• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GeroChanのブログ一覧

2014年10月28日 イイね!

兵庫県北部をぐるっと日帰りドライブ

兵庫県北部をぐるっと日帰りドライブ
土曜、仕事終わり、明日は朝からどこかに走りに行きたいそんな気分。
平地から見る山の紅葉はまだまだ。
もう少し標高ある山ならどうかな。
それとも霧でも見に行こうか。

それにしても、今日は疲れたな。
とりあえず寝て、目が覚めて走り出してから考えよう・・・。


まだ暗い道を直走り、途中から霧で満たされた道路を進みます。
何度か走った道。
霧に対する不安は無いけど、人、鹿、猪、狸、鼬、猫には気をつけたい。

午前6時過ぎ、白い霧がよく見えるようになってきた。



綺麗な朝焼けを見ることができたらいいなと思っていたけど、もうご来光には間に合わないかな・・・。
自分らしいな(^^; と思いながら細い山道を駆け上がります。
山の中腹でオレンジの光が・・・。あららら。
もう下山の車が・・・。
見通し悪い道路、狭いところもあるし、離合がちょっと大変。
でも下山してくる車を見る限り山頂付近までこの車で十分登れるという安心感はある。

山頂に到着。
思ったより車は多くないけど、人はそこそこいるみたい。

帰る準備を始めているカメラマンの横に立つ。



以前に走ったことのあったこの林道?、なぜに山頂まで走らなかったんだろ。
ちゃんと前面の邪魔になる木は切ってあるし、なかなかのもんじゃない。





ここは、兵庫県豊岡市にある来日岳(くるひだけ)の山頂。標高は567m。
特別高い山が周りにあるわけでもなく、険しい崖や谷があるわけじゃない。
雲海も壮大ってこともない。
けれど、平地にはびしっと霧が充満。
見渡す山の高さは遠く先まで一定しているよう。


日本海や円山川の河口、ちょっとだけ城崎温泉の街も見える。



もっと寒暖差のある日はあの河口付近まで雲海が広がってるんだろうな。




雲海の波が円山川の上を移動し、日本海の方へ放出されていく。
ここの雲海はどういう風に消えていくのかな。
いやいや、雲海が出来上がっていくシーンもおもしろいかも。




竹田城から見る雲海ってもっと間近に雲海を見ることできるんだろうな。


いろいろ妄想トレーニング?しているともう皆さん撤退されまして、では失礼致します。



雲海ない時の景色も見てみたいな。
またリピートしちゃう。

さて、ちょっとダートな道を経由して城崎の街に下りようと思いましたが、落ち葉枝だらけで全然車走ってないのね。
やっぱり辞めようか。



うん?なんだあの黒い物体は・・・?
まさか・・・。



すみません、お休み中でしたか・・・。失礼しました。
迂回します。




円山川沿いで霧を楽しみます。

丹後半島のドライブの際に渡った橋から見る円山川の上も、





河口に向かって「びゅーっ」と流れてくる霧を伴う風はとても冷たい。
霧が濃くなったり薄くなったり。

冬の朝に見た川から上がる湯気はもっと寒くならないと見ることできないのかな。
水面を眺めていると鴨を発見。
冬の訪れを感じますね。

ここから少し下流にある橋へ移動。
次来るときはここも霧に覆われているかな。



後ろでは 全国中学新人競漕大会が行われています。
河口に向って強い風が吹いてますから好記録連発かな。




気比海水浴場でしばし休憩。
キャンプをしている人、釣りをしている人、みなさんワイワイ、のんびり。



瀬戸の先にある水路を通り過ぎ、カニの解禁は確か11月6日だったような。



兵庫県道11号線を竹野方面へ。

干し柿を吊るしているお宅があったりと、お正月はどこに出撃しようかな・・・。

いやー今日は暑いぞ!初夏みたい。
窓開けて走ってちょうどいい感じ。
久しぶりにこの道走ったけど気持ち良いな。
けど、右腕が焼けちゃいました(笑







途中、Audiのオープンカーとすれ違う。
とても気持ち良さそうだ。

最近、ダイハツの新型コペンに試乗することがあり、自身初のオープンカー。
マツダ、スバルなどにも試乗に行きましたが、圧倒的な衝撃はコペンにありました。

車内の密閉空間にないダイレクトに外の空気を鼻から、そして肌で感じられる気持ちよさ。秋だからより良く感じたのかもしれません。あと、意外に足回りが硬めの設定だったのでこれも良い感じ。
今回は街乗り、AT車でしたので、どんな加速をするのか、コーナーどうなのかな。
今まで走った道をこれで走ったらどう感じるかな。
妄想は膨らむばかりです(笑
また一つ楽しみができたなーとその時、思っていたのですが、今回この道を走っていてまた思い出すくらいなのでやっぱりよかったんだなと改めて思いました。


そんなことを考えなら、竹野のトヨダで朝食を買おうと寄るもミニフレッシュなるスーパーに改装されていました。
ちょっと古臭い感じが好きだったのですが、これからも寄りましょう。


よーし、ここからは山へ行ってみるかな。



ということで、竹野町三原までやってきました。
ここから山の奥へ入っていこうとしたのですが・・・・



また、通れないのか!と思っていましたが、今回は林道を走るので無事通過できました(^^)

三原の集落が見えるポイントで、



標高が高いところは意外に赤く紅葉してそうだ。
なるほど、了解しました。



こちらの林道沿いはまだ紅葉は早そう。
道路から見通しの良い展望もないのでさらっと流します。

そして、県道712号線へ。



ここの蛇行区間わりと好きなのですが、本日はガードレールで藁を乾している模様。
注連縄にでも使うのかな。

そして、アップ神鍋(かんなべ)スキー場へ。



グラススキー、ボードをやっている人、気持ち良さそうですね。

この辺りの紅葉はまだまだな感じなので、国道482号線を村岡方面へ。



蘇武(そぶ)トンネルの入口手前の様子。

結構紅葉してそうだけど、やたらと赤いのが気になる。
妙見蘇武林道に行ってみるか、それとも氷ノ山に行ってみるか。
よし、氷ノ山行ってみよう。

国道9号線に出て、そういえば、ここの上走ってみたかったなと上ってみる。





山の中へ続く道・・・旧道?ではなかったようです。
そして、国道482号線から兵庫県道89号線へ。



うーん、どうなのかな(^^;

そして、林道へ入って行きます。



ダートな道を越えて行きます。



対面の山の尾根は赤く染まっている。
もっと上だな。





ストレートを楽しみ、



これは・・・、むしろ紅葉終わって葉が散ってる?







景色は綺麗だけど、紅葉はいや、どうだ、こんなもの?
あんまり今まで意識してなかったけど、人工林結構多いな。

ぼちぼち先へ進み、





うん、どうだ?
ススキのもふもふした感じはいいよ。



まだ早いか、こんなものなのか。





ハチ北高原スキー場辺りのススキ、いい時間に来れました。
いい輝きでした。




林道の南側も行っちゃう。



どうだ?



やっぱりまだ早いかな。
樹種がよくない?





最初よりは随分色づいてきたけど、もうよくわからない(笑

鵜縄に下りる道より先へは今回初めて行ったのですが、途中から戻るか行くか迷う道へ。
後半は路面との戦い。





宍粟市側の戸倉まで来ると、





うーん、だいぶそれっぽい。



けど、もう寒い。
川の音を聞いているだけでも寒い。



ここに出るんだ。
あー疲れた、まだ午後3時半だけど今日はもう帰りましょう。
アスファルトって素晴らしいですね。
いつになく気持ちよく帰れました。


おしまい
Posted at 2014/10/29 21:03:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ(~500km) | 旅行/地域
2014年10月13日 イイね!

京都・丹波の山々を駆け巡る日帰りドライブ

京都・丹波の山々を駆け巡る日帰りドライブ9月下旬。
午前4時半頃出撃。
京都府綾部市に着く頃には空も明るくなってきました。
天気予報では晴れマークでしたが、微妙な空模様。
まずは、ハイドラ駅巡りで主要道路を外れ走って行きます。


「山陰本線・山家(やまが)駅」

トイレを借りようと思ったのですが、ない!
無人駅で田舎の小学校にあるプール横の機械室のような駅舎。
この辺りは無人駅が多いようです。

そして、東、東へと。



田舎風景の中に、ドカッとコンクリート構造物。
インパクトありますね。
京都縦貫道路の建設風景。
この辺りは平成26年度に開通予定の区間部分。
先に橋脚部分を作ってそこからちょっとずつ伸ばしながら作っていく感じかな。
また、完成後来てみたいですね。
うん?ここのガードレール、ちょっと幅広タイプなんですね。



由良(ゆら)川沿いの段々になった地形を眺めながら、ココアタイム。



草刈がしてある場所は綺麗な野花が咲きますね。
蓮華の仲間か何かかな?



このひっつき虫、小学校の頃友達に向ってよく投げました(笑

その後、謎の脇道を走っていると光が降り注ぎます。




そして、「京都府道12号線」でも行ってみましょう。





今日もモヤモヤゾーン来たなと思っていると、渡ってみたい橋を発見(^^)
Uターンして橋まで行きます。



遠くから見ていて、あの幅なら行けるぞと思ってましたが、ちょっと右に寄りすぎたらしくコンクリート部分にミラーが当たってしまう。ミラーを畳み前進します。
まだまだ訓練が足りません。


「京都府道38号線」に入り、



雪がまだ残る時期に一度訪れていた「美山のかやぶき集落」を通り過ぎ、



「おー沈下橋がある!渡ろう!」と思うも、近づいてみれば写真の通りです。
諦めます。

その後は、冬季通行止めで走れなかった「佐々里(ささり)峠」へ向います。






峠の頂上までやってきました。
もっと厳しい峠かと思っていましたが、ボチボチと行けます。
紅葉の時期はいいかもしれませんね。

サーっと峠を下り、国道477号線に出ます。
花背峠を走っていると、遠くから暗めのメロディーが聞こえてきます。
イベントでもやってるのかなーと思っていると、京都バスが上がってきます。
見通しが悪い区間多いですから、メロディーを流しながら走っているようです。
良いアイデアですね。

さて、狭く楽しいと話に聞く道は、どこなんだろーとモヤモヤ走りが続きます。



ここを左に曲がった辺りから待ってましたよっていう道が出てきます。
この時は案内標識をパッと見ただけ。国道マークの方が大きく表示されていたので真っ直ぐ鞍馬方面に行ったほうが楽しめるんじゃないかと一度直進したのですが、ちゃんとあるじゃん(笑 とUターンして国道を進みます。



路肩の部分に植えてある杉、根っこでアスファルトにひびが入りそうですが、路肩補強のために意図的に植えられてるんでしょうか。この先の谷を越えた辺りから始まる急坂も印象的でした。
途中で、白い紀州犬のような犬を散歩されている方がいましたが、猟犬だったのかな?猪、鹿、熊、雉、鴨・・・いろいろ口にしてみたいですね。
サーっと下り、国道367号線へ。
時刻はまだ10時過ぎくらい。
時間もあるので堅田方面でもと思いましたが、車が多いイメージがあるのでとりあえず大原方面へ。



「里の駅 大原」で休憩。





オクラの花が綺麗でした。



比叡山を眺めながら、ヨモギ餅を頂きます。
目の前の畑、東北遠征の帰りに寄ったときは紫蘇が植えられた直後でしたが、収穫されありませんでした。時は着実に流れています。

その後は、京都府道40号線 静原経由で進んで行きます。
峠を下ったあとの緩やかな直線でネズミ捕り。
ここは制限速度40km。
対向車の黒のセダンのおっちゃん、激しいパッシングありがとうございます。

そして、北の方へと進路をとり、



「京都府道361号線」を走って行きます。



貴船神社、名前は知っていたのですが参拝の方、意外に多いですね。
お昼に車で走るところではないですね。
歩行者専用じゃないのがちょっと不思議な道。



右側にあるのは川の上で料理が食べられるあれですかね。
体験してみたいものです。
紅葉が多いように見えたので、色づき始めると最高にいいでしょうね。

貴船神社奥宮を過ぎると、雰囲気が一気に変わります。
アスファルトはボロボロ。落石もちらほら。
峠の頂上までにあるヘアピンカーブが印象的でした。
その先は、



素掘の側溝にでかい杉の根株、



ぴょーんと伸びた北山杉?が印象的でした。

そして、再び国道477号線出て、京北方面へ。
京北町にあるスーパーで、茨城で購入したクレヨンしんちゃんでおなじみのチョコビを取り扱っていて大変ショックでした(笑
その後も国道477号線を南西方向へ。



そして、山の中を抜けた先は、いきなり平らな土地出現。



標高は350mほどあるようです。
なかなか特徴的。

以前走った時は満水状態だった池も、米作りが終わり?水量少なめ。



京都府道50号線との交差点付近まで来ました。
京都府道50号線はトロッコ保津峡辺りの幅員が狭く、対向車とのすれ違いが怖いので今日はパスし、国道を進むと、



「うん?通行止め、そりゃないよー」と思いつつ、



とりあえず、封鎖部分まで意味もなく走り(笑)、
Uターン後、亀岡市までバヒューンと下る、新しい道を走ります。

その後は亀岡市の平地を眺めながら山麓を走ります。



亀岡駅を見ながら走る下りのストレートをゆっくり走ります。
こういう道はネズミ捕りの恐怖をどうしても感じてしまいます。



そして、「保津(ほづ)峡」の入口へ。



ライフジャケットを着た人が大勢います。
どうやら今から下って行くみたいですね。
観光列車も嵐山方面へ走って行きます。
対岸の府道の標識。気になりますね。

亀岡市街を抜け、国道372号線を西へ。
周りの山が低く、平地の真ん中をズバッと見通しのいい直線道路。
晴れていることもあり気持ちよく走れます。



こういう道は取り締まりしてるなーと思っていると覆面が待機していました。
スピードが出そうなところは危なくて気が気でないですね(汗

そして、旧道の峠を走ってみようかと思うも、またしても通行止め。



気分を改め、京都府道54号線へ。



でかい石がごろごろしていて大雨の日は見るからに危なそうです。
けれど、石を楽しみながら走れます。

京都府道・大阪府道731号線を経由して、



大阪府能勢町へ。
そして、国道173号線に出ます。



川西のほうから北上してくると、ここに来るまで結構な上り坂が続きます。
そして、この平坦な土地が出現します。
この先のトンネルを抜けると、また激しい下り坂。
一気に北部方面へ抜けて行く時、信号も少なく快走路なのでよく利用します。

今日は、下らずに大阪府道・兵庫県道601号線を経由し、



こんなところに温泉あったんだなぁーと、



兵庫県道37号線を南下して行きます。
途中でっかい石がごろごろと、この辺りは石ころ地帯なのかと、



山も尖がっているし、大きな川があるわけでもないのにやけに平地広いし、不思議なところだなと新しい発見の多い日でした。

そして、六甲山のCPを取りに行くついでに、夜の裏六甲ドライブウェイを走り、夜景を楽しみ本日のドライブ終了です。




紀伊山地や中国山地、滋賀県に行こうかなって前回、前々回のブログで宣言しているわりに全然違うところばかり走りに行ってますね(^^;
ほんと適当な人間だなぁ(^^;



おしまい
Posted at 2014/10/16 23:06:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ(~500km) | 旅行/地域
2014年10月02日 イイね!

丹後半島まで日帰りドライブ

丹後半島まで日帰りドライブ
京都府北部の「丹後半島」を走ってきました。
右回りの記憶が薄れていたので、兵庫県側から攻めて行きます。


「円山川(まるやまがわ)」沿いでも走ってみようかとちょっと遠回り。



ここから海まで距離にして10kmくらいでしょうか。
一般的な川のイメージは、河口に近づくほど平地が広がっていくイメージありますが、ここは山に囲まれ独特な感じ。



普通の水門じゃないところがいいですね。
洪水が起きると堤防の上ギリギリまでくるんでしょうね。





流れているのか、流れていないのかよくわからないのが◎。
この沿線を走る県道、洪水対策としてコンクリートの堤防を建設中?です。
間近でこの川を眺めながら走ることもできなくなるんですかね。
寒いときは水面から湯気が上がっていたり、楽しませてもらった記憶が。
さて今後どうなるんでしょうか。

「飯谷峠(はんだにとうげ)」を経由して、



京都府は「久美浜町(くみはまちょう)」を目指します。

「三原峠(みはらとうげ)」の頂上にある交差点を左へ。
「小天橋(しょうてんきょう)」方面へ。
けれど、小天橋へは行かず、さきほどの府道11号線へ戻って行きます。

すると、蟹さんが道路を横断しています。





いつの日だったか、この辺りで大量に横断する蟹の群れに出会いました。
その時は、何匹か轢いちゃったかも。ごめんね。

府道665号線はパスし、国道178号線をひたすら「網野・間人」方面へ。



波は高め。
安定の「立岩(たていわ)」でした。
丹後温泉に寄るも営業時間外(悲)



いつもの「にしがき」へ。


そして、「袖志(そでし)」の棚田で休憩。





ちょっと早めの昼食。





草刈りがやってあるか、やってないかで育つ植物が全然違うんだなーと。







トンボやクモ、スズメバチ、カマキリが道路に。



この先の崖ロードは工事中。





国道178号線から海沿いの道へ。



紫の汁がつくとなかなか汚れ取れないイメージの植物。





上空ではトンビがゆったり旋回中。



「新井崎(にいざき)漁港」
ここの船もいい感じ。
網の色、ブイの色、綺麗でした。



彼はぴくりとも動きません。



ここの棚田、一回でいいからその風景見てみたかったですね。
その姿、パンフレットの写真でしか見たことがないので想像して眺めましょう。



結構な急斜面で田植えする幅、狭いです。
ここの礫のまじる岩、お気に入りです。



先ほどの網、ブイはあれかな?



トンビが同じ速度で数百m先導してくれました。
ありがとう。



道の駅「舟屋の里 伊根」



浅瀬でイカや魚でも見ようとあるポイントに向うも通行止め×。
集落を抜けて行きます。





湾内で波が小さく、また潮位差が小さいこの地域でしかこういった生活はできないかな。



帰りはCP巡り。
北近畿タンゴ鉄道は高架区間が多いんですね。
水害対策かな。



丹波綾部道路ができたら全線走ってみましょう。
府道9号線を南へ。途中脇道へ。



京都縦貫道を眺め、



30秒待って、電車は来ませんでした。
残念。

そして、由良川沿いの国道175号線へ。
いくつか県道を経由し、国道9号線へ。



はがねいちさんが写真を撮られていた場所を通過します。
ショーケース内に女性のマネキンが傾いていました。
もう一体はあり得ない方向に関節が?。
夜間のハイビームは危険ですね。気づいてしまったらきっと驚きと怖さが(笑

そして、県道を走り、国道429号線へ。





勾配の小さい連続ヘアピンカーブが印象的でした。
その後は、そのまま帰路へ。


安定の丹後半島、ゆったりした気分にさせてもらいました。
本当は山狙いだったのですが。
また、走りに行きましょう。





おしまい
Posted at 2014/10/04 21:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ(~500km) | 旅行/地域

プロフィール

こんにちは、GeroChanです(^^) ロードスターでドライブを楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いします(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1 234
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627 28293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドライブに行きたいよ(^^)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
良かったよ♪
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2014.12.30に25万キロ突破しました。 いろいろな場所に行くきっかけを作ってく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation