• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

冬場あまり乗らない車の管理について

普段から乗っている車は、それほど気にしなくても普段通り乗っていればいいのですが、雪が積もって乗りたくなかったり、もともと走行距離が短いから冬タイヤを持っていなかったり。

こうなると注意したいのが、バッテリー上がり、可動部の固着、ディスクブレーキのローターのさび付き等々いろいろ問題が出るものです。

なので、バッテリーは外して充電するか、定期的に補充電する必要があります。

可動部の固着に対しては、こればかりどうにもなりません。
やはり、週に1回10kmくらいは走行したいものです。
もちろん、これによってブレーキローターのさび付きも防ぐことができます。

また、エンジンや排気管内の湿気も飛ばすことができ、さび付きでマフラーに穴が開いてしまうトラブルもある程度避けることもできます。

エンジン内の水やオイルも時々循環させたほうがいいですね。
燃料が無駄になってしまいますが、乗らなくても時々エンジンをかけたほうがいいです。

でも、ここで注意点が「エンジンさえかけておけばいい。」と思ったら大間違い。

私がやらかしたミスです。
冬場に、エンジンをかけてアイドリング状態にして、水温が上がるまで放置を定期的に繰り返していました。

どうなったと思います?

春先に、乗るため家の前でアイドリング状態からエンジンをかけてちょっとアクセルを踏んでみたところ。
「ぼほっ」と音を出して水が噴き出しました。
これにはびっくり。
アクセルを踏んでも踏んでも水が出てきます。
そうですマフラーを含め、排気管内にかなり水が溜まっていました。
この時は、水が出なくなるまでエンジンを何度もふかしました。

よく考えてみると、寒い冬場アイドリング状態にするということは、ガソリンの燃焼状態が良い状態なので燃焼により出てくるものは、ほぼ二酸化炭素と水蒸気です。
つまり、排気管内に流れる水蒸気の温度もアイドリングなので高くなく、冷たい排気管内を通過した結果、水蒸気が水となりそのまま溜まったものです。

それ以来、アイドリングで長時間温めるのはやめました。
やるなら、ちょっとだけでも走行して負荷をかけるべきだということを思い知りました。汗

Posted at 2017/12/02 09:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年08月14日 イイね!

エルグランドの車検を受けてきました。

エルグランドの車検を受けてきました。車検の準備で、2週間ほど前からあちこち修理したり調整したりしました。
行った作業は整備のところをご覧ください。

朝早めに起き、身支度をしたあと念のため、フロントをジャッキアップしてオイルにじみがないかを確認しました。
確認するとちょっとはあるようなので、ボロでふきふきしました。
ランプの点灯も再確認し、いざ、検査場へ。
まずは、車検証登録用、重量税支払い用、検査用の書類を書き、検査用の証紙、重量税用の証紙を買ったのですが重量税の金額を聞いてびっくり。
63000えーん。
高い。2トン越えなので高いのは覚悟していたけれど、前回の車検時に54000円だったことを考えると高過ぎ。
エコカー減税の余波で通常の車は高くなってしまいました。そう言えば一時期重量税の見直しで全体が安くなったんですよね。計算してみるとむかーしの税額そのままでした。
ちなみにぎりぎり18年越えの車両になったためフルに支払わざるを得ませんでした。がっかり。

気を取り直していざ検査のラインへ。
ライトやらホイールのボルトのゆるみやら車台番号、エンジン型式チェックされホッとしたのもつかの間、検査の方に「ナンバー灯の片方が切れてます。」

しまった、
とりあえず明るかったので気にしていなかったが、片方切れていた。汗
次は、排ガス検査・・異常なし(これは前回何度かやってもらって何とか合格だったのですが今回は一回で問題なく検査完了インタークーラーの穴埋めが効いたのか?)
サイドスリップ検査・・・異常なし
パーキングブレーキ・・・異常なし
フットブレーキ検査・・・異常なし
スピードメーター検査・・・



スピードメーターが振れない。
治したつもりだが治っていなかったようです。こんな時に限って。汗
結果・・・不合格
これは、心の傷が深い。

ライトの検査・・・合格
下回りの検査・・・合格

これで一通り終わったのですが、だめな部分は当日中に直して再検査すれば大丈夫なのですが、メーターは?困った。日を改めてか?
とりあえず慌ててオートバックスへ行ってランプを購入取付。
メーターはどうにもならないので、一旦家に戻って一度見直そうと、家に向かっている途中、なんとメーターが直った。
慌てて検査場へ戻り再検査してみました。
結果全て合格。
検査の方に「一度見てもらった方がいいですね。」と言われました。
まあ、検査は、その時に異常がなければいいのです。未来を保証するものでもなくブレーキが減っていようがいまいが効けばいいのである。
だからこそ、自主管理が大事ということです。笑

ぎりぎりながらも検査に通ったので、ホッとした幸せな日となりました。笑

車検費用は、自賠責25830円+重量税63000円+検査代1800円でした。
まあこんなもんです。
Posted at 2017/08/22 21:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年04月02日 イイね!

夏タイヤへの交換に合わせて

夏タイヤへの交換に合わせて今日は、とても良い天気でしたので朝から夏タイヤへの交換作業してました。
エルグランドとプリウスそして嫁の実家の義父の分と3台分は疲れました。

タイヤを外したついでに、冬タイヤへの交換時から気にしていたフロントブレーキパッドとリアのブレーキシューの交換に。




私の運転だと、大体7から8万キロで交換のタイミングでやって来ます。

正月明けくらいから、ブレーキ付近からシシシシシシーと刷れる音がしたのでそろそろかなー?と言う感じでいました。

リアも同じく、冬タイヤの交換時に大分減っている感じがしたので見てみましたがあれからあまり減っていなくて今回見送り、今度は冬タイヤへのタイミングで見てみることにしました。




Posted at 2016/04/02 16:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備
2016年03月31日 イイね!

HVシステム異常の原因はやっぱり

HVシステム異常の原因はやっぱりプリウス(20系)の三角!警告ランプの原因は、予想通り補機用バッテリーでした。
私は、毎日、仕事から帰るのが遅くて、嫁が我慢できずにディーラーへ持ち込んだ結果です。
補機用バッテリー3万円くらいしたそうです。高い。
安いバッテリならともかく、バッテリーを長持ちさせる例のあれを使った方がいいかも。

そういえば、関係あるかないかわかりませんが最近エンジンとモーターの切り替えタイミングが少しぎくしゃくしていたような気がします。(がくっがくっとなる)
改善されたのだろうか?

そして、バッテリー交換後用事を済ませていると、また、同じ警告灯が点灯したそうです。
またもや、ディーラーに持ち込み調べた結果、リアハッチのシールのひび割れによる雨漏りで水が溜まり漏電しているそうで、リコールか何かの対象になっているらしく無償で修理してもらえるとのこと。今度の休みに修理依頼したようです。

ネットで調べるとH28年8月まで無償修理するそうで、不幸中の幸いと言うか、気付けてよかったです。

プリウスのバッテリーは、セルモーターを回さないので大きな充放電もなく刺激が少ないから案外長持ちしないかもしれませんね。
Posted at 2016/03/31 07:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年03月26日 イイね!

プリウスのワイパーモーターを交換しました。

プリウスのワイパーモーターを交換しました。今日は天候が良かったので、ワイパーモーターを交換しました。

と言うのも、冬の間、車に雪がずっしり積もった状態で朝エンジンをかけたんですよ。
除雪途中で元気なくワイパーが動きだしそのとき初めてワイパーがONになっていたことに気が付きました。

前日にエンジン止める前に、ワイパーを切らないから、こんな事になるんですねぇ。

私の車ではなくて、嫁の車だから仕方がない。
私は自分の車でこんな事になったことないのに。

前にも、嫁がムーヴに乗っていたときも、ワイパーは壊れなかったものの、ボディが負けて取り付け部が鉄板にも関わらずビリビリに破れた。

トヨタ車は、そんなことにならないようモーターを弱くしてあるのか?

何はともあれ嫁には必ず車を停めるときにはワイパーを切りなさいと言っておいた。

最初は何でだろう?と思っていたがそれが根本原因でした。私は、いつの間にかワイパーを切る事が基本動作となっている。
当たり前ですよね。次の日晴れていてもワイパーが動いたらガラスに傷が付くではないか。

今回の修理代も私持ちです。汗

整備手帳にUPしました。

ワイパーモーター&駆動部交換(前編)

ワイパーモーター&駆動部交換(後編)
Posted at 2016/03/26 18:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ここにもあります軍艦島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 00:55:48
日本人はどうして「週休3日」に抵抗を示すのか、街で聞いてみて分かった意外な理由=中国メディア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 20:51:17
初小松海岸。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 07:03:38

お友達

ドライブ好きな方、旅行好きな方、車を自分でメンテナンスされる方、情報交換したいと思いますので、よろしくお願いします。
308 人のお友達がいます
いた@VMGいた@VMG * 利根川の天然水利根川の天然水 *
ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) * AA63 tokuAA63 toku *
ザウルスマニアザウルスマニア * THE TALLTHE TALL *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド E50の2WD乗りです。 ZD30DDTi搭載車です。ディーゼルなのに直列 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
写真は、平成26年5月2日に撮影したものです。 以前乗っていましたが、家庭事情により、 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族の車ですが結構修理に手をかけました。 本来リコールっぽいのもあるかな。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
H8年式のタウンエースノア 走行距離87000kmくらいのものを9年落ちくらいで中古で購 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.