富山のかわのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

鳴門&明石・神戸の旅(1日目)

鳴門&明石・神戸の旅(1日目)子ども達が春休み中と言うこともあって、どこかへ連れて行かねば。

と思いながらも、家族の予定が合わずもんもんとしていたところとりあえず4月2,3日を空けておいたけれど、行き先が決まらず。汗
1日にあれこれネットで調べてようやく行き先決定。
北淡震災記念館、鳴門の渦潮、明石宿泊、グリコピア神戸で工場見学、めんたいパーク。
このような順に決定。

土曜日の夜出発も考えましたが、6人での移動で車中泊も出来ず、さすがにホテル2泊も予算的に厳しいので朝早く出発です。汗

富山は、朝6時半出発。
朝ご飯は、車内で食べられるようにパンを前日準備したものを持って移動しながら食べるという急ぎ旅です。

途中、トイレ休憩でSAへ立ち寄るもひたすら淡路島へ向かいます。
ちなみに,福井の前方の丸岡ICからシルバーのクラウンが入ってきたなと思いつつ、追い越し車線を走っていた私は、追い抜きざまに左をちらっとみてみると反射材の付いたタスキらしきものを身につけた男性が乗っているのに気がつきました。
「覆面っぽい」と感じた私は、スピードを気にしながら走行車線に車線変更し出来るだけ離れて様子を見てみました。

暫くは何事もなかったのですが、速そうな車を見かけたのか、私を追い抜いていきましたが追いつかれた車も気が付いたのか速度を落とした。
暫くするとまた後方から、追い越し車線を130km/hくらいの車が追い抜いていき、「これは捕まるなー」と嫁に言うと興味津々になってみていました。
案の定捕まってしまいました。
嫁は、大興奮。人の不幸をそんなに喜ぶなよと思いつついるとあっという間に福井県脱出です。

11時半くらいになり昼の休憩は、淡路SAです

名物のタマネギラーメンを食べてまったり。
甘くてちょっと私の口に合わないかな。
うどんの方がまだあうのかな?

お腹いっぱいになったので、外で記念撮影やら、。

下の子を観覧車に載せたりと休みを満喫していました。

12時半くらいになり、震災記念館へ。

実は、私は2度目です。
7年くらい前に一度来たのですが、変わっているような、いないような?

大きくは、変わっていませんでしたが、地震体験施設に東北の地震が追加されていました。

神戸の突き上げが大きい地震に対し、東北はそれより弱いものの長い時間横揺れていました。
地震は、怖いです。

断層は、しっかりと保存されていました。

近くで傾いた住宅も一階部分を見学ように土足で入れるようにしてあり水平のラインが分かるようにしてあります。
歩いていると微妙に傾いていてトリックハウスのような違和感がありました。
この家は、傾いたものの基礎が頑固に作られていたため揺れには耐えられたものの基礎全体が傾きました。
当時の航空映像でよく流されたお宅です。
その方は、そこには住んでおらず違うところに住んでいるそうです。
どんなに家が強くてもこんな事になるんですね。汗

一通り展示物をみた後は、鳴門へ向かいます。
今日の見頃は、15時30分くらいがピークでその前後1時間くらいが見頃です。

現地に着いてみると、駐車場が結構いっぱいで第三駐車場まで95%くらいの駐車率でした。
数回来たことはあるのですが、こんなにいっぱいになのは初めてです。

鳴門大橋の下部に渦の道という見学通路があり有料ですが、船に乗らなくても渦の上から望めます。

一通り観て、後は、宿泊地の明石に向かいます。
ホテルに着いたらもう夕方6時半くらいです。
近くにあるお好み焼きやが人気だということで行ってみるもいっぱいで行けず普通に居酒屋に行きました。

まあ初日はここまでです。
Posted at 2017/04/06 23:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0)

「@M875
去年の地震の再来です」
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

<< 2017/4 >>

1617 181920 2122

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1
2022/01/31 13:32:16

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...