• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月23日

プロスタッフヘッドライト ガチコート 製品インプレッション

プロスタッフヘッドライト ガチコート 製品インプレッション 今まで何度もライトの黄ばみが気になってコンパウンドで磨いて取っていたのですが6ヶ月もすれば黄色くなってしまいます。
面倒になって1年以上放置していましたが、今回運良くガチガチコートのモニターに当選したので使ってみました。

箱の表
alt

箱の裏
alt


使い方が何となくしか分からないので説明書を読んでみる。
乾燥まで時間が掛かるため、晴れた日の朝から作業した方が良いと書いてある。でも作業したのは、9月20日11時ちょっと前。
alt

ライトのレンズは水拭きが必要
alt

ちなみにライトはこんな感じで黄色い上に濁ってます。汗

alt

alt

雑巾でふきふき
alt

この後、下地処理するわけですが、付属の手袋を着けて下さいとの事
alt

この下地クリーナー(コンパウンドだと思われる)と付属のマイクロファイバークロスで磨きます。
alt

こんな風に着けてライトを磨きます。
alt

先ずは、左ライトからふきふき
alt

拭くとこんなに黄色いものが付いてきます。
alt

一生懸命磨きいい感じで綺麗になってくるものの炎天下のもとやっていたら手袋の中がびしょびしょでやっていられない。汗
途中、外して作業してしまった。
涼しい時にやりたいものです。汗
alt

45分間の作業で暑くて断念。
違う意味で朝早くやれば良かったと後悔。汗
alt

仕方なく本日9月23日に続きをやることになった。
今度は、右のライトも同じ感じで磨き磨き終わるとこんな感じ。
alt

磨き終わるとマイクロファイバークロスには、黄色のものが沢山。
こんなに汚れてました。
alt

ここからがコーティング準備
付属のスポンジに付属の不織布を巻きます。(不織布は、何故か沢山付属しています。20枚位?はあるだろうか)
alt

巻くとこんな感じ
alt
巻いたら、1面にコーティング剤を染み込ませます。
alt

上から順番に水平方向に塗ります。
alt
コーティング後は、透き通った感じですね。
alt
alt

重ね塗りする場合は、完全に硬化しないといけないと言うことで日を改めてもう1度上塗りしたいと思います。

車が古いのでライトのレンズは、一生懸命磨いても若干黄色い感じが残ってしまうようです。仕方ないですね。

下地クリーナーは、コンパウンドだと思いますが、細かさは、細目くらいで塗装を磨くと薄く筋が入ります。これを消すには塗装仕上げ用の極細目のコンパウンドが必要です。
昨年使った手持ちのコンパウンドと同じ感じでした。
コーティング剤は、結構さらっとしていて液体です。

コーティング無しで6ヶ月くらいしか持たないので、1年持ってくれればいいですね。
ブログ一覧 | モニター | 日記
Posted at 2021/09/23 20:43:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

プロスタッフヘッドライト ガチコー ...
raulafragaさん

ヘッドライトコーティング
アキオ.さん

【ヘッドライト ガチコート】レビュー
Fisherさん

ライト磨き
マメしんさん

魁磨き塾 ヘッドライトガチコート! ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

未塗装樹脂&ヘッドライトガチコート
ブラックぷーさん

この記事へのコメント

2021年9月24日 15:44
お疲れ様です😃
マイクロファイバークロスの汚れ具合が物語りますね。
ヘッドライトは透明なので黄ばみ汚れが気になりますが、リアのブレーキランプも同じように劣化しているんでしょうね。🤔
コメントへの返答
2021年9月24日 16:01
ところが、リアは大丈夫なんです。
リアは、ポリカではないのではないでしょうか?分かりませんが。汗
今調べてみましたが、リアは、アクリルでした。
濁るのは、ポリカの特徴では?
じゃあ信号機もってなりますが、点検で磨いているか取り替えているのだと思います。
2021年9月24日 18:42
大変そうですが、こんなに綺麗になるなら良いですね🎵


コメントへの返答
2021年9月24日 18:54
酷くならないうちにやるのがベストかも。
2021年9月24日 23:13
こんばんは、お疲れ様です。
風呂上がりの耳掃除の綿棒よりも取れそうですねd(`・∀・)
19万キロの僕の愛車にも試してガッテン!
コメントへの返答
2021年9月24日 23:20
かなり綺麗になりますよ。
私の車ももう少しで19万キロです。汗
2021年9月25日 23:56
大事に乗っててもヘッドライトの劣化は避けられませんよねぇ😩
知り合いのスカイライン乗りはヘッドライトユニット生産終了前に購入して予備パーツとして保管してますね。

私も色々悩んでポリッシャーかけた上で3Mのコート剤などやっていたんですが、しばらくすると元通りでした。

結局、洗車時に乾いた状態のヘッドライトにリンレイの水垢除去スプレーをかけてスポンジで洗って、ヘッドライトに対応した液体ワックスや固形ワックスかけてました。
水垢除去スプレーで洗うと黄色い泡が出てきて、マイクロファイバータオルに付いたものが毎回落ちる感じになるかと思います。
もしお持ちなら黄色くなってきた頃にお試しください🤓
コメントへの返答
2021年9月26日 8:13
液体の水垢取りで取れるなら楽ですね。
残念ながら、リンレイ水垢取りは持ってません。でも他の水垢取りでも取れそうですね

おすすめアイテム

プロフィール

「@ひでちぃ 変わりましたね。」
何シテル?   10/19 10:58
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
1011 12 13 141516
171819 20 212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
旧所有のエルグランドが20年目にして不具合箇所が多くなり、8月に車検を控えていたので早々 ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2019年6月8日をもって旧所有となりました。 ZD30DDTi搭載車です。ディーゼル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.