• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GeroChanのブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.2 (下関⇒国東半島⇒別府)

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.2 (下関⇒国東半島⇒別府)2013.12.30(月)


小雨のぱらつく中国道・伊佐PAを出発し、中国道・小月ICで高速を降ります。


R491⇒R2⇒R9を経て壇ノ浦古戦場跡へ



 
めかりPAや壇ノ浦PAから見る景色とはまた違った景色を楽しめました。
間近で潮の激しい流れや大小の船舶が狭い海峡を交差し進んでいく姿はなかなかのものでした。


北九州という文字を見つけ、なんでかなーと思っていると自転車・歩行者の文字


まさか歩いて渡れるとは思っていなかったので、また無料ときたものですからちょっと散歩がてら歩いてみることに。エレベーターで地底へ、そして海底へ。
 

朝早くからウォーキングやランニングをされている方がいるようで挨拶をしながら進んで行きます。なかなか体験できないGoodな直線です。



フグの絵がかわいい


そして、九州に上陸。
歩いて渡っている間に潮の流れがさらに強くなったようで、流されたら溺れること間違いない速さに。


潮の流れ速く、タンカーの往来、そのような中で小さな船。漁船でしょうか。
関門海峡は混みあってます。


そしてまた本州へと戻って行きます。
 

その後、久しぶりの関門トンネルを通過し、再び九州に再上陸します。
R2⇒r25⇒R10で宇佐市方面へ


丘陵地を何回も横切りながら進んで行きます。海側の平野の部分は結構広い感じ。


ちょっと晴れ間も出てきました。標識のR10方向へ進んで行きます。


そして、R10よりR213へ。国東半島をぐるっと回ってみることにします。
この国東半島は地図で見ると綺麗な円形を描いていて、富士山のような山が半島の中心にドカッとある美しい山であったらいいなーなんて勝手に思っていくとそうではなかったので少し残念でした(笑
R213はグーグルマップの空中写真で見るような谷と尾根を何度も越えていくような道路でした。


ご当地ホームセンターなのだと思いますが走っていると7セブンがたくさんあります。


お昼時になり、九州の食を勉強してみようとローカルそうなスーパーに寄ったりと


日本の夕陽百選の一つである真玉海岸へ
ちょうど干潮の時間帯だったのか縞模様の干潟を見ることができました。
今までこういったゼブラの干潟を見たことがなかったのでこれに夕日がプラスされたらめちゃ綺麗でしょうね。
兵庫の新舞子もこんな感じなのかな。


そのような中で、地元の方が潮干狩りをされているようです。


このR213は走っていると旧道のトンネルと新道のトンネルが併走している場所がたくさんあるようです。
これもすぐ左側に新しいトンネルがあったのですが横着して古い方のみを接近して撮影。


トンネルの中の表面が剥がれて落ちてきそうな感じがとてもいいです。
今度、通る時は古いほうばかり攻めてみたいですね。


ぶーんと走っていると、海に堤防に干拓地に道路にため池にこの岩。
元々はここも海だったのかなーと思わせる岩なんですが、ポツンとため池に浮かんでいたのが印象的でした。


ぶーんと走っていると、海があって水路があってこの写真の広い池のような空間が出現。
干潮で干上がってますが、この空間は何のためのものなんでしょうか。
潮が満ちてくるとここも海水できっとひたひたになるんでしょうけど。



道の駅くにさきで小休憩。
松原があり、浜も近く歩いて行けます。
ここの浜はいたって普通。


そしてちょっと眠気があったので大分空港で小休憩


黒田間兵衛のゆかりの地だそうです


大分のお土産やダンボールような素材で作られた展示物を見学し


展望ブリッジでかぼすドリンクを飲みながら


飛行機観賞




そして杵築城や崖むき出しの台地、干潟を眺め、別府方面へ


走っていると目の前に厳つい山が出現。
雪も積もっています。
九州で雪を見ることになるとは思ってなかったのでちょっと驚きでした。
山頂はモヤモヤで今から湯布院までサクッと走りたいのに天気がどうも悪そう。


500番ってなんかいいですね (笑


初別府・地獄谷周辺はいたるところで湯気がモクモクです。


有名な由布院と別府を繋ぐr11を走って行きます。
良いカーブの連続なのですが、登って行くほど路面の状態が怪しそうな感じに・・・
路肩に雪がほんの少し残っており、霙も降ってくるし・・・
九州は暖かい場所だと思っていたのでこんなに寒いとは思っていませんでした。
でも考えてみたら標高も高いですしこれくらいが普通なんでしょうか。
夜間は凍結しそうなので注意が必要かも。






湯布院の街並みや由布岳、ドライブを楽しみながら、街まで下りUターンし別府へと戻って行きます。
今度は晴れている、緑で染まった由布岳を見に行きますよ!と誓い別府へと戻ります。

もう真っ暗でしたがちょっと別府の市内観光へ
別府タワー

別府駅

海外からの観光客も多いようで外国語が飛び交います。
夜のお店も多く客引きにあいながら、散策終了。

さてもう暗いですし運転もあまりしたくないのでどこで寝ようかなと。どこかに良い道の駅があったかもしれませんが、ここは無難に別府SAへ。
初スマートIC(別府SA)を利用し即今宵の車中泊準備を。


そして、ちょっと靄がかかってはいるものの別府の夜景を堪能し就寝。

PART.3へ続きます。
Posted at 2014/01/26 20:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014 年末年始 九州遠征 | 日記
2014年01月21日 イイね!

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.1 (中国地方中央編)

年末年始ドライブ 九州遠征 PART.1 (中国地方中央編)2013.12.29 (日)

まったり起床。
休みの日数も長いことですし、ゆったり行きたいな~とルートを考えつつ朝食、準備。

1.瀬戸内沿いの海を見ながら、飽きたら国道2号線or山陽道使っちゃうルート
2.中国地方の中央部を西へ西へととりあえず走ってみる謎多きルート
3.日本海側からまったり冬の景色R9ルート

そして、三次や庄原といった地域の下道走行経験がないので、お試しがてら中国地方の中央部を西へ行くルートを選択。お昼前出発だったのでいずれにせよ三次近辺の通過時刻は夜なのですが・・・
 


北近畿豊岡道の和田山ICから竹田城を横目にR429へ




そして神子畑選鉱所跡地でパシャり


 

そして笠杉トンネルを通過し兵庫県朝来市から宍粟市へ
標高の高い場所や日陰には雪が多くある感じ
 


土砂崩れ防止ガードレール?の道を進んで行くと


 
道を間違ったらしく行き止まり(笑

そして本線に復帰できたと思ったら


 
高野峠冬季通行止め(笑
まだ全然進んでないぞ!オイオイどうなってんだ!という感じで幸先不安なスタートに。すでに午後4時くらいだったはずですが、明日の早朝までに下関まで行けるのか!!と思いながら



R29を経由し、R429に復帰



岡山と兵庫の県境まで
思ったより峠近辺には雪があるなーという印象



路面凍結に注意しながら


夕暮れ、そして暗闇の中を西へ西へと

そんな中、どうも体調が悪い・・・
寒気がします・・・
熱はなさそうなんですが
まさかの葛根湯購入
治療しながらの旅になりました(笑

津山、真庭の郊外は真っ暗なせいかイルミネーションを飾っている施設、住宅が目につきます。


ちょっとトイレ休憩したくて寄ったJR丹治部駅
時刻表をみると大体2時間に1本くらい
最初、これは一体なんの施設なんだ?と思ったくらいですが、なかなかインパクトのあるイルミネーションの駅でした。


そして、ズンズン進みます。
東条から庄原に抜けるr23の中山峠を目指します。



と、油断しているとドンドン路面が白くなっていきます。
そして、雪の量が増していき交通量が少ないせいか圧雪部分があまりない・・・
途中で引き返そうかなと思ったのですが行けそうなので勢いで行きましたが、あと数cmでも積もっていたら危なかったかもしれませんね。
この車はお腹が使えるくらい雪があるとスタック確定なので無理はできません。


そして、峠の一番高いところまで。
おーここが日本海と瀬戸内の分水嶺かぁー
三次辺りは日本海に流れこむ川の流域にあってかなり内陸までごぼっと流域が広かった気がします。

峠を下ってしまえば雪もなく交通量もそれほど多くないので快適
そして三次へ
暗くて通り沿いの雰囲気しかわかりませんでしたが思ったよりは街は大きいなーと思いつつ

中国道三次ICから高速に乗ろうかと思いましたがもう少し夜の下道を
直線の多いR54で広島方面へその後R191へ



カワウソ?ヌートリア?ねずみの大きいの?はてはてと思いつつ


戸河内IC方面へ

そして、戸河内ICを越えるとまた雪が急激に増えていきます。
よくよく考えてみると中国道でタイヤ規制が出ているのは東条から庄原辺りと戸河内より先の辺りで多い気がするので、この辺りが中国地方でよく雪の積もる地域になってくるのでしょうか。
あと、道路沿いにある温度計が津山越えたあたりからずっと-3℃~-5℃をいったりきたり。
なかなか寒い。
雪のない路面にも霜が下りているのか真っ白になっているところもたくさんありました。


そして、時間も押してましたし、雪道も飽きたので中国道の吉和ICから高速へ
高速はどれくらい雪あるのかなーと興味津々でゲートを通過していきます。


通過した瞬間に、おおおお、雪が全然ないやん(笑





タイヤ規制が出ているためか交通量は劇的に少なく、除雪も完璧なので走行は快適。真っ暗で緩やかなカーブをまったり走っていきます。

山口IC付近を通過するときにはもう路肩に雪はなかったです。
 
山陽道と合流し交通量も30倍?くらいになり、小腹がすいたので美東SAでSAおススメのちゃんぽんを食べ



ここでの車中泊を考えましたが、SAが工事中ということもあってか少々混雑気味。
そのため、次の伊佐PAまで走り、概ね予定通りだなーということで3時間ほど車中で眠りにつきます。

PART.2へと続きます。
 
Posted at 2014/01/21 21:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014 年末年始 九州遠征 | 日記
2014年01月06日 イイね!

年末年始ドライブ 九州遠征(前置き編)

年末年始ドライブ 九州遠征(前置き編)久しぶりの更新になります。

まずは新年の挨拶から。
明けましておめでとうございます。
今年も足跡をたくさんつけると思いますがよろしくお願いします。

昨年は、初秋に長野遠征した後、紅葉シーズンまさに真っ最中!の遠征が出来ず、そのかわりに都内に2発行ったのですが、ドライブというよりは観光メインという感じで更新をストップしておりました。

そして今回は、年末年始の休暇を利用して九州に行って参りました。
休暇前は週間予報との睨めっこで雪の心配の少ない関東方面か、まだ見ぬ世界の多い九州方面にするか随分悩みましたが、直前になって年始の天気が回復傾向だといううれしい予報に変わったので即決で西に行くことにしました。

日程は昨年29日のお昼前にスタートし、年が変わり5日の早朝帰宅という流れです。九州の大分県、宮崎県は未開の地でしたので、また冬型の影響が残り西側の天気があまり良くないということでしたので、九州の東岸を北から南に攻めて行く感じでドライブしてきました。ドライブするにしても目的地をある程度設定して行かないと大変なことになりそうなので、九州に行きたいと思ったきっかけになった弾丸で関東から九州に精力的にドライブされているthreetroyさんがおススメされていた場所にちょこっと(結構寄ってるのかもしれませんが(笑))訪問しながらさくっと走ってきました。なんせ走ったことのない道ばかりで主要道路がほとんどですが地図でチェックしつつブログに綴っていこうと思います。というわけで、まったりじっくりじっくり・・・更新頑張ります(笑

今年も更新頻度は遠征に行くであろう2~3ヶ月に一回程度かもしれませんがいつもみなさんの楽しいドライブを拝見させてもらい行ってみたいなというモチベーションに繋がっています。
自分も遠征に行った時はできるだけ更新しようと思います。
今年も足跡をたくさんつけると思いますが何卒よろしくお願いします。
Posted at 2014/01/06 21:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014 年末年始 九州遠征 | 旅行/地域
2013年10月27日 イイね!

初秋の長野遠征PRAT.2 (飛騨⇒福井編)

初秋の長野遠征PRAT.2 (飛騨⇒福井編)朝5時前に起床 (道の駅アルプ飛騨古川)
この時期の気候はいいですねー
よく眠れます。
車の外に出ると「さむっ!!!」
体感で10度以下の気温間違いなし(冷
さすが飛騨だなーって思ってしまう感覚(寒


いい時間に起きれたのでこの時期としては初めての白川郷を目指します。
3年ほど前に訪問した時は3月初旬でまだ随分と積雪がありました。
今回は違った雰囲気を楽しめそうで期待大!
また、前回は白川郷と飛騨を結ぶR360天生峠が冬季・積雪通行止めで走れませんでした。
今回はそのリベンジも兼ねてR360経由で臨みたいと思います。

道の駅アルプ飛騨古川 R41を出発し、直線区間の多いR41のバイパスを抜けてR471に入っていきます。このR41とR471の交差点、信号機もなく何かわかりにくい感じで、間違って通り過ぎてしまうハプニング。UターンあったりとR360との分岐まで進みます。



白川郷方面は通行止めもなく進めそう。一安心。
暗闇の中、ズドンとした谷をひたすら上って行きます。
峠の頂上付近の区間はヘアピンや崖のそばを通るので眺望がGOODのところもあると思います。


峠の頂上までやってきました(標高1.290m)。
この付近には広めの駐車場がありここから登山?ができるみたいです。
標高が上がるにつれちょっとずつ深まる紅葉GOOD。


白川郷側へ 。樹間
からの眺望。どれが白山だぁ??
明るくなるにつれて白川郷側から車がどんどん上がってきます。
他府県ナンバーが多くみなさん朝が早いです。


 そして定番スポットへ。
 

 
朝から写真を撮られてる方達が多数!さすが白川郷です。
峠を走っていたときは快晴だったのですが、モヤモヤ白川郷に。
このモヤモヤした雰囲気と稲刈り後の田んぼ、耕転した田んぼが秋を感じさせてくれました。
この景観を守るのにいろいろと制限があるんでしょうね。
良い景色をありがとうございます。

一度、街の散策をしてみたいのですが混雑しそうなので今回もパスしてR156南下していきます。






気温は5度。
あいかわらずドライブにGOODな道です。
広葉樹の中を駆け抜けていくのは気持ちいい!!
それにしてもなんという木が生えてるのでしょうか。
広葉樹ってひとくくりで言ってしまうのもあれですね(考

そして、


 






 
スノーシェッド?ロックシェッド?の通り抜けも気持ちいい!!
まさにシェッド祭り!!!
 
 
さらに国道を南下して行き、
 






そして長良川鉄道の終点駅に寄ってみます。






 
無人駅なのでしょうか。ガードが甘い駅です(笑
どんな塗装のディーゼルが走っているのでしょうか。


白鳥から西へと九頭竜川を下り福井方面に向かうためR158を走って行きます。



この区間は何度か走行しているのですが、いずも夜間走行。
そのため、日中初走行ということで期待が高まります!



熊を通り過ぎ





穏やかな九頭竜湖と湖に架かる橋。ちょこっと雲海を見ることができました。
そして、サクッとダム見学をして道の駅九頭竜で休憩。


 
イベントをしていたようでなかなかの賑わい。
ライダーさんも多い。



道の駅の横に鉄道の駅を発見!
ここも終点の駅らしく、終点ってだけでなぜか魅力的(笑
どうも灯台の端の感覚、先端の感覚になります(笑



 

道の駅を散策しているとでっかい恐竜がお出迎え!!
この近くに古い地層があって恐竜の化石が出てくるって解釈でいいのかな~
恐竜オブジェの目の前に駐車場があるので車入り可能だと思います b
 
 

そしてちょいと切り立った九頭竜川の谷の中を下って行きます。
ここもスノーシェッド?ロックシェッド?シェッド祭りで満喫ドライブ b

















シェッドが景色に良く馴染んでいてGOODでした。
また赤色の鉄骨が緑の木々とよくあってるなーと。
信号もないですし予想通りの快走路。
ちょっと奈良県の南の方の山の中を走ってるようなイメージがしました。
 
この国道は九頭竜川と並走するように走っています。
水面から道路面までの高さがそれほどないので穏やかな感じで走れます。
逆に洪水時は危なそうなイメージです。



 
そして、中部縦貫道の無料区間、大野から福井方面へ一気にワープ



新しい道最高!




そして、福井市郊外の建設途中の高架を見ながらR416をひたすら西へ
 






目指すは越前海岸R305へ!そして、


 

海を見ながら




 

 
 
秋祭りののぼりを見ながら




 
 
ポリス人形にドキドキしながら




 
 
ゴツゴツトンネル潜って




 
 
街の中をたまに抜けて




 
 
ロックシェッド潜って




 
 
橋から家に入れる?お宅を通り過ぎ




 
 
しおかぜラインに入り




 

崖から離れて作られたS字の橋梁を走り




 
 
R8に出て、工事中のロックシェッド地帯、海を眺めながら敦賀市へ
 



 
 
 

そして福井名物?気になっていた「ヨーロッパ軒」へ



駒ヶ根に続き、またソースカツ丼(福井版)を食べようと思います(笑
 
見た目はなんとシンプル!
カツはカリカリサクサク、表面はさらっとしたソースが染み込んでいます。
 ドボッと一度ソースにくぐらしたであろうテカテカツヤツヤ感・・・
お味はどんなものでしょうか・・・
 

 
シンプルなのにうまい!
駒ヶ根とは全然違うソースではありますが、食べやすいウイスターソース?の改良版みたいな?あんまり表現よくないですかね(笑
思った以上にガツガツいけます。
カツもボリュームあってGOOD b
ごちそうさまでした。

時間もまだありますしもう1、2箇所どこか行ってみようかなということで



敦賀市内の存在感のある神社の前を通り
 
 


 
おーこんな大通りに駐車場付き商店街あるんだなーとR27へ



怖い怖い速度取締り装置を逆激写し
小浜方面へ





湖の下にむか~しむかしの貴重な堆積層がある?こないだの大雨で湖の水が溢れ浸水被害があった?三方五胡へ





湖岸r216を走っていると趣ある船小屋発見!
この湖は海と繋がっているのかな?
水位の上下が小さいからこの下に船がきっと置けるんだろうなと思いつつ
 
この辺り一体に植栽されている梅の木の畑を見ながら



もうちょっと時間に余裕があるので
R162からr107へ



お出掛け・遠征の参考にさせてもらっている、はがねいちさんMr.REDさんなどが行かれていたエンゼルラインへ初RAN、初登頂してみたいと思います。


廃料金所
 

敦賀 方面
 
山頂の展望台は下草や雑木が多く眺めのいい場所は限られてましたが良く晴れていてGOOD


 

小浜市街地 方面

山頂に行くまでの道路沿いのほうが見渡しのいい場所が多い感じでした。
山頂からの展望よりも霞が少なく綺麗な景色が楽しめました。


今回のドライブは二日間ともよく晴れ最高のドライブ日和でした。
雪が降るまでにもう1回どこかに紅葉ドライブ行けたらいいなと思います。
Posted at 2013/10/27 15:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013 初秋の長野遠征 | 旅行/地域
2013年10月20日 イイね!

初秋の長野遠征PRAT.1

初秋の長野遠征PRAT.1久しぶりの片道200km以上+車中泊ドライブをしてきました。
快晴に恵まれ非常に良いドライブになりました。

今回の目的地は長野方面ということで紅葉見れたらいいなーてな具合で夜の11時頃に出発しました。
最初は高速を使う予定でいましたが、それじゃあまりに単調で目新しいことも少ないですし、トンネルのオレンジランプがどうも私の目に優しくない(笑 のでヌルッと夜で景色は楽しめませんが変化のある下道を選択しました。

兵庫県を北上し、R27⇒R303⇒R161⇒R303⇒R8⇒R365⇒R21と北近畿経由の岐阜攻めで走行していきます。
R27の舞鶴近辺では覆面を追い越し捕まるプリウス、はたまたR303では若狭から高島に抜ける峠で相変わらずの鹿さん大発生。鹿に一度だけ軽く擦ったことがあるので、あたって事故起こすくらいなら高速使ったほうが安全なのかもと思いつつ、初めてのR365を走り美濃加茂までやってきました。
ここまではよかったです。ここまではよかったんですよ(笑

いちお長野のどこかでご来光という予定にしてたんですが日の出までまだ余裕がありそうだったので、
じゃーR418っての使って恵那山トンネルまで行こうとR41からR418を目指しました。八百津町という街くらいまではごく普通のちょっと狭めの2車線の400番台国道って感じでよかったのですが・・・。
その先のR418の旧道と思われるダム湖の横(木曽川沿い)の道を走り出してから車一台分くらいしかない狭さ。カーブの連続で落石もあるし、路肩の草も生え散らかし・・・。
以前、遠出中にパンクさせてしまったこともあってうーんどうしたもんかなーこれはだるいぞとテンションダウン。
あれですね、深夜3時頃に走る道路ではなかったですね(笑
でも、同じ道を戻るのが嫌なのでズンズン進みます!

あー嫌だと思って走っているとはがねいちさんが以前ブログ更新されてた場所に偶然出ました。
おおって思って真っ暗で怖いけどまだ一枚も写真とってないし撮るかなと思い車を降りようとしたら通行止めの道路の入り口に黒のワンボックスカーがライトを消してがっつり停車しておりまして、速攻R418(丸山BP)に抜ける県道・町道?に逃げ込みました(笑
が、逃げ込んだ道も暗くていい感じのしない道路・・・
行き止まりでUターンをくらったりと真っ暗だしこの時間帯の走行、まして初めて走る道路で全然良いことなかったですね・・・
昼間ならいいけどなぜこの時間にこの道を選択してしまったんだとかなり後悔。
獣系が飛び出しこなかったことが唯一の救いではありましたが・・・

その後、岐阜の県道r353⇒r402⇒r63⇒r408⇒r72⇒r408を経由しR257に出た頃には太陽こんにちは。










 
夜間走行となると嫌な道ですが明るくなってくると素朴な農山村を堪能できるGOODな道路です。
丘陵地みたいなあまり高くない山があったり棚田があったり、意外にこの辺りは人工林(ヒノキ)がずらっと広がってたイメージがあります。林業が盛んだったりするのかなーなんて思いながら東へと進みます。
 
その後R257を出ると河岸段丘みたいなところを走行しR256へ。
2車線道路もありますがたまに1車線道路に。
なかなかのGOODROAD


 
そして道の駅きらら坂下で休憩。

 
もうこの時点で予定を大幅に遅れているため急いで長野に入る必要もないなーと思い、ここは恵那山トンネルの上を通る道でも走ってみるかと期待をこめてR256からr8の太平峠、飯田峠に向かいました。


 
r8に入り地図にあるようにグネグネでそれほど道幅も広くないですが、広葉樹の中を木漏れ日を浴びて走ることのできる非常に心地よい道路だと思います。道路沿いにはカラマツが植栽?されており標高の高いところ走ってるなと思わせてくれます。


 
途中リスが車道に飛び出してきて轢いてしまったかと思いましたがなんとかセーフ。たぬきなんかだとあーって感じなんですけどリスってかわいいイメージあるからか轢きたくないですね(笑







駐車場付の展望台もあったりと眺めを楽しむこともできます。
 




峠の頂上は趣あるトンネルあったりと楽しめました。




その後、飯田市に出て一度行ってみたいと思っていた陣馬形山を目指し走ります。
中央道に沿ってr15を北上していると黄色い果実の木がいくつも見られました。
長野はりんごのイメージなんでたぶん柿だったんだろうと思いますがこんなに栽培されていると思ってなかったのでびっくりでした。意外に柿の生産量NO.1だったりすのかな?
写真は普通の柿木だと思われます。
こんな感じの柿木が畑に整然と並んでおりました。


そして段丘を楽しみつつr59⇒r210(折草峠)を進んでいきます。
r210は狭くカーブも多いですがなかなか楽しい道です。

 
ヌルッと陣馬形山に行くための分岐(折草峠)まで来たのですが、なんと!!!
工事中につき通行止めの看板が・・・。
ここまで来て通行止めなんて「おおおおおい!」。
歩いて行こうかと思いましたが5km以上もある・・・。
迂回路も書いてありましたが上ってきた道をまた下まで下れと・・・。
こんなに快晴なのに・・・絶景が・・・。
萎えたので次回チャレンジしたいと思います(涙
このルートよりももっといいルートがあったんですかね?
ありましたら教授ください(涙

その後、そのまま下山し


朝から何も食べずに走っていたので
以前、駒ヶ根SAでソースかつ丼を食べてうまい!と思ったことがあったので
ソースかつ丼いきますかと有名そうな明治亭というところへ。



開店が11時ということで少々はやく着いてしまいましたが予約してまったりと待ちます。そして、



いやーうまかったですね。
カツは柔らかくて厚みがあるので食べ応えありました。
なんといってもソースが重要なんでしょうね。
濃すぎず甘すぎずカツの下にあるキャベツとも相性がいいんですよねー。
ガツガツいけます。
値段は丼物にしては結構お高いクラス。

食べ終わり外に出るとすでに駐車場は満車、凄い列をなしておりました。
次回は別店舗で挑戦したいと思います。



その後、駒ヶ根ICから諏訪ICまでショートカット。
覆面の取締りを回避しつつ


 
諏訪湖SAで安定の諏訪湖を楽しみ、ビーナスラインを目指します。


 
初めてのビーナスはなぜか雪降る季節だったのでようやくまともにRUNできます(笑










 






紅葉には少し早いようでしたが、
いやー最高でした。
これだけ標高の高い場所(1500~2000m)を走れて、富士山やアルプスを大パノラマで見ることができるなんてGOOD。
素晴らしいですね。爽快でした。

美ヶ原美術館に着いた頃には陽も傾き初め、この後どうしようかな。
このまま糸魚川のほうを経由して南下しようかなと思いましたがここは冷静に明後日の仕事のことを考え、松本⇒上高地R158経由でとりあえず高山のどこかで車中泊することにしました。

後ろからガンガン白いマーチに煽られつつ松本市内へ。
さすが連休の中日とあってか松本市内は渋滞ラッシュ。
 

 
渋滞を抜けボチボチと上高地向けてR158を走っていきます。
すると途中から対向車線で渋滞が始まり
山の奥深くまで大渋滞!(笑



このシーズンの上高地って凄いんですね。
真っ暗で紅葉具合はわかりませんでしたがこの混み具合にはびっくりしました。
それだけ人々を魅了する風景がそこにはあるのだといつかは行ってみたいものです。


 
夜間の安房峠旧道は回避し無難にトンネルを利用してさくっと平湯へ。
トイレしたいなと思って街のほうに下りると駐車場が大変なことになってました。
即スルーで高山方面へ。


 
そして高山にあるご当地スーパーで買い物をして
R41をちょいと北上して道の駅アルプ飛騨古川で車中泊となりました。

PART.2(飛騨⇒福井編)へ続く

※写真をもう少し大きく表示したかったんですが次回の課題します
Posted at 2013/10/20 22:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2013 初秋の長野遠征 | 旅行/地域

プロフィール

こんにちは、GeroChanです(^^) ロードスターでドライブを楽しんでいます♪ どうぞよろしくお願いします(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ドライブに行きたいよ(^^)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
良かったよ♪
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
2014.12.30に25万キロ突破しました。 いろいろな場所に行くきっかけを作ってく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation