kumayuのブログ一覧

2016年03月19日 イイね!

片鉄ロマン街道サイクリング

片鉄ロマン街道サイクリングお久しぶりでございます。

去年の終わりからだんだんと自宅のPCが調子悪くなり、とうとう文字入力すら満足にできなくなってしまいました。おかげでブログの更新もおっくうに・・・。
ということで、先月とうとうPCをリカバリ。Windowsやブラウザのアップデート、セキュリティをはじめとする各ソフトのインストール等々の復旧作業を開始。その間、ブログ関係やPCメールなどを一時中断。
試行錯誤しながら、前よりは少しだけ使えるようになるまでに1ヶ月、ようやく自宅PCからの更新です。
とはいえ、PC購入時に同梱していたOfficeのCDが見つからず、EXCELやOutlookがまだ使えません。動きもやはり遅く・・・(><)果たしてどこまで復活できることやら・・・

ということで、スマホでは皆さんのブログを訪問していましたが、スマホの文字入力ではコメントもなかなか難しく・・・しばらく音沙汰無しになっていたことをお詫びします。

閑話休題、先月は横浜でのドライブラリー仲間とのオフ会、その翌日は別件で都内に滞在していた嫁との東京散策など、ブログにしたいことも色々とあったのですが、今回はまず、一昨日(3月19日)少し遠出してドライブ&サイクリングに行ってきたお話を。

岡山県に、「片鉄ロマン街道」というサイクリングロードがあります。
もともとは、「片上鉄道」という鉄道路線が走っていたのですが、20年以上前に廃止。その廃線跡をサイクリングコースに整備した、とのこと。
以前の鉄道の設備も所々に残されていて興味深く、のんびりとしたサイクリングができそう、ということで、暖かくなったら行きたいと思っていました。

おおまかな場所はこちら。
備前市の片上から和気町に入って吉井川沿いに北上、柵原地区までの全長34kmほどのコースです。

近頃は陽射しにぬくもりが感じられるようになって絶好のサイクリング気候、雨に降られないよう、前日ぎりぎりまで天気予報もチェックして、この日に行くことに決定します。
アルファードにクロスバイクを積み込み、7時過ぎに出発。さすが3連休だけあって中国道の宝塚付近は結構な渋滞。ここを抜けるのに1時間以上かかります。
サイクリングの出発地点である、備前市のサイクリングターミナルに到着したのはお昼過ぎでした。

さっそくに準備をして、サイクリング開始。

ゴールの「吉ヶ原駅」には柵原鉱山ふれあい公園となってて、今でも動態保存されている列車や駅構内が営業時当時のまま保存されていたり、鉱山の資料館などがあって大変興味深いのですが、今からクロスバイクで往復70kmは時間的にもちょっと厳しく、今回は行ける所までのんびりポタリングにします。

まずはサイクリングターミナルから少し南に戻り、サイクリングコースの正式なスタート地点から開始。

このトンネルも鉄道営業時からのものでしょうか。しかし断面を良く見ると、鉄道営業時はもう少し大きかったように見えます。

林の中を少し走ると、駅の跡に到着。ホームと駅名標が残されています。
ホーム下にはきれいな水仙が・・・

和気の市街地に入ります。

JRの和気駅前を過ぎると、鉄橋で川を渡ります。

ここからはのんびりとした山里道。いい天気ですが風が強く、しかも向かい風なのが厳しい所・・・

数km走ると、「和気ドーム」、そして交通公園がみえてきました。

懐かしい腕木式信号機と、なぜか1台の貨車が保存されています。

ちなみに、廃線跡らしく所々に勾配標や距離標、さらには鉄道で使われていた信号機なども残っています。

一息ついてから、さらに向かい風の中を進みます。
今はきついのですが、戻るときには今度は追い風となって、爽快に走ることができます。それを楽しみに今は頑張って走るのもまた、サイクリングの醍醐味です(笑)

次の駅、天瀬駅は、ホームだけでなく小さな駅舎も残っていました。

ホームの木は、おそらく桜でしょう。もう少したつと、駅舎とホームと桜がとても美しい光景を見せてくれることが、今からでも想像できます。

この先から山がすぐ横にせまってきました。
反対側は吉井川の流れが寄り添ってきます。

ゆったりとした川の流れを横に眺めつつ、沿いにしばらく走ります。
距離が20kmを超えたところで、帰りの時間と残りのエネルギーを見計らってここでUターン。
期待通り、追い風となって今までとは打って変わって気持ち良く走ることができます。

たまに、颯爽と駆け抜けるロードバイクや散策する地元の人がいるくらいで、あたりはとても静かです。車が来る心配もない川沿いコースをのんびりと・・・

再び、天瀬駅まで戻ってきました。今度は早咲きの桜と駅。
桜に焦点を合わせたつもりが合っていませんでした^^;

そのまま、今来た道を戻ります。15時30分過ぎにサイクリングターミナルに到着。往復40kmほどのサイクリングでした。

整備されたコースを気持ちよく走ることができました。途中、駅や公園などで一息つけることもできて、こんなコースがもっと近くにあったら、と思わずにいられませんでした。
今度はゴールの柵原まで行き、そこに残る鉱山跡や鉄道遺産をゆっくり見物したいものです。

・・・それにしてもPCは未だ本調子ではなく・・・3日がかりのブログ更新となりました。

Posted at 2016/03/21 23:00:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記

「街歩きの記録『東北地方編』 https://minkara.carview.co.jp/summary/12892/
ルーミーやハスラーで行く、ドライブラリーと下道ドライブ、1泊や日帰りの街歩き小旅行、更には日常生活で興味のあるお話などなど、ブログで細々と綴っていきます。 ...

<< 2016/3 >>

OQM
2007/02/15 21:47:58

トヨタ ルーミー トヨタ ルーミー
アルファードに代わり、ぐっと小さくなってルーミーがやってきました。 取り回しの良さと後席 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
スイフトスポーツに代わってやってきました。 可愛さの中にも精悍さがあるデザインに魅かれて ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ドライブラリー&通勤専用車として、2003年2月~2008年8月まで活躍してくれました。
ローバー 200シリーズ ハッチバック ローバー 200シリーズ ハッチバック
95年式 ROVER216GTIです。(2000年~2002年所有) スタイルと内装の良 ...