
2013.12.29 (日)
まったり起床。
休みの日数も長いことですし、ゆったり行きたいな~とルートを考えつつ朝食、準備。
1.瀬戸内沿いの海を見ながら、飽きたら国道2号線or山陽道使っちゃうルート
2.中国地方の中央部を西へ西へととりあえず走ってみる謎多きルート
3.日本海側からまったり冬の景色R9ルート
そして、三次や庄原といった地域の下道走行経験がないので、お試しがてら中国地方の中央部を西へ行くルートを選択。お昼前出発だったのでいずれにせよ三次近辺の通過時刻は夜なのですが・・・

北近畿豊岡道の和田山ICから竹田城を横目にR429へ

そして神子畑選鉱所跡地でパシャり

そして笠杉トンネルを通過し兵庫県朝来市から宍粟市へ
標高の高い場所や日陰には雪が多くある感じ
土砂崩れ防止ガードレール?の道を進んで行くと
道を間違ったらしく行き止まり(笑
そして本線に復帰できたと思ったら
高野峠冬季通行止め(笑
まだ全然進んでないぞ!オイオイどうなってんだ!という感じで幸先不安なスタートに。すでに午後4時くらいだったはずですが、明日の早朝までに下関まで行けるのか!!と思いながら
R29を経由し、R429に復帰

岡山と兵庫の県境まで
思ったより峠近辺には雪があるなーという印象

路面凍結に注意しながら
夕暮れ、そして暗闇の中を西へ西へと
そんな中、どうも体調が悪い・・・
寒気がします・・・
熱はなさそうなんですが
まさかの葛根湯購入
治療しながらの旅になりました(笑
津山、真庭の郊外は真っ暗なせいかイルミネーションを飾っている施設、住宅が目につきます。

ちょっとトイレ休憩したくて寄ったJR丹治部駅
時刻表をみると大体2時間に1本くらい
最初、これは一体なんの施設なんだ?と思ったくらいですが、なかなかインパクトのあるイルミネーションの駅でした。

そして、ズンズン進みます。
東条から庄原に抜けるr23の中山峠を目指します。

と、油断しているとドンドン路面が白くなっていきます。
そして、雪の量が増していき交通量が少ないせいか圧雪部分があまりない・・・
途中で引き返そうかなと思ったのですが行けそうなので勢いで行きましたが、あと数cmでも積もっていたら危なかったかもしれませんね。
この車はお腹が使えるくらい雪があるとスタック確定なので無理はできません。

そして、峠の一番高いところまで。
おーここが日本海と瀬戸内の分水嶺かぁー
三次辺りは日本海に流れこむ川の流域にあってかなり内陸までごぼっと流域が広かった気がします。
峠を下ってしまえば雪もなく交通量もそれほど多くないので快適
そして三次へ
暗くて通り沿いの雰囲気しかわかりませんでしたが思ったよりは街は大きいなーと思いつつ
中国道三次ICから高速に乗ろうかと思いましたがもう少し夜の下道を
直線の多いR54で広島方面へその後R191へ
カワウソ?ヌートリア?ねずみの大きいの?はてはてと思いつつ

戸河内IC方面へ
そして、戸河内ICを越えるとまた雪が急激に増えていきます。
よくよく考えてみると中国道でタイヤ規制が出ているのは東条から庄原辺りと戸河内より先の辺りで多い気がするので、この辺りが中国地方でよく雪の積もる地域になってくるのでしょうか。
あと、道路沿いにある温度計が津山越えたあたりからずっと-3℃~-5℃をいったりきたり。
なかなか寒い。
雪のない路面にも霜が下りているのか真っ白になっているところもたくさんありました。

そして、時間も押してましたし、雪道も飽きたので中国道の吉和ICから高速へ
高速はどれくらい雪あるのかなーと興味津々でゲートを通過していきます。

通過した瞬間に、おおおお、雪が全然ないやん(笑

タイヤ規制が出ているためか交通量は劇的に少なく、除雪も完璧なので走行は快適。真っ暗で緩やかなカーブをまったり走っていきます。
山口IC付近を通過するときにはもう路肩に雪はなかったです。
山陽道と合流し交通量も30倍?くらいになり、小腹がすいたので美東SAでSAおススメのちゃんぽんを食べ

ここでの車中泊を考えましたが、SAが工事中ということもあってか少々混雑気味。
そのため、次の伊佐PAまで走り、概ね予定通りだなーということで3時間ほど車中で眠りにつきます。
PART.2へと続きます。
Posted at 2014/01/21 21:12:30 | |
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