• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鰹のブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

第3242回 ZZZZzzzzzz・・・

第3242回 ZZZZzzzzzz・・・お酒。
もともとあまり得意ではなく、会社の飲み会などでも殆ど飲んだことはないが、少し慣れておきたいという気持ちと、try-something-newな感じで始めてみた。

ジュースだよジュース、と笑われたりもするけど、3%、4%は自分には強烈。部屋の明かりもテレビもPCもONのまま、いつの間にか眠ってしまう。 布団にくるまって、ではなく、布団の上にバタンと寝てしまったり、PCの「M」のキーを押したまま一瞬落ちてしまって、気付いたら画面が「mmmmmmmmm」になってたり。1缶飲み切るのに2時間くらいかかったり、顔や手が真っ赤になったり。弱いなほんと。ただ飲み慣れてないだけでなく、体質的に弱いのかもしれない。

柑橘系や梅が好み。



菅野美穂のCMがツボ過ぎで困る!
チオビタはもちろんだが、小雪から新しくバトンタッチしたサントリー角ハイボールの菅ちゃんがもう大変(*´-`*)


絶対飲めないだろうなとは思っていたが、試しに1缶。
・・・(´・ω・`)
おいしくない。味が良く分からない。

やっと缶チューハイを飲めるようになったくらいの俺には、ウィスキーはまだまだ強烈すぎる(^^;
そこで、じょーじさんに教わったハイボール×ガリガリ君ソーダを試してみた。

・・・(´・ω・`)???
む、むずかしい・・・

記憶があるのは、飲み始めてからおよそ30分。疲れていたのもあるし、食後で満腹状態だったのもあるかな。気付いたら2時間ほど時計が進んでいた。結局半分しか飲めずに終了。


ま、なんというか、週末の楽しみが増えたことには変わりはない。ウィスキーはまだまだだけど、缶チューハイに関しては一応、プラスの成果かな? 今後も色々なお店へ立ち寄って、新たな1缶を探してみよう。
新たな"try something new"のキッカケをくれた菅ちゃんに感謝感謝。
Posted at 2011/10/29 00:21:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飲んで/食べて | 日記
2011年10月13日 イイね!

第3241回 12年振り

第3241回 12年振りMT車を運転させてもらった。
免許を取得して以来ずーっとAT車に乗って来たが、今のプリ×MTという気持ちが以前からほんのちょっとだけあった。最近、それが少しずつ大きくなって来たような気がしたので、お試しで。

お二方、こんなド素人に車を貸して頂き、ありがとうございました。
なんとか壊さずに返却できたと思います、たぶん。

■第1回MT車教習
内容:シフトレバーをいじってみる
コース:お店の駐車場
車両:カンカンさんのプリメーラUK(MT改)

パーツの受け取りでお会いした時に運転させてもらった。ほんとに免許取得以来の2度目、いきなり公道に出る自信はなかったので、お店の駐車場内をぐるっと回らせてもらった。今思えば、どこから子供が飛び出してくるか分からない狭い駐車場内のほうが危なかったかも、なんて。

いきなりエンストしたのは言うまでもない。クラッチを切って、1速に入れて、サイドブレーキを下ろして・・・と順番を頭の中で思い出さないといけないレベル。もしかしたら実際に口に出して言ってたかも(^^; 2速までなんとか入って、ぐるぐる回って終わり。バック駐車もなんとかできた。2速で曲がり角へ来た時、1速に落とさないとエンストしてしまうのかと思っていたが、結構2速で踏ん張ってくれるものなんだと知った。

■第2回MT車教習
内容:一般道を走る
コース:狭い山道(登り)
車両:ぎんとさんのMR2

鬼うどんでのんびりしてた時に、勇気を出して運転させてもらった。公道デビューがいきなり峠とは・・・。でも、そこそこ走り慣れてる場所で正解だったかも。鬼うどんを出る時にやっぱりエンスト。その後はなんとか道路へ出て、2速で登って、余裕のありそうなところでは3速へ入れてみて、ヘアピンの手前では2速に落として・・・ぎこちなかったけど、なんとか頂上までたどり着けた。下りはやめといたヽ(´-`)ノ

普段乗ってるFFとMRとの違いが分かるほどの運転には至らなかったが、プリとほぼ同じかちょっとコンパクトなサイズのため、結構乗りやすかった印象を受けた。雨が降ったり中速以上で曲がったりしたらどうなるか分からんけど・・・(◎◎;) アクセルをオフにすると、エンブレががっつり効いてくれることも知った。

果たして、第3回は・・・
Posted at 2011/10/13 22:02:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2011年10月02日 イイね!

第3240回 できません

第3240回 できませんともみんこさん&かず太さんと夕食(と夜遊び)。
ドライブ帰りにこちら方面へ立ち寄ってくれたのだが、鶴商文庫をリクエストということで・・・終業後に直行。道の駅ららん藤岡で合流して出発。

19時半前に到着。駐車場はちょうど2台分が空いてたが、入れそうだ。
・・・。おばちゃんが来ない。いらっしゃいませもない。来客に気付いてないのかと思い、近くのテーブルから厨房へ戻ろうとするおばちゃんに声を掛けた。

「すみません、3人なんでs」
「おまちください」(スタスタスタ
ヽ(´-`)ノ

これだけでお二人にはがっつり伝わっただろう(笑
さらに続く。

あいにく、2人掛けのテーブルしか空いてないようで・・・

「おふたりとおひとりになってしまいますがよろしいですか」
「?」
「えーと、椅子をこっちへ持って来てもいいd」
「できません」

 ̄|_|○

いや、できるでしょ・・・(^^;
結局、3人で来たのに俺は1人で座ったヽ(´-`)ノ ライスは終わってしまったということだが、3人揃ってスパゲティ系で行ってみることにした。チキンスパ、1,000円。ソースはトマート。お二人もそれぞれ注文して、さらにかず太さんが唐揚げを注文。

唐揚げが自分の好みな感じだったので、チキンスパもきっと、と注文したが、うん、期待通り、うんまい。スパゲティは特に特徴がある感じはしなかったかな。それにしても、唐揚げ。注文したのはかず太さんなのに、俺のテーブルにドスンと置いていった。俺一人でチキンと唐揚げを食べるんかいと思ったら、後から取り皿をしっかり3枚。しかも、今回はこちらから声を掛けなくてもお水をもらうこともできた。なんのこっちゃヽ(´-`)ノ

チキンスパと唐揚げ2個、完食。

M瀬とS峰経由で解散。楽しかった!
翌日の休日出勤がお腹ぽっこりと睡眠不足でまたきつかった・・・けどこれぞ週末かな(´-`)ノ
Posted at 2011/10/02 01:32:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飲んで/食べて | 日記
2011年10月01日 イイね!

第3239回 なかなかないですよ

第3239回 なかなかないですよなんだかんだでプリいじり。

タイヤをLM703→PS3へ
初めてのミシュランタイヤ。高性能過ぎるわけでもなく、物足りなさを感じることもなく、自分に向いてるかなと思う。評判のウェット性能はどうなんだろう。一度、雨の中を周りを確認した上でガッツリ踏んでみたけど、うん、すんなり止まってくれた。まだ踏み方が甘かったのか分からないけど、ごくごく普通に乗ってる限りでは安心して任せられそう。アライメントも調整。LM703は2年半・36,000km走った。それより長く乗れますように。

ウィンカーポジション3個目も×
2個目が水を被ってダメになってしまったので、今回は防水対策を中心にして取り付け。
無事点灯はしたものの、ユニットが手で触っていられないほどの熱さになり、カバーが歪んでしまった。たまたまついてなかっただけかも分からんけど、もうちょっと信頼できるモノにしよ。

左ドライブシャフトブーツ(内側)→リビルトASSY交換
ブーツが避けてから結構時間が経ってしまっていたようで、ドライブシャフトごとの交換になった。こちらの方がちょっと安く上がるし、ブーツ内部を清掃し切れるか分からないので安心できる。この作業と同時に、ここ数日、いや数週間前から聞こえてきていた左前からの異音の調査もお願いした。

ミッションマウントのボルトがゆるゆる!
運転席から向かって左前辺りから、何やらカラカラと聞こえて来る。段差があるとその音が鳴ったりするが、どちらかというとシフトアップ、ダウンの方がはっきり聞こえるような気がする。・・・と思ったら、原因はミッションマウントのボルト! バッテリーの下に隠れているので、ボンネットを開けてただ上から眺めてるだけでは分からないわけだ(^^; ボルトが外れる前で良かった・・・発見して頂いたメカ氏には本当に感謝。異音に気付いたらすぐに確認してみる、ということを怠った点については反省しないと。


そして、大台まであと5,000km(`・ω・´)
Posted at 2011/10/02 00:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「@mg1010さん お久しぶりですね~。週末にたまに乗るくらいですが、変わらず楽しんでますよ! 」
何シテル?   05/02 20:54
HP10プリメーラ&YJ50Rビーノに乗ってます、鰹です。 タバコ・酒・ギャンブルをやらない少し珍しい人らしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

       1
2345678
9101112 131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

プリメーラ20周年記念全国ミーティング 
カテゴリ:■プリメーラ
2010/09/16 22:03:38
 
★ビーノマニア★ 
カテゴリ:■ビーノ
2008/09/20 23:27:40
 
あついぞ.com 
カテゴリ:■地元情報
2008/08/10 15:21:07
 

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1992年(H4年)式 1型(初期(前期)型) グレード:Te 排気量:2.0L 駆動: ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初代ミラジーノの後期型・ミニライトスペシャル(NA・4AT)です。 2003年(H15年 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
Y33レパードからの乗り換えです。 18年式、350GT。 エンジン:VQ35DE 馬 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
ヤマハ・ビーノ。 2008年6月から乗ってます。1997年か1998年の頃の初期モデルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation