• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

スバルの直噴エンジン

スバルの直噴エンジン








定期的にスロットル洗浄が絶対みたいで。。。



DITエンジンについて

先日DITユーザーから以下の問い合わせがありました。

「お問い合わせ内容 :先週ごろから減速からの停止時に回転数が落ち、ひどい場合にはエンストする現象が発生しております。」

近々、少数ですが上記症状の相談が入ります。当社がお付き合いのあるディーラーではこの症状の把握は出来ているみたいで相談をすると以下の回答が頂けました。

「お問い合わせの件、

DITにかかわらず、まず私ならスロットルの汚れを疑います。アクセルオフで、更に減速した停車付近ならブローバイによる汚れからでは?

その次に、ブローオフバルブを社外品になっていないか、2次エアを吸っていないかですね。

私が診てる車両は社外品ブローオフで同じような症例があり、ノーマル化して解決した事があります。

スロットルの汚れ、ブローバイでの症例もありました。

油温が上がりやすいエンジンですので、オイル選びをしっかりしないとミスト化した汚れでやられてしまいます。

逆に変なオイルよりは純正がいいくらいです。

チェックエンジンが点灯していない所を考えると、上記2点からチェックしたいですね。」




当社が過去ブログにも記しているようにミストがスロットルバルブに回りに付着しこの現象を起こします。

やっかいなのはこの症状が重症になるとエンジンチェックが点灯するのですがEJ系は走行できますがDITはフォルトコードを消し込むまで走行不能になります。20,000Km(あくまでも目安です。

走行距離、管理状況により異なります。)を目処にCRC・ワコーズのエンジンクリーナー(泡タイプ)等で洗浄して下さい。

昔で言うキャブクリーナーと同じ作業です。この内容はDBWである車輌すべてに言えることです。

完全な対策はありませんがキャッチタンクを装着することにより洗浄サイクルを大幅には伸ばせます。

今の車輌は停止レブがあるので判断しにくいですが空ふかしをして回転が戻って来たときに規定アイドリング値よりも少しでも下がるような症状が出たら要注意です。

早々に手当てをしてあげて下さい。



~ サクセスオリエントワークス社長のブログより無断転記~
ブログ一覧 | クルマのお話 | 日記
Posted at 2017/12/09 19:21:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル交換を引っ張る弊害
makitaspeedさん

下駄車にアウディを持っていたりする ...
hnr-32kaiさん

こんなにキレイになりました。WAK ...
cockpitさん

エンジンコンディショナー
hiro-rs13さん

アイドル
ALLEZ@ひでさん

また目的とは違う場所で・・・
赤レンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TVでブルーインパルスの特集とは珍しいなや」
何シテル?   02/07 17:02
心が病んでる人間です。。。 鬱病に限りなく近い適応障害

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

のび太で飯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:08:21
肉肉肉・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 21:41:12
安否確認日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/29 08:16:19

愛車一覧

スバル WRX STI 白いヤツ (スバル WRX STI)
秘密!壇蜜!!
スバル レガシィB4 ポンコツ号 (スバル レガシィB4)
見た通りノーマルカーです(笑) エントリーの走行距離はちょっと盛ってます(笑) 実 ...
スバル レガシィツーリングワゴン キャンギャル・ギャラリー (スバル レガシィツーリングワゴン)
見た目重視の250T
日産 スカイライン モータースポーツ・ギャラリー (日産 スカイライン)
やっぱり1回はスカイラインでしょう。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.