• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bmbmのブログ一覧

2007年01月02日 イイね!

在りし日のカローラ

在りし日のカローラ遅ればせながら,あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

実家の鹿児島に帰省しておりました。福岡とは明らかに違う車間距離で,いつもながら鹿児島に帰ってきたなぁと実感します。鹿児島は暖かいですね。

正月は毎度のことながら,特にすることもなく,だらだらと・・・息子は私に似ているのかというくだらない話題から,何気なく家族で昔のアルバムを見ていると面白い写真を発見しました。

中央の田舎くさい姿の子供は私です。その後ろは勿論カローラ,父の愛車です。

ちなみに,父の車暦は,スバル360⇒ファミリア⇒カローラ(写真)⇒トレディア(知ってますか?)⇒スプリンター⇒コロナプレミオ(初代)です。

なかでもカローラは私が高校生のときまであったので10年以上乗っていたことになります。私も良く憶えています。高校生の頃は古臭いなぁと思っていましたが,今見るとなかなか良いではないですか!

排ガス規制前の最終型で,良く走るというのが父の自慢でした。
Posted at 2007/01/05 12:23:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2006年12月22日 イイね!

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント先日行なわれた丸めがねさん主催のオフ会で,C-ONEさんからタナベ製のアッパーブレース(ステンレス製)を頂きました。(C-ONEさん,ありがとうございました。)

以前は,タナベ製のストラットタワーバー(アルミ製)を装着していました。ストラットタワーバーを入れたときは,若干ハンドリングが軽快になったかなぁという程度の印象でしたが,今回は鈍感な私にも違いがはっきり分かりました。

最初に気付かされた変化は,ハンドルが重くなったことです。これは悪い印象ではありません。安定感が増したという感じです。つまり直進性が良くなりました。高速での走行が楽しみです。またハンドルの遊びが減り,ハンドリングがリニアになった印象を受けます。良く曲がるようになったと思います。あまりハンドルを切る必要がなくなりました。さらにフロント部の剛性があがったためか,フロント部から軋み音がかなり減りました。

C-ONEさんによりますと,脚を硬くしボディを強化している場合には,乗り心地が悪くなるそうですが,純正のサスペンション(中期型)との愛称は非常に良いと思います。

思いがけないクリスマスプレゼントとなりました。
Posted at 2006/12/28 15:12:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ランクス | クルマ
2006年12月15日 イイね!

仕事納めというわけではありませんが・・

仕事納めというわけではありませんが・・皆さま,お疲れさまです。フィールダーEV化プロジェクトの近況報告です。

モータを固定する下マウントの設計と発注が終わりました。下マウントは純正マウントとの組み合わせになります。下マウントは車両側に固定されているマウントを挟み込む形になります。

何はともあれ,一段落です。ちなみに試作費の見積もりは10万でした。上マウントと比べ,かなり安く見積もられたので,不思議です。作り易い形状なのでしょうか?

あと上の左右マウント間のモータを吊り下げるバーの試作,それが終わったらドライブシャフトの加工です。来年1月には,なんとかホイールとモータが連動しそうです。
Posted at 2006/12/15 16:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2006年11月17日 イイね!

マウント完成

マウント完成加工を依頼していたマウントが納品されました。写真は運転席側のマウントです。ボルト穴の位置が,車両と一致していることを確認できたので一安心です。現物から図面を作成したので心配しておりました。アルミですが結構重いですね。最終的には強度を考慮して肉抜きするかもしれません。
これからモータと接続するバーの加工,下に設置するマウントの設計です。年内に終える必要があり,これから正念場です。
Posted at 2006/11/19 00:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィールダー | クルマ
2006年11月08日 イイね!

パリ出張

パリ出張仕事で1週間ほどパリに行ってきました。

ヨーロッパは遠いですね。直行便で12時間ほどかかりました。ですが,前回の反省を活かし,今回はケチらず,JALの直行便を利用したので,飛行時間のわりに快適でした。

到着時,パリは気温が摂氏7度しかなく,本当に寒かったです。福岡の感覚で,普通の長袖シャツしか持って行かなかったので,後悔しました。寒さに強いはず?の現地の人が,マフラーしてコートまで着ていたので,見た目にもちょっと焦りました。

北米と比べ,食べ物が美味しいのは,良かったです。適当に入ったカフェで,適当にオーダーしたランチが意外と美味しく,大満足でした。ダウンタウンの地元の人が行くような店は,値段もリーズナブルでお勧めです。

それにしてもハッチバック車を良く見ました。当たり前ですが,プジョー,ルノー,シトロエンばかりです。意外なほど,日本車を見かけませんでした。たまに見るのはヴィッツかアベンシスで,カローラは一度も見かけませんでした。北米とは大きな違いです。まだまだ日本車は認められていない感じですね。

日本では高級車と思われる車が,あまりに粗末に扱われているのに驚きました。強引に縦列駐車してバンパーがぶつかってもお構いなしです。日本では考えられません。

今回は観光する時間がとれず,これくらいしか観れませんでした。たまたま通り道でしたので,思わず撮影してしまいました。
Posted at 2006/11/18 01:34:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出張・旅行 | 旅行/地域

プロフィール

ランクス(前期)とミニカ(H3系後期)のオーナーです。お小遣いの範囲でコツコツとカスタマイズを楽しんでいます。また職場でフィールダー(前期)を電気自動車にコンバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
小遣いの範囲でコツコツとカスタマイズを楽しんでいます。前期型ということで,マイナーチェン ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
基本的に妻の買い物車ですが,取り回しが楽なので,私も結構使っています。低年式のため古さが ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダー(前期)を電気自動車にコンバートするプロジェクトを進めています。進捗状況を整 ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation