• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月26日

コーヒーの味



コーヒーの味



304 :291 :02/07/07 02:21 ID:S4Kxu52s

なんか、一回書いたら止まらなくなっちゃったよぅ。
無謀だったけど鮮烈だった東北ツーリングから2年後。
あれから、たくさんツーリングして、たくさん人と出会って、別れて。
繰り返しながら、僕の相棒はNS50FからZXR250を経て、FZR400RRになってた。
コイツがすごい曲者でねぇ。
キャブの調子がすごいおかしかった。
しょっちゅう黒い煙はいてて。
燃費リッター10キロくらいしか走らなかった。
パワーもあからさまに出てなくてねぇ。
困ったヤツだったなァ。
で、またヘンな病気がでたんよ。
なにトチ狂ったのか、そんな状態のバイクで北海道行っちまったのよ。
向こうの旅は、ホント面白かった。
内地じゃ、とても経験できない事バッカだった。
ピースサインは必ず返ってきたし、話した連中はみんな目がきらきらしてた。
ヘンな奴もいっぱいいた。北海道は、ホント、面白かった。
でも、何か足らないんよ。
心の何処かで「ああ、バイクの調子がもっと良かったら、もっといい旅が出来るのかもなあ」
って思ってたんだわ。
北海道から帰ってきてバイク修理に出して、友達にその事言ったんよ。
そしたら出てくるのはバイクが悪いだの、そんなバイク売った店が悪いだの。
とにかく、悪口ばっかりだった。
確かに、間違ってない。道理は立ってるよ。
でも、工場の人や営業の人達と仲良くなってた僕は、ものすごく哀しかったんよ。
悔しくて。
なにくそ、きっと、良い状態に持ってってくれるって期待してたんだけど、
工場から返ってきたバイクは、やっぱり黒煙はいてた。
長くなったんで、分割ね。





305 :291 :02/07/07 02:24 ID:S4Kxu52s
で、後編。
そのFZR見て、友達が言うわけ。
「なんだやっぱりあそこの店駄目ジャン」って。
涙が出た。
その店は、アットホームな感じでねぇ。
工場の中で作業やってるところ見せてくれたり、整備のやり方いろいろと教えてくれたり、
時間外でも世話やいてくれたり、ツーリング誘ってくれたり。
ホント、良い店なんよ。
ただ、量販店の肩書きついてたから、根も葉もない噂が飛んで。
多分、そいつの耳に入ってたんだろうなァ。
すごく悔しかった。
なんか、身内の悪口みたいで。
気が付いたらバイクにのって、店に向かってた。
もう閉店時間が来て、シャッター下ろそうとしてた工場長に
「お話が」って、中にいれてもらった。
もう、ぶちまけた。バイクが馬鹿にされ、お店までが馬鹿にされ、悔しい。
少ない人数でたくさんのバイクを見て、閉店時間をとうに過ぎても、
お店の工場の明かりが着いてるのを僕は知ってたから。
だから、なおさらくやしい。
工場長は、自販機で買ってきたコーヒーを勧めてくれた。
「うれしいなァ。そういう風に、信用してくれてるお客さんがいるから、
お店の事を本気で考えてくれているから」
工場長はそう言って、バイクを預かってくれた。
それから毎日、僕はバイク屋に行って、FZRが整備されてるところを見せてもらった。
エンジンが無かった。キャブも無かった。全部もう一回組み立て直すんだと。
僕はせいぜい工具渡したりするぐらいのお手伝いしかできなかったけど、それでも、
最大限出来る事をしたし、してくれた。
整備しては試乗、試乗しては整備を繰り返して一週間後、
FZRのマフラーからは煙を吹かなくなってた。
パワーも、燃費も、復活してた。熱心にデータを取ってくれた
走りながら、何度も何度も調子を確かめながら、泣けてきた。
最終調整をしてもらって、僕は工場長と自販機のコーヒーを飲んだ。
この前飲んだコーヒーと同じものだったのに、なんだかぜんぜん違うものみたいに美味かったよ。
お礼を言って、幾らですか、といったら「迷惑かけたからネー」って言って
「じゃ、このコーヒー代、出してもらおっか」
今、あのFZRは今ではもう他の人手に渡ってしまったけれど、
工場長は違う店舗へ行ってしまったけれど、僕は、あのものすごく苦かったコーヒーと、
美味かったコーヒーの味を今でも忘れていない。
ホント、ありがとう。


-----------------------------------------------------------------

今日の一台



ランボルギーニ ムルシエラゴ LP670-4 SV


「ムルシエラゴ」はスペイン語で「コウモリ」の意味です(*'-'*)


-----------------------------------------------------------------

当ブログでは、あなたと数え切れないほど多くの
思い出を共有してきた愛車にまつわる
エピソードを募集しています。

メッセで送っていただいても構いませんし
ブログ記事にしていただいても結構です。

素敵なエピソードお待ちしています。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/06/26 20:18:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

越後国に入国
バーバンさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車やバイクのイイ話やちょっと切なくなるお話をヤフーオークションで売られている名車や珍車、廃車や錆車などの車達と合わせて淡々と貼っていくブログです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
まだまだ頑張って走ってね♪
ミニ MINI ミニ MINI
電車は早いけどレールの上でしか走れないんだよ

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation