• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月12日

ブレーキ

ブレーキ  さて、←これは何でしょう・・・

正解は ブレーキパッドのなれの果て(笑)
   鉄パッド とも言う。
 一昨年の秋、フルノーマル状態の試し走りに茂木を走った後、こうなりました。
まぁ こうなるのは想定内でしたが さすがに走行中に砕け散った時はびっくりしました(バカ?)


写真は 後ろ右パッド。
まぁ 左側も似たような物です。
後ろが先に砕けたのは 冷却の問題でしょうか? 前に比べれば、冷えないですから。
ちなみに 前は鉄パッド一歩手前。完全に炭化してましたわ。

この後、速攻でパッド注文したのは 言うまでもありません(笑)
でも、この頃 社外のサーキット対応パッドがほとんど存在しなかったのよね。。。
おかげで 特注3ヶ月待ちでしたわ。
型どり資料提供したんで 普通と同じ値段でした。らっき~♪


なぜ 今頃こんな写真を載せるかといいますと・・・
最近、ブレーキを甘く考えてる人が多いので みせしめです(笑)

対応温度の低いノーマルパッドでサーキットを走る事が いかに危ないか わかってくださいね!
かといっても、4ポットまでは必要無いと思う。。。




ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2007/03/12 22:46:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2007年3月12日 23:01
リアが砕け散るとは、すごいですね。
私もGTIでココまでは流石にありません(前車ではありましたが・・・)

>ブレーキを甘く考えてる人が多い
なるほど、仰るとおりですね~。
私的には4ポット(というか対向キャリパー)はやっぱり欲しいかも・・・。
あまりにも苦労が多いので。
コメントへの返答
2007年3月13日 21:25
砕けた瞬間は なかなかスリリングでした。
下りの裏ストレートじゃなくて良かったです(笑)
ノーマルパッドで茂木は無謀ですね。。。

サーキットレベルの話ではキャリパー交換も十分選択肢に入ると思います。
あたしもお小遣いが沢山あったら欲しいです(笑)
ただ、今のところ パッドだけで問題なしです。

一般道しか走らない人は 必要ないと思います。


2007年3月12日 23:42
>いかに危ないか わかってくださいね!

確かに・・・一回目のしのいでBBQになったのでよくわかりますm(_ _)m

リヤのブロークンは凄い!

>冷却の問題でしょうか?

リヤへ冷却用のダクトがあると・・・欲しいな・・・
コメントへの返答
2007年3月13日 21:38
ミニサーキットの方がブレーキには厳しいはずです。
ストレート短いので冷えませんから。

パッドにも おいしい温度域がありますので 安易に冷却するのも考え物なんですよ。
低温から高温まで万能なパッドは存在しませんから。
でも冷却ダクトはあった方が安心できますね♪
2007年3月13日 0:51
今日の本庄サーキット走行会で、プロアイズさんが「本庄のブレーキングのきつさは、茂木と同程度」と言ってましたが、やっぱり茂木って相当きついんですね。
コメントへの返答
2007年3月13日 21:42
あたしが走ったサーキットの中で、ブレーキに厳しかったのは 茂木がぶっちぎりトップです(笑)
FSWショートも ストレート下まで使った時はかなり厳しかったです。
本庄は走ったことないのでわからないです。。。
2007年3月13日 1:54
ぎく!
早めに交換することにします…(´・ω・`)
コメントへの返答
2007年3月13日 21:50
ほほほっ ちょっといぢめてみました(笑)

こういうの見ちゃうと 怖くなるでしょ。
安全に楽しく遊ぶ為ですから 早めに交換しましょう!
2007年3月13日 1:57
標準のリアパッドはターンパイクでも煙モクモクです(苦笑)
今はnononさんのご指導を守っていますよ!
コメントへの返答
2007年3月13日 21:47
mippleさんは 走らせ方に問題があるかと(笑)
と、いぢめてみる♪
指導なんてしましたっけ(笑)

ターンパイクは 誰でもちょっと飛ばすとモクモクですよね。
だから事故も多いのです。
気を付けてくださ~い!
2007年3月14日 23:38
ブレーキはやはり大事ですね
現在パッド・ライン交換ですが、これで様子を見て、ステップアップを考えてます
ブレーキの情報交換したいですね
コメントへの返答
2007年3月15日 23:25
まぁ これはサーキットレベルでの話なので 一般道普通に走るのなら 砕けることはないでしょうね。

ブレーキの情報は 結構持ってますので そのうちゼヒ♪
2007年3月15日 23:14
いやん。
パッドの交換を考えていたのに、この見せしめを見て
交換したみたいに見えるじゃないですかー。。
コメントへの返答
2007年3月15日 23:28
ほほほっ
早く換えないからです(笑)

まぁ 特定の誰かを指して 書いた訳じゃないので気にしないでね♪
楽しく思いっきり走るために 早く換えましょう!
2007年4月14日 22:47
ブレーキを甘く考えていた人間の一人です(汗)。beatnikさんに紹介していただいて、こちらに飛んできました!これを見せつけられると確かに意識が変わりますね!勉強になります。ありがとうございました。
コメントへの返答
2007年4月16日 1:02
こんばんは!

パッド、ココまで逝っちゃうのは 茂木くらいだと思います。
ミニサーキット辺りなら 使い方によってはノーマルでもいけちゃったりします(笑)

でも、安全を考えたら 交換した方が良いですね。
その方が 楽しく遊べますよ~♪

プロフィール

 初ドイツ車で浮かれる毎日♪ 通勤にドライブに 日々走り回っていま~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2005年の夏から乗ってます。 ボーナス時期にも関わらず 契約後、3週間のスピード納車で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation