• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
takamacの"takasharan" [フォルクスワーゲン シャラン]
エンジンの暖まり(7Nシャラン)
1
7分走行後駐車<br />
やっと針が動いた・・・<br />
<br />
TSIエンジンは元々エンジンの暖まりが遅く水温計の針もゆっくりしか上がらず、これは新車時から承知していたのですが、1か月前頃から、さらに暖まりが遅く感じるようになりました。<br />
朝の通勤で、エンジン始動から最寄り駅の駐車場まで7分間走行でやっと針が動き始め、そのままアイドリングした状態で13分経過まで待っても、安定する半分以下までしか暖まらず、電車の時間もあるので確認は始動から13分間だけで終了。<br />
以前は、駐車場に着く頃の7〜8分で、ほぼ安定水温近くまでになり、その後90℃で安定していたので少し心配しております。<br />
古い車だとサーモスタットへのアクセスが非常に簡単で、交換も瞬間で終了できたのですが、シャランだと、自分ではアクセスできる自信があまりありません。まだ調べていないので・・・。<br />
交換の難易度が高くなければ自分で交換も考えていますが、交換された経験のある方がいましたら何かアドバイスお願いします。<br />
適合のサーモスタットを入手は可能ですが、<br />
サーモスタットの部品代だけでも最低18,000円(サーモスタット2個とOリング2個)<br />
ASSYだと30,000円程度でした。ディーラーだとプラス工賃10,000円と言ったところでしょうか?<br />
オーバーヒートではないので。と言っても無視はできないので、サーモスタットが働いているかどうかを確認する方法があれば、どなたかご存知ないでしょうか。<br />
2月に点検を受けたばかりで、次回車検時で要交換になる可能性がある部品で、スーパーチャージャー電磁クラッチが磨り減っているらしく、車間まで待って電磁クラッチとサーモスタット交換するか、可能であればサーモスタットを自分でやるか、問題なければそのままにするか、悩むところです。
7分走行後駐車
やっと針が動いた・・・

TSIエンジンは元々エンジンの暖まりが遅く水温計の針もゆっくりしか上がらず、これは新車時から承知していたのですが、1か月前頃から、さらに暖まりが遅く感じるようになりました。
朝の通勤で、エンジン始動から最寄り駅の駐車場まで7分間走行でやっと針が動き始め、そのままアイドリングした状態で13分経過まで待っても、安定する半分以下までしか暖まらず、電車の時間もあるので確認は始動から13分間だけで終了。
以前は、駐車場に着く頃の7〜8分で、ほぼ安定水温近くまでになり、その後90℃で安定していたので少し心配しております。
古い車だとサーモスタットへのアクセスが非常に簡単で、交換も瞬間で終了できたのですが、シャランだと、自分ではアクセスできる自信があまりありません。まだ調べていないので・・・。
交換の難易度が高くなければ自分で交換も考えていますが、交換された経験のある方がいましたら何かアドバイスお願いします。
適合のサーモスタットを入手は可能ですが、
サーモスタットの部品代だけでも最低18,000円(サーモスタット2個とOリング2個)
ASSYだと30,000円程度でした。ディーラーだとプラス工賃10,000円と言ったところでしょうか?
オーバーヒートではないので。と言っても無視はできないので、サーモスタットが働いているかどうかを確認する方法があれば、どなたかご存知ないでしょうか。
2月に点検を受けたばかりで、次回車検時で要交換になる可能性がある部品で、スーパーチャージャー電磁クラッチが磨り減っているらしく、車間まで待って電磁クラッチとサーモスタット交換するか、可能であればサーモスタットを自分でやるか、問題なければそのままにするか、悩むところです。
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月12日
 

入札多数の人気商品!

 

プロフィール

takamacです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

11 人のお友達がいます
jintengjinteng お~まお~ま
daikai9603daikai9603 to-16to-16
Coo_papaCoo_papa oisioisi

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン takasharan (フォルクスワーゲン シャラン)
2012年2月からのシャランを乗り。 妻もポロ2台に乗り継いだVW好きです。 シンプルで ...
ホンダ アクティトラック スーパーアクティ (ホンダ アクティトラック)
24年使ったハイゼットが動かなくなったので、ホンダアクティ登場です。 中古の軽トラは高い!
フォルクスワーゲン ポロ poroporo (フォルクスワーゲン ポロ)
我が家の2台目のPOLOです。 年明けに車検。 壊れなければあと8年ほど乗るつもり。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
妻のPOLOが約8年、不具合なしの状態ですが、現行GOLF7.5はモデル末期なのですがス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.