• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rocketmaxの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2018年2月24日

CX-5バッテリー上がり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
やってしまいました。
ルームランプつけっ放しでバッテリー上がりです。

土日の朝、子供の習い事に出発しようとスタートボタン押すと、スターターが回りません。。。

マルチファンクションメーターにはフロントセンサーなどシステム異常の表示。

テスターでバッテリーの電圧測ると11.45Vでした。
12V切ると、まずスターター回らないみたいですね。
2
こんな時は慌てず騒がず任意保険の付帯サービス、と連絡したものの、保険会社のロードサービスは昨年改定されていたらしく「自宅」でのバッテリー上がりは有料との事。マジですか。
( ゚д゚)

「出先」でなら、年1無料らしいですが、、それはかなりレアケースでは??
(^^;

改定メール見流してた。。。のはこちらの落ち度ですが、有事の時の任意保険なのにサービス改悪以外のなにものでもないなぁ、と。

ずっと継続してましたが、見直しすべきかもですね。。
3
仕方ないので申し訳ないと思いつつ、ディーラーの営業さんに連絡。
近所という程ではないですが、そうに遠くないという事もあり、営業さんが善意で来てくれて無事エンジン始動。

ディーゼルなので、ジャンプスターターでダメだった時の事を考えて、同じクルマで来てくれました。

助かりました。感謝です。
4
日中ずっとエンジン止めずに走って、夕方バッテリーチェックのためにディーラーへ。
5
バッテリーのテスト結果はひとまず問題無し。
今は満充電状態なので一晩置いてエンジン掛かるか確認してみて下さいとの事。
もし掛からなかったら、すぐにまた連絡して下さいね!
と、頼もしい営業さんの言葉。

いつも親切にしていただいて助かります!
m(__)m
6
モバイルのジャンプスターターもお安く手に入るようになってますし、ちょっと調べてみようかなと思うのですが、モバイルバッテリーに毛が生えたような中華のジャンプスターターでディーゼルエンジンのセル回るんでしょうかね。
(^^;

あとはロードサービス付きのクレジットカードですかね。
ENEOSカードのタイプSというヤツが年1回カード利用があれば年会費無料らしいので良さそうです。

いずれにしても次回また慌てないように何か考えておこうと思います。
(o^^o)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

70136㌔/バッテリー交換、ディーゼルウェポン初注入

難易度:

バッテリー交換 (VF-Q-100/D23L)

難易度:

バッテリー交換(15393Kmで交換)

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換 N-T115/A4

難易度:

バッテリー補充電と電圧確認

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年3月4日 2:27
バッテリー上がりの理由が知りたく、突然のコメントすみません。

私もこの車に乗り換えてから何度かマップランプを消し忘れた事があるのですが、バッテリーあがりを防止するため、電源ポジションがOFFで室内照明が点灯したままのときは、約30分後に自動的に消灯するよう、初期設定されているようです。

ここ機能をoffにされている、或いは機能が有効にも拘わらずバッテリーがあがったと言うことでしょうか?
コメントへの返答
2018年3月8日 15:19
コメントありがとうございます。
無精でマニュアルをロクに読んでいないのですが、確かにそのような機能があるようですね。。


PDFマニュアルの645ページ
イルミネーテッドエントリーシステム
「ドアが確実に閉まっていないとき、ルームランプが自動的に消灯するまでの時間:初期設定30分」

とありました。
OFFの設定は無いみたいです。

ただ、説明文では、マップランプONのまま、電源ポジションOFFで、ドアがちゃんと閉まっている時でも機能するのかが不明ですね。。

設定確認して、自分でも試してみようと思います。

ありがとうございました!
2018年3月4日 8:13
大変でしたね!
「自宅」でのバッテリー上がりは有料との事。マジですか。??

私のJ〇Fはどうなんやろ?
飲食店の割引しか使ってない・・けど・・
コメントへの返答
2018年3月8日 15:22
コメントありがとうございます。
JAFはさすがに大丈夫なのでは。。。

保険料が安い損保はコスト押さえるため仕方ないのでしょうね。

と思ったら、契約している自動車保険から、2018年6月からロードサービス内容品質向上の改定お知らせが来まして、「場所を問わず」ジャンプスタート年1回は無料になったみたいです。

クレーム多かったんでしょうね。。

プロフィール

「マツダエースから大きなお届け物〜♪」
何シテル?   02/25 23:46
Rocketmaxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WORK LANVEC LM1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 23:11:10
不明 CarPlayワイヤレス アダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 05:12:00
AutoExe フロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/07 14:21:51

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年6月18日納車。 家族の呆れ顔をよそに先代KE後期型から1年半で乗り換え。 深 ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
97年から乗ってます。
スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ R&D SPORTです。 マイカーはマツダですが、子供と一緒にSU ...
マツダ CX-5 CX-5 (マツダ CX-5)
2015年9月納車。ついにずっと気になっていたCX-5オーナーに! 魂動デザインと2.2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation