里浜駅


ペリーの記念館は、久里浜と言う海岸のそばにあるのでそこへ歩いて向かいます。


30分くらいひたすら歩くと着いた。
ここが久里浜の海岸だ。


道を挟んで反対側にペリー記念館


隣には記念碑


記念館の中に入り1階はジオラマ


そしてペリー


2階に上がると当時の資料のパネル展示


久里浜の海岸で浦賀奉行所が対応している様子。
当時は、楽団も一緒にに来ていて久里浜海岸で何曲か演奏したそうです。


ジオラマ


他にも展示資料と動画での紹介などがありました。
あまり広くはなく普通の会議室程度の広さです。

浦賀奉行所の人達も分けも分からぬ外国人相手に大変だったろうね。

で、浦賀奉行所跡があるらしいので行ってみることに。
バスはあるが待てなくて歩いていくことに。(記念館の方に歩くのにはちょっと遠いですねと言われたが。汗)


途中開国橋と言うのがあったのでわたった跡に振り返ってパシャリ

いまいち何がなんだか分からない写真。汗

さらに歩くとトンネルがありそこを通らずに旧道を行くと砲台跡があるらしい。
旧道を歩いてみるが、砲台跡への道がない。汗
取りあえずまっすぐ進む。
すると旧道のトンネルが。
短いけど歩いてトンネルを進むのはなんだか気味悪いと思うのは私だけだろうか?汗


でも進みます。
しばらく歩くと砲台跡に向かえそうな道はあったけれど遠そうだったのでパス。
一路、浦賀奉行所跡へ。

着いてみると。
んー、案内があるだけでなーんも無い。汗
フェンスで囲まれ中は簡易舗装されているだけの空き地。お祭りの時にでも使われるのだろうか?


ちょっとがっかりして帰る方向の浦賀駅に向かいます。

浦賀港沿いでパシャリ


船番所の案内板


遊歩道の整備と道路の拡幅工事中でした。

歩道がなくて結構危ない道です。そこを怪しいおっさん(私)が黙々と歩いてます。

そして京急浦賀駅頭着。

いやー歩き疲れた。汗
電車に乗り出発待ちしていると出発時にゴジラのテーマソングが流れてきた。笑
そうだったのかここでは、ゴジラの曲が使われているのね。
聞いてみたい方はぜひ京急浦賀駅へ。笑
(後で調べましたが、ゴジラの1作目でゴジラが発見されたのは、久里浜の近くの観音崎沖だったとかなんとか。配給会社は認めてないらしいですが。)
行き先は決めてなかったけど電車待ちしている間に、横須賀が通り道と言うことに気が付き、横須賀には何がある?ってな事で調べてみた。
すると三笠公園という物があるらしい。三笠と言えばどら焼きしか思い出せないのだがもう一つ有った。
そうだ戦艦三笠だ。と調べてみるとやはりこの公園にあるらしい。
と言うことで横須賀中央駅に到着。

なかなかの都会です。笑


歩いて十数分で到着
おおー、戦艦三笠だ。

知る人ぞ知るです。
この戦艦は、日本が大国ロシアと戦争し、欧米では日本が必ず負けると言われていたにも関わらず大勝した時の旗艦です。

公園の案内


有名な軍艦マーチの碑です。

「守るも攻むるも黒鐵の~♪」笑
最近はあまり聞かれなくなりましたね。

公園全景


東郷平八郎

今は、神様になり東郷神社に祀られています。笑
明治時代までは、人が神様になっていました。汗


側面にも砲身が沢山


折角なので有料ですが中に入って見てきました。

主砲


現役の海自の船も合わせて模型の展示をしてありました。


いっぱい写真撮ってきましたが多過ぎたので一部のみアップしました。

三笠は、大戦果を挙げましたが、帰港した時に爆発して沈没したそうです。
その周りを埋めたのかな?

古い船で残っているのは世界で3隻しかなくそのうちの1隻だそうです。

そう言えば、感謝感激あめあられと言う言葉は、この海戦を歌った艦砲射撃のあめあられが語源と言うことを思い出しました。笑

そんなこんなでめいいっぱい観て周りましたが時間切れで帰途につきます。

これがまた電車利用だとJR横須賀駅か京急横須賀中央駅にするか中途半端な場所で悩みましたがJR横須賀駅に向かって歩きます。


トンネルや小さな踏切があるなど怪しいルートを通った。
そして横須賀駅に到着

大きな駅をイメージしていたけど小さい。汗

あとは、東京駅に向かってGoです。
続きは、以前にアップ済なので順番が入れ替わってしまいました。汗
ブログ一覧
Posted at 2021/01/26 22:33:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

病院帰りのプチドライブ(地元)
グラグラEXさん

東京湾の要塞 猿島に上陸
ババロンさん

碓氷峠デビュー
あおい(碧)さん

港の引き込み線 線路巡り
ババロンさん

この記事へのコメント

2021年1月26日 23:16
あら~。三浦半島ではないですか。
横須賀線も逗子あたりを過ぎると、線路に草が生えていたりして、私は大好きです。

結構歩かれましたね。お疲れになったのでは。

三笠は佐世保で爆沈したあと、引き上げて修理して使われていたはずです。当時の日本の戦艦としてかろうじて現存するのは三笠だけなので後世に残していってほしいと思っています。

横須賀の市街はなぜかJR横須賀駅よりも、京浜急行の横須賀中央駅の前が栄えてしまったんです。
埋め立てで広い土地ができたからでしょうか。

そうそう、いまは緊急事態宣言の為にお休み中のようですが、横須賀軍港巡りの遊覧船はとってもお勧めです。
https://www.tryangle-web.com/naval-port/
コメントへの返答
2021年1月26日 23:25
沈没した場所は佐世保だったんですね。汗
そこまで読み切れませんでした。笑

ほんと、横須賀中央の方が遙かに都会で横須賀駅は街外れと言った感じでした。
遊覧船って三笠公園のそばの乗り場から出ている船?ちょっと気になっていましたが時間がなく三笠に集中してしまいました。

ちなみにこの日はめちゃめちゃ歩きました。こんな時バイクだったらなぁとつくずく思いました。
歩き過ぎで足の小指の爪が内出血してました。汗
したから新しい爪が生えてきて古い爪が剥がれていきそうな感じです。
2021年1月26日 23:41
連投失礼します。

三笠の隣から出ているのは、猿島への渡し船なんです。10分くらいですが。

猿島は現在では東京湾唯一の自然島で無人島なんです。

島には要塞のような煉瓦造りの弾薬庫のような史跡が残っています。雰囲気があるのでコスプレ撮影が流行ったり。(笑)

夏は海水浴やバーベキューもできますよ。

なんだか地元というほどでもなくてまお近くに来ていただけていたので嬉しくなってしまい。長文で失礼しました。
コメントへの返答
2021年1月26日 23:44
そう言えば猿島行きと書いてあったような気がします。
今度行くときは、もっと暖かい時期にのんびりとバイクで観て回りたいです。
2021年1月27日 14:57
こんちは( ´ ▽ ` )ノ
神奈川の端っこで行くのが大変な場所ですよね。
くりはま花の国に行きました?
ほんとの端っこで夏はプールとかある公園です。
コメントへの返答
2021年1月27日 19:07
こんばんは
その通り大変な場所でした。笑
ペリー記念館の方に聞いて、その時に咲いている花などを聞いたりして、ちょっとは観てこようかとも思いましたが、時間的に難しくあきらめました。
今度行ったときはコースに入れたいと思います。
2021年1月27日 17:59
初コメ失礼します。
久里浜来られたんですね
職場が久里浜ですが横須賀は船での軍港巡りがお勧めです。猿島は現在土砂災害が数カ所あり立ち入り禁止場所があります 横須賀は春から秋の季節の観光がおすすめです!
コメントへの返答
2021年1月27日 19:10
こんばんは
どうしても気になって行ってきました。笑
軍港巡りいいですね。
ただ去年は、時間的に無理だったのと調査不足でした。
残りはまた訪れます。笑
2021年1月27日 22:27
先程はフォローありがとうございました。

久里浜あたりは詳しくはないですが、三浦半島出身なので懐かしく思います。
コメントへの返答
2021年1月27日 22:33
旅行好きなので、ちょっとしたところを目的地にしてうろうろしてみたくなります。
その町の様子が肌で感じられればいいかと。笑
それが楽しみです。
今回、初めて三浦半島へ行ってみました。
2021年1月28日 5:00
トンネル抜ければ♪
海が見えるから、そのままドン突きの三笠公園で〜♪

横須賀に行かれたなら三笠公園と思いましたが、やはり行かれましたね^ ^

自分も久里浜に少しの間ですが住んでいたので、久里浜駅も数回利用しました。大体は京急久里浜で、JRはあまり利用しませんでしたが。

よく歩かれましたね。
こちらに帰ってきたら、歩く事が少なくなりますが、公共交通機関が発達しているところは逆によく歩きますね。
コメントへの返答
2021年1月28日 8:33
おはようございます。
確かにあの辺りは京急のほうが便利そうでした。
JRは遠回りなのと駅の数が少なかったです。


当日は、めちゃめちゃ歩きました。富山ではほとんどマイカー移動ですから足にきます。

おすすめアイテム

プロフィール

最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
旧所有のエルグランドが20年目にして不具合箇所が多くなり、8月に車検を控えていたので早々 ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2019年6月8日をもって旧所有となりました。 ZD30DDTi搭載車です。ディーゼル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.