• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

新聞の勧誘が

久しぶりに早く家に帰って、一杯飲み始めていると。
「ピンポーン」
となり玄関に出てみると、ドアが開いて
「ジャイアンツ好きですか?カレンダーがあるんですが」と手渡された。
「店舗を出店して、20年になるものですから。」
何の店舗か言わないから聞いてみた。
「新聞ですか?」

「読売新聞です。ジャイアンツのチケットはどうですか?」等々色々話しながら、カレンダーのほかに、タオルやらユニホーム、お酒等、次々手渡してきた。

「半年でいいから、とっていただけませんかねー。」と言われたが、私は、新聞を読む暇がないことが多く、通常は、ネットで満足している。新聞も地方紙で十分なので、そう伝えた。
でも、相手も必死に食い下がって来たので、「今の新聞も、右から左に処分しているのに近いので、今変えるつもりはないので、(受け取った物を)お返しします。」と言って断りました。

彼らは、すごすごと渡したはずの景品を引き取って出て行きました。
ちょっと笑えた。
景品は、一式だけ持って歩いているようでした。笑

かわいそうだったが仕方がない。
いらない物はいらないのだ。
必要なものなら買ってあげてもよかったがどう考えてもいらないのだ。
Posted at 2017/11/29 21:18:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月29日 イイね!

NHKの受信料の支払いでよくもめてますね。

携帯電話やスマホ、カーナビのTVの受信料がかかるとか、かからないとか。

支払わない人に見せたくなければスクランブルをかければいいのに。
でもこれをすると受信料が激減し、NHKの経済基盤がもたないからですね。

だから全部観れるようにして、あなたは、TV持っているから見てるでしょ。てね

私は、観ているからいいですけど、本当に観ていなかったら、腹立ちますよね。

随分前の話になりますが、引っ越す前の家で当時は親が支払っていたのですが、私が支払うことにした時に明細を見てびっくり、いつの間にか衛星契約になっていました。と言うのもうちは貧乏だったので、衛星放送なんか見ていませんでした。

何を根拠に、衛生契約になったのか?
確かにその頃、後ろのお宅の外壁にパラボラアンテナが付いていた。
これを勘違いしたのか?
でも誰が承認したのだろう?
母親が訳も分からず承諾した可能性もあったりする。

疑問を感じながら、NHKにクレームを言ったところ遡って返金してもらえました。
正直なところ面倒だったのですが。

気をつけないといけないですね。

因みにTVは対応しているのですがアンテナは付けず、未だに衛生放送は見ていません。観る時間がないですから。汗
Posted at 2017/11/29 12:58:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月29日 イイね!

変な夢を見ました。

基本たばこを吸わないのですが、何故かたばこを吸う夢を見てしまいました。
すごく前ですが、二十歳頃は、吸っていたこともあったのですが。
今は、吸おうとも思ってませんが、何故でしょう。
夜中ですが、そのうちお腹が痛くなり、トイレへ。
行ってきて寝ようと思ったら、また行きたくなり2度も行ってしまいました。
何故お腹が痛くなったのだろう?

トイレに行ったのはリアルな話。
でも、たばこを吸う夢とは全然関係ないです。
何の関連もない不思議な夢でした。

が、朝起きてみると北朝鮮のミサイル発射時刻と同じくらい位でした。
私もリアルにお尻から噴射し(2回行ったのでミサイルも2段式だったに違いない)、夢では、タバコの煙を吐いてました。汗
Posted at 2017/11/29 12:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

2週間前に食洗機が壊れて。

壊れたのは、パナソニックのNP-TR7でブログでも書きましたがおととしの春に買ったものです。
「もう壊れたか。」と言った感じでした。
症状は、給水したと思ったらすぐ排水してし、これを繰り返すというもの。
普通は水を加熱して洗浄が始まるのですが、そうはならず。汗

原因が分からず、メーカーに修理に出そうと思ったけど、休みの日はやっているのか?出張修理は高くつきそう。

そこでネットで調べると型式は4世代前ですが、同じ症状で修理したというものがあり、ひょっとしてと思ってなおしてみました。

原因は、水位センサーと言うものだったので私も水位センサーを清掃することに。
まずは、分解。
配管を全て外し、横倒しにします。


フロント下部スイッチパネルは、ビスとはめ込みになっているのでそれを外してから、パネルを配線がつながったままですが外します。
忘れてましたが、右下のゴムキャップを外して排水します。ボールで水を受けました。

あとはとにかく底のビスを外します。
長い短い、先のとがったもの平らなもの3種類あるのでどこに付いていたか覚えておくこと。


背面の金属パネルにビスが付いてます。
ひょっとすると横倒しにせずに、背面パネルを先に外した方が良かったのかもしれませんが外しませんでした。

外すと底面のパーツが見えます。
基板は、コーティングされ防水対策がしっかりされていました。
真ん中下にあるのが、水位センサーです。


拡大。


二本のビス、配管、コネクタを外すとこんな感じ。


開けてみると。


グロ注意です。汗
コレステロールの様に溜まってます。
コレが原因か?


清掃して取り出すとこんな感じです。


水位センサーを清掃しました。


水位センサーと言うけど仕組みは簡単。
フロートがスイッチをON,OFFするだけです。
水位が少なくOFFの状態


水が一杯になってスイッチがONになった状態。


清掃が終わったのでこれで組み付けていきます。
底板の取付時、ビスの固定部が出っ張っていてはめ込むのに苦労しました。


こう言うのが3つあって引っかかるんですよ。汗
何とかマイナスドライバーでこじって入れましたけど。

組上後動かしてみましたが、普通に動きました。
こんなことが故障の原因になるんなら、最初から簡単に外せるようにしておけばいいのに。
何世代にも渡って、問題を放置するようではいけませんね。
故障の殆どが、この原因なのではないでしょうか?

もしくは、メッセージが出て、洗剤などを入れ、このコレステロールを溶かす工夫が必要かと。

とにかく、1~2万円の修理代が浮いて良かったです。
Posted at 2017/11/26 21:24:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月26日 イイね!

夏タイヤから冬タイヤに交換しました。

夏タイヤから冬タイヤに交換しました。本当はもっと暖かい日にやりたかったのですが流石に休日めがけて暖かくなる日はありませんでした。
この飛び石連休中も晴れ間は少なくようやく今日交換しました。
エルグランドは、6穴。
プリウスは、5穴。
なんて多いんだ。
2台目途中で雨に降られ、濡れてしまいました。

タイヤを外したついでに8月の車検時に直したエルグランドのインタークーラーの穴がちゃんとふさがっているか、合わせてチェックしたところ、油漏れなしでした。良かった。
とりあえず、ゴム糊作戦は成功したみたいです。

写真では、汚れているようですが、油ではありません。
Posted at 2017/11/26 11:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「宝くじが当たったのだ。 http://cvw.jp/b/1710627/42049518/
何シテル?   10/10 19:32
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

血管の硬さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 23:56:24
ここにもあります軍艦島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 00:55:48
日本人はどうして「週休3日」に抵抗を示すのか、街で聞いてみて分かった意外な理由=中国メディア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 20:51:17

お友達

ドライブ好きな方、旅行好きな方、車を自分でメンテナンスされる方、情報交換したいと思いますので、よろしくお願いします。
319 人のお友達がいます
KitKatKitKat * がくとさんがくとさん *
金エル金エル * SALONSALON *
atrai 1atrai 1 * happy37happy37 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド E50の2WD乗りです。 ZD30DDTi搭載車です。ディーゼルなのに直列 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
写真は、平成26年5月2日に撮影したものです。 以前乗っていましたが、家庭事情により、 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族の車ですが結構修理に手をかけました。 本来リコールっぽいのもあるかな。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
H8年式のタウンエースノア 走行距離87000kmくらいのものを9年落ちくらいで中古で購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.