• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rocketmaxの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2024年3月12日

バッテリー上がりからの復活!!ジャンプスタート用モバイルバッテリー導入♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もはや毎年恒例となっている気がするバッテリー上がり。

調べると、前回バッテリー交換は昨年5月。
流石に交換するには早すぎますね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1710787/car/2408985/7353413/note.aspx
2
という事で、今回はタイトル通り、モバイルバッテリーのジャンプスターターを導入して試してみる事に。
3
早速開封〜♪
しっかりとしたケースが登場。
4
中身はこんな感じ。
ゴツ目のデザインの本体に、電圧表示機能付きのブースターケーブルが附属。
5
クルマのセル回すほどのバッテリーなので、結構重いのかと思いきや、本体は500ミリペットボトルよりも軽量。
6
というわけで、早速ジャンプスタート試してみます♪
7
本体にケーブルのコネクタを接続。
8
バッテリー電圧は16.5Vと表示。
おお、意外に頼もしい数字です。
9
エンジンヘッドカバーの上にジャンプスターターを置いてケーブルを車両側のバッテリーに繋ぎます。
10
ケーブルを繋ぐと即放電が始まり、みるみる電圧が低下。
これはちょっと焦ります。
(^_^;)

急いで運転席へ〜
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
11
スタートボタンをプッシュすると、ギュルンッ!と元気にセルが始動して、ブルン!とエンジン始動。

こんな小さなバッテリーで本当にセル回るの??と心配でしたが、全く問題なし。
一発であっさりかかりました。
\(^^)/
12
ジャンプスタート後も15.1Vの表示。
まだまだイケますね。
13
というわけで、無事ジャンプスタートできたので、30分ほどドライブしてきました。

ドライブ後のバッテリー電圧はご覧の通り。
なんとか復活できたかな?

それにしてもモバイルバッテリー頼もしい!
バッテリー上がり恐るに足らず!
\(^-^)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

定期充電2025.5月

難易度:

25.3.18バッテリー充電(雨で中断)52,595km

難易度:

2回目のバッテリー交換

難易度:

CX-5 初代前期型 [KE] 4回目バッテリ交換

難易度:

25.4.6バッテリー充電53,323km

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年09月08日09:15 - 15:38、
148.51km 4時間30分、
12ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ34個を獲得、テリトリーポイント290ptを獲得」
何シテル?   09/08 15:39
Rocketmaxです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガレージK オフセットナンバーステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 13:31:08
ホンダ(純正) ラゲッジマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 13:29:35
ネジのトミモリ テーパーワッシャー傾斜8度M6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/15 13:25:46

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2017年6月18日納車。 家族の呆れ顔をよそに先代KE後期型から1年半で乗り換え。 深 ...
ヤマハ V-MAX ヤマハ V-MAX
97年から乗ってます。
スバル BRZ スバル BRZ
SUBARU BRZ R&D SPORTです。 マイカーはマツダですが、子供と一緒にSU ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
いまさらながらタイプR注文しました〜♪ 納期は当然ながら未定ですが、このタイミングでオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation