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2014年02月07日 イイね!

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.4-3 (都井岬・野生馬と初対面)

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.4-3 (都井岬・野生馬と初対面)2014.1.1 元旦

鵜戸神宮で初詣を終えて、都井岬目指し南下していきます。


日南市内を通り抜け


都井岬まで@39km


元旦仕様に装飾された船舶を堪能(大堂津港)



R448・道の駅なんごうより海を眺める



石波浜(貝殻岬)で休憩 日本の渚百選の1つ


おーと思わせてくれた少し幅員の狭いヤシの木通りを抜け



これまた幅員のほどよく狭い連続カーブを抜けて行きます。
崖の高い部分にありドライブ◎。



そして、目的地の都井岬へ

この日の都井岬はなんといってもひどい暴風でありました。
灯台に登って外に出てみたものの風が強すぎて吹き飛ばされ本気で落ちると思いました(笑

そして、


野生馬(御崎馬)を見ながら山頂へ登り



景色凄いけど、風強すぎ!
飛ばされまいと下山(笑

しかし、風を除けばとてもいい場所でした。
2時間以上はいたと思います。
景色もいいですが、廃れた宿舎のようなものもあり時代の変化を感じられる場所でした。

PART.4-4に続く

 
Posted at 2014/02/07 20:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014 年末年始 九州遠征 | 旅行/地域
2014年02月05日 イイね!

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.4-2 〔鵜戸神宮,日南海岸 2014元旦初詣に(日南)〕

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.4-2 〔鵜戸神宮,日南海岸 2014元旦初詣に(日南)〕2014.1.1 元旦

なんとか初日の出も見れましたし、近くに「鵜戸神宮」なる神社があるようなので初詣に行ってみましょう。

r433(R220旧道)に入りトンネルを抜けると、
まだ朝の7時半くらいだったと思いますが、渋滞しております。この道路沿いの街、集落はそれほど大きくないので簡単に初詣できると思っていましたが、甘かったようです。宮崎の初詣スポットなのでしょうか。スルーしようか迷いましたがどうやら神社に行く道が狭いらしく交互通行のためのプチ渋滞でした。

駐車場までのこの海沿いの道、何気に気持ちよかったです。


そして、第2駐車場(無料)らしきところに案内され、
もう、この時点で驚きだったのですが朱色の鳥居にヤシの木のコラボ。
おもしろい光景でした。
今まで自分が見てきたものはスギやヒノキ、広葉樹などの大木に覆われているものばかりで、ほんとに南国宮崎ならではと思います。


 
堆積岩の上にこの花崗岩?の灯篭。斬新でおもしろいですね。

 

なんていうところに作ってるんだ!感心しっぱなしです。
ところで、神社は階段を上っていくイメージがあるのですが、ここはなぜか下ってます。
 


みなさん何かを見ております。何か有難い儀式でもあるのかな?
 

そして本殿へ。大きな洞窟の中にこれだけのものがあるなんてびっくりです。
洞窟上部表面の岩が剥離するようでモルタル補強してあります。落石注意です。
 

さきほど気になっていたもの。
粘土でできた運玉と呼ばれる玉をこの枡に投げ入れ見事入ると願いが叶うとか。
このようなちょっとしたアトラクションもこの神社の人気に繋がっているのかも。

手前に生えているのはソテツですかね。うーん、いいですね。
 

鯉のぼりの一番先端についているものに似ている。

貝殻を砕いたものが敷かれています。珊瑚も入っています。
こういったの他の神社でも見たことある気がするのですが・・・。

この薪が立て掛けられているのが独特な気がします。今まで見たことないですね。


とてもいい神社でした。興味津々、完全初詣モードに入っていました。
ここからの朝日も最高でしょうね。そういったことも考えてここに神社を建てたのかな。


帰ってから気づきましたが、サンメッセ日南のモアイ像をスルーしていました。チリのイースター島まで行ってモアイを見ることはまぁない気がするのでせめて日本のモアイに会いたかったのですが(笑 この神社から数十分のところにあるのでまた次回車入りできるように狙ってみたいと思います。

そして、お馬さんの岬を目指しさらに南下していきます。

PART.4-3
Posted at 2014/02/05 20:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014 年末年始 九州遠征 | 旅行/地域
2014年02月05日 イイね!

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.4-1 〔道の駅 フェニックス,日南海岸 2014元旦初日の出を狙う(宮崎)〕

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.4-1 〔道の駅 フェニックス,日南海岸 2014元旦初日の出を狙う(宮崎)〕2014.1.1元旦

6時頃に起床(道の駅 フェニックス)。
元旦ではありますが、いつもの遠征の朝という感じ(笑
この日の朝の気温は7℃~8℃。非常に暖かさを感じた朝でした。
幾分、湿度も高いように感じました。

外に出てみると、


なんだこの曇り空は!昨日の星空はいずこへ!?と同時に、
凄い路駐に、初日の出待ちの人々多数。
これが宮崎の元旦・初日の出の現状か!と思いつつ

 
この瞬間にも全国で初日の出を狙う人々がたくさんいるのだろうなー
太陽好きは日本人独特の感覚、昔からの伝承みたいなものの影響なのかなー

海外でもそんな習慣あるのかなー

と今まで自分では考えもしなかったことを思いながら、初日の出パワー恐るべしだなと太陽を待ちます。




道の駅の前にある展望所から見える風景「波状岩(鬼の洗濯岩)」。海のすぐそこまで崖が迫り、その際から海にかけて平らな地形があるなんておもしろいですね。千葉県の房総半島の先端や静岡の御前崎、高知県の室戸岬の景観に似てる感じがします。あちらはこの写真の海水に浸かっている平地部分の陸地バージョンであると思ったらいいのかな。陸地になっているということは隆起速度が速いということになるのか、とてつもないパワーが蓄積していることになるのか、地震の危険性が高いということになるのか?場所も違うし同じように取り扱うことはできないのでしょうが、共通点はありそうな感じがします。仮に地震が起こればその弾みでこの平地部分は隆起して陸地になるのか沈降してまた海の中に帰るのか。人的な被害が出ることは良いことではないけれど、瞬間的な大きな力や日常の小さな力がちょっとずつ働いて自然の風景ってできているんだろうなとあれこれ思うのでした。

 

曇っているせいもあるのか、九州だからか、太陽が昇ってくるのが非常に遅いような。

 
これ以上待っても満足いくようなご来光は見れないと判断し、またこれだけ車がいると早めにここから脱出しておかないと大変なことになりそうなので出発。南下して行きます。
 

すると、出てきました。

道の駅で粘らなくても海岸沿いを走るR220国道沿いから十分に楽しめそうです。
九州東岸に位置する宮崎の特権・素晴らしい・おいしい部分でしょうね。

快晴の日にまた日南海岸のどこかで朝日を楽しみたいなーとさらに海沿いを南下して行きます。

PART.4-2に続く 
Posted at 2014/02/05 10:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014 年末年始 九州遠征 | 旅行/地域
2014年01月29日 イイね!

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.3 (佐賀関,鶴御崎⇒宮崎)

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.3 (佐賀関,鶴御崎⇒宮崎)
2013.12.31(火)

別府SA
外はまだ薄暗く、とても寒い。
晴れマークだったのに天気悪いなーと思いながらホットコーヒー片手に別府市内を一望(写真なし)。

SAを出発し別府ICから一般道へ。大分方面を目指します。

別府大分毎日マラソンの海岸沿いのコース R10を走って行きます。
海岸沿いの3車線道路。インパクトありました。

大分臨海産業道路はGOODな直線

R197に出てガソリンを補給
行橋から別府の間はガソリンの値段が割高だったので大分で。

さぁ関崎灯台、佐賀関半島行くぞー!
途中のR197の海沿いの道GOOD!
そして、半島ゾーンをゆくっり進みます。

 
関崎海星館という施設の前まで来ましたが入口が施錠されてまして駐車場まで行けません。ここがだめならどうやって灯台まで行けばいいのやら。
ここまで来てまさかの灯台スルー。
帰ってきて知ったのですが、この写真の手前にある広場に車止めて歩いていけたのね。またきっと行きますよ!
 
というわけでかわりにこの先にあった関崎展望台に寄ってみることに。路肩にあるわずかなスペースに寄せて、



関崎展望台から豊予海峡(速吸瀬戸)、豊後水道

素晴らしい景色でした。
ここ半年ほど海沿いドライブをしてなかったこともあって、しばし海を眺めてました。


そして、この展望台から少し海沿いの道路を進んだ先へ。
ここのコンクリート舗装と見たことあるようで見たことのない特徴ある石垣、黒い石の浜、海のコラボ。いい雰囲気出てました。
 

啓すけ@ドラ中狂さんの言葉を借りるなら耐久業界で有名な区間(自分が勝手に思ってるだけかもしれませんが(笑))。
路面は新しく舗装され、その際に道路の嵩上げも行われたとか。以前はもっと海面に近い位置にあったようです。
一段下がった以前の道も体験してみたかったですね。


道幅も狭くこの古い感じがドライブに最高ですね。気持ちいい区間でした。
 
 
その後、R217を経由し臼杵市街をドライブ。
その先の東九州道の津久見IC前R217の下りが何気に気持ちよかったです。 

そして、大洋セメントの工場を過ぎ、なにやらでっかい船舶が。

おおおでっかいなぁー
なんの船なのかはさっぱりですがとにかく大きかったイメージですね。
 
その後、再び大洋セメント工場がドカッと現れ、
間違って国道をそれると見たことのある風景を発見。

トイレ休憩、ドロドロになったフロントガラスを綺麗に。
なーんか、とっても暑くて冬なのに上2枚でも大丈夫じゃないの?というくらいの気候に。無駄に1時間くらいここに居た気がします(笑

その先のユーマートで買出し。
卵焼きで巻かれた巻き寿司、ご当地醤油の数々、インスタントラーメン サンポーが強く記憶に残ってます。

ここから次の目的地、鶴御崎まで走って行きます。

長い直線のトンネル出口すぐにあるT字路の交差点
太陽光が強すぎてびっくりしました。ご注意下さい。

ここからしばし海沿いをひたすら走ります。
釣り人多し。


ワンワンと激しく鳴いてくる猟犬?の小屋を通り過ぎた辺りから山を登っていく感じに。
そして、九州最東端の鶴御崎に到着。昔この辺りに砲台があったらしく防空壕あり。

灯台の先にある最東端記念碑の展望スペースより


鶴御崎灯台より


後ろを向くと、おーあれが話題の展望台か!
凄い作りだなー。






まさにパノラマ展望台。パーフェクト!もう少し視界良好ならもっと最高なのになー。




駐車場に戻り、観光の案内板か何かかなと思い見ると「男の港」の文字。
 
うーん、お出掛けプロのJEFさんを思い出しました(笑















この辺りはとても素晴らしい場所であると認識できました。まだまだ行ってみたい場所があったのですが、次回の九州遠征(未定)の楽しみにするとして一気に宮崎まで南下します。

途中、日向サンパーク温泉に入ろうと思って寄ったのですが年末休み。
入れなかった記念に駐車場でパシャリ。
この駐車場のほんの一部に海の良く見える場所があり、そこはキャンピングカーの方がピットインされてました。きっと翌朝の初日の出をここで見るのだろうなと思いつつ、今宵の車中泊場所も考えつつ進みます。

R10を走っていると段丘というか台地というか宮崎の農業地帯を走って行きます。ちょっと脇道入ってみたかったですが暗くなったのでスルー。
そして、本日3度目の正直で佐土原温泉へ(2つ目も閉館でした(笑))。
今度はきっちり営業してましてやっとこさリフレッシュ。

その後、夜の宮崎市内を徘徊するも人気がなく年末の市内ってこんなものなのかなと若干困惑しつつ宮崎県庁でパシャり。

そして、せっかく九州東岸に位置する宮崎にいるのだから基本的にどこでも海沿いであれば初日の出見れるよねと道の駅フェニックスへと向かいます。
途中、大規模な検問を通過し、宮崎の初日の出は危険なのか!と思いつつ道の駅へ

到着してびっくりしたのですが、駐車場はほぼ満車に近い状態。辛うじて奥のほうが開いており止めることができましたが、過去最高の車中泊車数でした。あと警察がいるわ、警備員がいるわでなんとも騒がしい感じでした(驚

そんな中、星空満点の空を見て最高の初日の出が見れそうな予感。2013年最後の時間を道の駅フェニックスで過ごすのでした。

PART.4-1へと続く
Posted at 2014/01/29 19:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014 年末年始 九州遠征 | 旅行/地域
2014年01月26日 イイね!

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.2 (下関⇒国東半島⇒別府)

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.2 (下関⇒国東半島⇒別府)2013.12.30(月)


小雨のぱらつく中国道・伊佐PAを出発し、中国道・小月ICで高速を降ります。


R491⇒R2⇒R9を経て壇ノ浦古戦場跡へ



 
めかりPAや壇ノ浦PAから見る景色とはまた違った景色を楽しめました。
間近で潮の激しい流れや大小の船舶が狭い海峡を交差し進んでいく姿はなかなかのものでした。


北九州という文字を見つけ、なんでかなーと思っていると自転車・歩行者の文字


まさか歩いて渡れるとは思っていなかったので、また無料ときたものですからちょっと散歩がてら歩いてみることに。エレベーターで地底へ、そして海底へ。
 

朝早くからウォーキングやランニングをされている方がいるようで挨拶をしながら進んで行きます。なかなか体験できないGoodな直線です。



フグの絵がかわいい


そして、九州に上陸。
歩いて渡っている間に潮の流れがさらに強くなったようで、流されたら溺れること間違いない速さに。


潮の流れ速く、タンカーの往来、そのような中で小さな船。漁船でしょうか。
関門海峡は混みあってます。


そしてまた本州へと戻って行きます。
 

その後、久しぶりの関門トンネルを通過し、再び九州に再上陸します。
R2⇒r25⇒R10で宇佐市方面へ


丘陵地を何回も横切りながら進んで行きます。海側の平野の部分は結構広い感じ。


ちょっと晴れ間も出てきました。標識のR10方向へ進んで行きます。


そして、R10よりR213へ。国東半島をぐるっと回ってみることにします。
この国東半島は地図で見ると綺麗な円形を描いていて、富士山のような山が半島の中心にドカッとある美しい山であったらいいなーなんて勝手に思っていくとそうではなかったので少し残念でした(笑
R213はグーグルマップの空中写真で見るような谷と尾根を何度も越えていくような道路でした。


ご当地ホームセンターなのだと思いますが走っていると7セブンがたくさんあります。


お昼時になり、九州の食を勉強してみようとローカルそうなスーパーに寄ったりと


日本の夕陽百選の一つである真玉海岸へ
ちょうど干潮の時間帯だったのか縞模様の干潟を見ることができました。
今までこういったゼブラの干潟を見たことがなかったのでこれに夕日がプラスされたらめちゃ綺麗でしょうね。
兵庫の新舞子もこんな感じなのかな。


そのような中で、地元の方が潮干狩りをされているようです。


このR213は走っていると旧道のトンネルと新道のトンネルが併走している場所がたくさんあるようです。
これもすぐ左側に新しいトンネルがあったのですが横着して古い方のみを接近して撮影。


トンネルの中の表面が剥がれて落ちてきそうな感じがとてもいいです。
今度、通る時は古いほうばかり攻めてみたいですね。


ぶーんと走っていると、海に堤防に干拓地に道路にため池にこの岩。
元々はここも海だったのかなーと思わせる岩なんですが、ポツンとため池に浮かんでいたのが印象的でした。


ぶーんと走っていると、海があって水路があってこの写真の広い池のような空間が出現。
干潮で干上がってますが、この空間は何のためのものなんでしょうか。
潮が満ちてくるとここも海水できっとひたひたになるんでしょうけど。



道の駅くにさきで小休憩。
松原があり、浜も近く歩いて行けます。
ここの浜はいたって普通。


そしてちょっと眠気があったので大分空港で小休憩


黒田間兵衛のゆかりの地だそうです


大分のお土産やダンボールような素材で作られた展示物を見学し


展望ブリッジでかぼすドリンクを飲みながら


飛行機観賞




そして杵築城や崖むき出しの台地、干潟を眺め、別府方面へ


走っていると目の前に厳つい山が出現。
雪も積もっています。
九州で雪を見ることになるとは思ってなかったのでちょっと驚きでした。
山頂はモヤモヤで今から湯布院までサクッと走りたいのに天気がどうも悪そう。


500番ってなんかいいですね (笑


初別府・地獄谷周辺はいたるところで湯気がモクモクです。


有名な由布院と別府を繋ぐr11を走って行きます。
良いカーブの連続なのですが、登って行くほど路面の状態が怪しそうな感じに・・・
路肩に雪がほんの少し残っており、霙も降ってくるし・・・
九州は暖かい場所だと思っていたのでこんなに寒いとは思っていませんでした。
でも考えてみたら標高も高いですしこれくらいが普通なんでしょうか。
夜間は凍結しそうなので注意が必要かも。






湯布院の街並みや由布岳、ドライブを楽しみながら、街まで下りUターンし別府へと戻って行きます。
今度は晴れている、緑で染まった由布岳を見に行きますよ!と誓い別府へと戻ります。

もう真っ暗でしたがちょっと別府の市内観光へ
別府タワー

別府駅

海外からの観光客も多いようで外国語が飛び交います。
夜のお店も多く客引きにあいながら、散策終了。

さてもう暗いですし運転もあまりしたくないのでどこで寝ようかなと。どこかに良い道の駅があったかもしれませんが、ここは無難に別府SAへ。
初スマートIC(別府SA)を利用し即今宵の車中泊準備を。


そして、ちょっと靄がかかってはいるものの別府の夜景を堪能し就寝。

PART.3へ続きます。
Posted at 2014/01/26 20:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014 年末年始 九州遠征 | 日記

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