• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

バイオ燃料ってどうなったのだろう?

一時期、バイオ燃料が脚光を浴びていた時代がありましたね。
アメリカでは、トウモロコシ、日本では、食用油の廃油や微生物からでる油やサトウキビからアルコールを作るなど。

噂はあまり聞かなくなりました。
微生物から抽出するのは細々と研究しているのは聞きますが最近はさっぱり。

結局採算が合わないからでしょうね。
トウモロコシなんか特に怪しかったです。
砂糖みたいに甘くないからそれほど発酵しそうにないではないか。サトウキビの方がまだまし。
でも、いずれにしても食料と競合してしまうんですよね。特に甘いものを原料にしようとすると。
人は甘いものが大好きです。笑

日本では、バイオ燃料を作るのは難しいです。温暖な気候なら微生物とか藻からある程度採れそうですけど。

遠い先の話です。
しばらくは石油に頼らざるを得ません。
電気自動車にしても電気は、大部分石油から作られています。
水素も石炭から作られています。
やっぱりガソリン、軽油の低燃費車を一生懸命作るしかないですね。
そのエンジンで発電したほうが安くなる?

難しいか。笑
Posted at 2017/09/29 08:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:
ありません。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:
使い勝手。
(解像度含む)

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 23:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月24日 イイね!

ドクターシュリンプ?笑

ドクターシュリンプ?笑日曜日で天気がいいけど疲れていてあまり何もする気なし。
できればゴロゴロしていたいところですが、子供たちのどこか連れてってー攻撃。

ちょっと能登方面に出かけてみようか。と言うことで能登へ向けてGO!

とは言ったものの能登のどこへ行くかは決まらず。

ただブラブラするのもつまらない。

ネットで調べると門前町にトトロ岩なるものがあるらしい。

とりあえず行ってみよう。

そしてついた。


ちゃんと目玉を付けてある。笑

下に降りてみてみる。
んー上で見た方がいい。


横から見ると夢も希望もない。汗


まあ、この岩はもういい。
横から見るとがっかりなのだ。
下が広い岩場になっている。

うろうろして見てみるとそこにはエビやヤドカリが沢山いるではないか。
浅瀬にはこの通り

手を入れるとドクターフィッシュの様に寄ってきます。
手のひらではもぞもぞ、手の甲側ではちょっとチクチクです。
まるで、藪で蚊が寄ってくるような状態。
ちょっと気持ち悪い。汗

子供たちがこれを一生懸命に採っていましたが動きが早く手で採れたのは1匹だけ。
持ち帰るためにお茶のペットボトルを車から持ってきてそれに入れた。

取りあえず3匹採れたので、それは持ち帰ります。
育てられるのかな?

このあと近くの琴ヶ浜へ移動。
ここは泣き砂で有名なところです。
何度も来ているのですが、なかなか泣くポイントを探すのが難しいです?

ポイント的には浜に降りて左側へずっと行った崖の下付近なんですが。
砂が乾いていないといけません。
なんとか見つけ出しましたが、動画はUPできないんですよね。

子供たちは危険な遊びが好きです。
泣き砂よりこっちの方がいいようです。汗

いい時間になったのでここで退散です。

帰る途中家に近くなってから、私は海水で生物は育てたことがなかったので、自信もなかったので子供たちに「旨く育てられずにすぐ死んでしまうよ。」と言っては見たもののちょっと気になって色々調べてみた。
まず、海水をどう維持するか?です。
ネットで調べると人工海水を作る塩は売っているとのことだったので、私は「なんとかなりそう。」と思い餌とかブクブクとか何がいるのか調べホームセンターに買い物にいきました。

餌は、ざりがに用。
人工海水用の塩。
水槽は、ブクブクでなくフィルター付で水が上から流れるタイプ。
水槽とポンプは別に買おうとしましたが、セットの方が安い。

なんだかんだと、エビ3匹のためにいっぱい買ってしまった。

まあ、将来への投資?です。
(何をしようとしているんだろう?)

まあいいです。
家に帰ってから、塩の分量を子供たちに計ってもらいましたが、塩って案外多いんですね。
5Lの水に180gも入れます。
小皿に山盛りです。

そして、メダカ用のダミーの水草を入れてこんな感じで育ててます。


スマホでは、エビに焦点が合わせられない。汗


エビの名称は知らなかったのですが、ネットでググると「イソスジエビ」と言うらしい。5センチくらいまでにしかならないらしいです。残念。

大きくなったらエビフライに。と思ったがかき揚げ程度にしかならないではないか。
「ペットを食べるのか?」と言われるかもしれないが、その通りです。躊躇します。汗
とにかく増やしていきたいですね。
エビの養殖なんかいいかもしれない。
露天商になって売ってみようか?笑
Posted at 2017/09/26 22:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月19日 イイね!

鳴り物入りで進出してきたのに...

アメリカのトイザらスが破産。

思ってもみなかったニュースが飛び込んできました。
アメリカの業界は浮き沈みが激しい。
今度は、コストコやウォールマートか?

関係はないと言っているけど日本にも影響しそうですね。

そう言えば,米ヤフーもそうでしたね。
検索エンジンをgoogleに丸投げしたのが敗因だとか

世の中厳しい。
Posted at 2017/09/19 21:04:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月19日 イイね!

また、光コラボか。

今日は、早く帰ってこれたので一杯飲んでいると。

電話がかかってきて、NTTの料金がどうだこうだと

インターネットプロバイダーと電話が別々に...

マニュアル通りにおねえさんが一生懸命話しかけてくるではないか。

あ-めんどくさ。

話ている最中に割り込んで「コラボですか?」と言うと。

「えっ」と言う反応をされて確認してきたので再び「コラボですか?」と言うと「はい」と言われたので

「そう言ったものは全てお断りしています。」と言うと相手はぽかーん。

一瞬ためらっていました。
おねえさんにとっては想定外の答えだったのかな?

「失礼いたしました。」と引き下がっていきました。

面倒だなぁ。
Posted at 2017/09/19 20:45:07 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「2週間ほど前に比べ燃料代が一気に下がりました。 http://cvw.jp/b/1710627/42277445/
何シテル?   12/09 14:15
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

血管の硬さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 23:56:24
ここにもあります軍艦島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 00:55:48
日本人はどうして「週休3日」に抵抗を示すのか、街で聞いてみて分かった意外な理由=中国メディア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 20:51:17

お友達

ドライブ好きな方、旅行好きな方、車を自分でメンテナンスされる方、情報交換したいと思いますので、よろしくお願いします。
320 人のお友達がいます
りいしりいし * アンバー331アンバー331 *
散らない枯葉散らない枯葉 * ボンビーやんボンビーやん *
SALONSALON * いけれぼいけれぼ *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド E50の2WD乗りです。 ZD30DDTi搭載車です。ディーゼルなのに直列 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
写真は、平成26年5月2日に撮影したものです。 以前乗っていましたが、家庭事情により、 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族の車ですが結構修理に手をかけました。 本来リコールっぽいのもあるかな。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
H8年式のタウンエースノア 走行距離87000kmくらいのものを9年落ちくらいで中古で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.