• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月16日

ポルシェ買うぞ!素のカレラ編

ポルシェ買うぞ!素のカレラ編 今回は素のカレラの試乗です。
前回のカレラSのオプションは450万、このカレラはほとんどオプションなし状態、エンジンの差額264万とで総額714万の開きがある仕様になります。

カレラSとカレラの違いというよりは、「オプションてんこ盛り仕様」と「素の仕様」といったところでしょうか。

外観の違いはエンブレム、ホイールが19インチ、マフラー出口がシングル、キャリパーの色くらいで、他はまったく同じです。エンブレムはがして、ホイールをオプションの20インチに、マフラーはスポーツエグゾーストシステムにすれば出口はデュアル、あとはキャリパーを赤く塗れば見分けはつきません(^_^; (まぁそこまでする必要もありませんが)

内装も私は気がつかなかったですが、タコメータの色が違うくらいです。

椅子は標準のため前後は手動、ステアリングの上下、テレスコピックも手動になります。実際にはポジションは一度決めればあまり変更しないので自動は必要ないと思います。

エンジンをかけた時の音はSよりもおとなしく感じました。

乗り心地ですが、段差は結構きます。19インチの恩恵もなく、突き上げ感は若干強いようでした。純正品を社外品に交換した時ような感じといいますか、上品な硬さではありますね。この脚なら、コーナーも不安なく攻められそうです。個人的には好きな脚ですが、疲れている時は少ししんどいかもしれません。

そう思うとPASMは良くできた脚です。
余談ですが、椅子はレカロで脚はビルシュタイン製だと聞きました。

肝心のエンジン、3.8と3.4の違いですが、今回は残念ながら道が混んでいて、試乗コースも延長してもらったのですが、結局あまり踏めませんでした。担当者曰くは絶対的なパワーは3.8、ワインディングでは高回転を楽しめる3.4。営業のメンバーでも3.8、3.4どちらが好みかは半々にわかれるとのことでした。

少し気になったのは、アイドリング時とブレーキを踏んだときの振動です。
アイドリング時の振動は3.4とPDKの相性なのか、個体差なのか、エンジンマウントが効いているのか?ブレーキの振動はキャリパーの違いか、個体差なのか、パッドのあたりなのか?よくわかりませんが、、、

Sの方は450万ものオプションが付いているのですから、当然同じのはずはないのですが、Sの方が総じて高級な乗り味だと感じました。はたしてどのオプションが一番効いているのでしょうか。悩みますね〜。

どなたかアドバイスください(^^ゞ













ブログ一覧 | ポルシェ991 | 趣味
Posted at 2012/12/16 12:30:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年度初。プチとプチで、プチプチっ ...
KimuKouさん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

【掲載記事情報】三栄ムック スタイ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2012年12月20日 20:47
こんばんは。
確かにPASMはとてもよくできた脚だと思います。ぜひつけてほしいオプションです。
私はPASMスポーツシャーシを組みました。はじめは硬すぎるのではないかと心配しましたが、スポーツモードにしなければ意外なほどマイルドな乗り心地です。そしてスポーツモードにするとしっかり硬くなる(といっても上品な硬さですが)、私好みな感じでした(^^)/

エンジンの振動が気になりました?
私も素のカレラですがダイナミックエンジンマウントの恩恵なのか、気になりませんよ〜♫
コメントへの返答
2012年12月20日 23:19
セブりんこさん、こんばんは。

PASMいいですよね!スイッチひとつでハードにもソフトにもなるのですから。

そうですか!スポーツシャーシいいみたいですね。ノーマルモードではマイルドなんですね。参考にさせてもらいます。

エンジンマウントならばスポーツクロノもいりますね(^_^;

PDCCはどう思われます?よかったら意見聞かせてください。
2012年12月21日 1:30
何度もコメントしてごめんなさい。

PASMsportの場合、通常のPASMより硬いので、PDCCなしでもほとんどロールしません。
少しワインディングを攻め込んだくらいではほぼロールしないと思ってもらっていいと思います。

ポルシェスポーツドライブスクールでパイロンスラロームをハイスピードで攻めるPDCC付きのカレラSに乗りましたが、この時はロール量は抑えられてるのを感じました。

PDCCの効果はあるとは思いますが、その効果が分かるのはサーキットだけと思いますよ(o^^o)
街乗り〜ワインディングではまずPDCCの効果を感じるのは難しいかもです。
コメントへの返答
2012年12月21日 9:26
セブりんこさん、コメントありがとうございます。

街中では不要なようですね。営業の方は、スラロームでは確実にタイムアップしますの言葉に、サーキットを走る際にあった方がよいのかなぁと思ったり、かえって自然な動きを抑制したりしないのかってところを悩んでます。

あと重量増加と、金額も結構しますので。

ありがとうございました。

プロフィール

「車検でGT3を引き取りに行っただけなのにいらん物を買ってしまいました笑」
何シテル?   06/03 21:55
groovy!です。 ポルシェ大好き、S2も大好き、スポーツカー大好きです? サーキットは時々鈴鹿と岡山に出没します。 ぼちぼち更新していきたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AgencyPowerからイロイロ面白いアイテムが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 16:42:14
ホイールの気になる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 20:02:51
GiroDisc 続々と 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 16:45:30

愛車一覧

ポルシェ 911 GT3 (ポルシェ 911)
991 GT3 2型 MT いろんな幸運が重なり、2018年6月末に納車されました。 ...
ホンダ S2000 S (ホンダ S2000)
程度の良いAP2に出会いAP1から箱替え。
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2004年に新車で購入し、コツコツとモディファイ。エンジン以外ほとんど手をいれてました。 ...
ポルシェ 911 P (ポルシェ 911)
ツーリングでは快適サルーン、サーキットでもノーマルで普通に走れる戦闘機。 carrera ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation