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お茶やのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

久々の庭先ピット



ここ最近、仕事合い間に弐号機で

某農道に出没してるお茶屋です


こんばんは~



通行量も少なく気持ちよく流せるコースですが

先日、登り右コーナーで軽く180度ターン(スピンとも言う…)してしまいました(苦笑

いつもはカウンターを当てることも無く すんなりと曲がれるのに



う~ん 




いつもより右足に力が入ったのかなぁ…



それとも





貰い物の中古タイヤはダメとか(ぉ








で、今日は天気もよかったので



ちょっとオーバー気味の二号機じゃなくてノーマルの完全弱アンダー仕様の初号機の整備を実行しました^^




交換したのは




クラッチ マスタ シリンダ&スレイブ シリンダ


ビートのクラッチ動作は発売当時、軽自動車では珍しく油圧システムが採用されてます
(一般的にはワイヤーで同じMRのアクティも同じくワイヤーが採用されてました)


ホンダ車はこの部分が弱いのか友人知人のDC2にFD2はマスタシリンダからのフルードの漏れや滲の症状がでて交換した話を聞いたことがあったけど

ビートは軽だから大丈夫!

と、根拠の無い自論(?)で安心してましたが

やはり製造から20年も経つと漏れてないほうがおかしい…

チョット前に弐号機は某ファクトリーでタイベルとセットで換えてもらって以来
気になってた初号機

車内側からクラッチペダルの奥をライトで照らしてみると

シリンダのダストシールに見たこと無い物体が付着してます

『ペダルの踏み応えが気持ち軽かったような…』

辛うじてボディへのフルードは付着してなく助かりました


交換後の画像ですが


マスタ シリンダ









ちょっと見難いけどステーの下に隠れるスレイブ シリンダ






そしてお役御免になったシリンダ達 オツアkレサマデシタ









交換作業自体も簡単で踏み応えの違いを体験できました


これで暫らくは安心して乗れるかなぁと


あと弐号機のリアスクリーンも張り返しました



こちらは自作加工なので近くで見るとアラもチラホラと(苦笑
Posted at 2011/10/09 21:15:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビートのメンテ | 日記

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ハイエースならハイルーフのロングでしょうね
バイクも積みやすいしケージも積み放題

ただ、盗難を考えると置き場が悩みの種です」
何シテル?   04/25 12:48
ビート乗りのお茶屋です 最近はシビックに浮気気味… よろしくおねがいします
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