• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

今回は、珍しく。

今回は、珍しく。新しいスティック形充電式掃除機を購入しました。

これまでは、5000円位の中華製サイクロン掃除機を4年ほど前に買って使っていたのですが、余りにもうるさい上に強弱調整がホースのジョイント部にあるスライド式のバイパス穴。モーターの強弱切替は無し。そして、本体とホースの接続が回転してひっかけるだけのものでテンションが掛かっておらず使用中に直ぐ外れた。買ったときには目が点になりました。
直ぐに後悔しました。汗

フィルターは、丸いスポンジが付いていたのですが、使っていくうち母にゴミと一緒に捨てられる。
以降、何とかティッシュをフィルター代わりに使っていたが、吸引力が落ちついに年始の粗大ゴミの日に捨てました。
正直、早く壊れて欲しかった。笑

代わりの買ったのが、充電式のスティックタイプの掃除機。

家電メーカーのスマートでデザインの良い掃除機を買うと言う方法もありましたが、選んだのは、タイトル写真の無骨な工具メーカーの製品。
マキタCL182FDRFWです。

バッテリーが、電動工具のものと共用でき将来的にもバッテリーの心配はなさそうです。

今日届いたばかりなので、使い勝手や性能はわかりません。

ただ、キャニスター式の大きなものは、引っ張り出してくるのが面倒で、結局掃除が億劫になり掃除をしない状態を出来るだけ何とかしたいと思ったので手軽さを選びました。
バッテリーも標準は、3Ahなのですが、5Ahにしました。
充電回数は増やしたくないんですよね。

てなことで、母に使ってもらうと、こう言うのが欲しかったと。

いつもは、私が買ったものに対して必ずケチを付けるのですが、珍しく気にいっていました。

やはり機能やパワーが若干劣っても楽で便利な方がいいようです。

あとは、紙パックが思いの外小さくて直ぐ交換しないといけないような気がします。
Posted at 2018/01/23 21:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月13日 イイね!

東京オートサロン2018に行ってきました。

東京オートサロン2018に行ってきました。※1月13日に遡りUPしています。
本当は12日の夜7時頃新幹線に乗り土曜日に丸一日見てもう一泊してゆっくりしようと思っていたのですが。
下の子は最初から行く予定に入っていて「新幹線と車どっちがいい?」と聞くと「どっちでもいい。」と言われ私はどうしようかと考え中でした。
真ん中の子に「オートサロンへ行きたい?」と聞くと「行きたい」と言うのですが、土曜日の夜には習い事が入っていて連れて行くのは難しそうでした。でも、「新幹線で日帰りと車中泊どっちがいい?」と聞いてみると「車中泊がいい」と言うので結局土曜日の夜に車で出発することに。

ところが当日になってみると雪が結構降っているしどうしたものかと最後まで悩んだけども、初心貫徹で車でGoです。

と、威勢は良かったものの高速道路入り口付近の幹線道路が雪でボコボコで、立ち往生するトラックが1台発生し、道幅も狭くなっていることから、それを先頭に大渋滞です。
早くも障害発生。

何人か車から降りてきてみんなで手助け、私も向かったけど脱出が成功し、そそくさと車に戻る。

何とか料金所前にきたものの今度は、さっきのトラックかわかりませんが、ゲートクローズ。故障か?
で、バックして違うゲートから入るためしばらく待ち。

ようやくゲートを通過できたと思ったら、ODになっているにも関わらず4速目に入らない。困った。
こうなったら、エンジンOFF ,ONとやったが、エンジンが回らない。そうだよ、Dのままだから。汗
焦っていたため勢いで高速道路でRもPも入れてしまった。

自分でも大焦り。でも何もならなかった。昔の車なら壊れていたかもしれない。汗
とりあえずNでエンジンは掛かりました。
人間焦っていると何をするかわかりませんね。汗

速に入らなかった原因は、多分ATをSNOWモードにしていたから?
一応高速道路では、走行中OFFにしたのですが?汗

高速道路には入る前にしておくべきだったのか?
そんな変な仕様あるのか?
日産ならあるかも。笑

まあ、4速に無事に入ったので、先へ進みます。

ところが、東に向かうとだんだん天候が悪くなり、吹雪に。

路面には雪が積もり、車線変更すら危険な状態で除雪車に詰まりながらも何とか北陸道を抜け上信越自動車道へ。

上信越自動車道は、雪だらけ。汗
山を越えるルートなので仕方がない。仕方がない。

雪の中走り続けると、途中のPAでチェーンのチェックがありました。
かなり山を登ってきたところで今更チェックされても?と思いましたが、まあどうでもいい。

ひたすら進むと、やがて雪はなくなり、単なる寒いエリアへ。
更埴JCTを関越道へ向けて更に東進。
でも、結構いい時間で、子供達は寝てしまっていました。

できるだけ、首都圏に近いところまで行きたかったのですが、横川SAで限界です。

なので、ここで車中泊です。

外はとっても寒く、当然ですが、氷点下です。

続く。
Posted at 2018/02/04 21:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@M875
去年の地震の再来です」
何シテル?   05/06 07:10
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation