• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤昴のブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

スタッドレスタイヤへ交換

例年は12月のお休みに入ってからスタッドレスタイヤに交換するのですが、今年は早めに交換しました。サイドウィンドウに万歳VアンテナとWARCバンド用のダイポールアンテナが映りこんでいます。



この後、外したサマータイヤを綺麗に洗ってコーティングしておきました。サマータイヤのショルダーには細かいヒビが入り始めていました。まだまだ大丈夫かと思うのですが微妙です。溝は十分に残っているのですがね・・・。タイヤハウスやタイヤを洗ったりするのでタイヤ交換にも2時間掛かりましたが、これで奥飛騨の温泉や日本海側に蟹を食べに行く準備は整いました。夜にもガソリンスタンドで給油がてらエア圧を調整してきます。
Posted at 2021/11/27 18:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月03日 イイね!

G4の巣籠り

自宅外壁塗装のため、先々週からG4さんの方は塗料の付着防止のためこんな状態になっています。(*_*;



お空(アマチュア無線)の方も足場の関係で休止状態です。HFの方はラジオ代わりにワッチだけしていますが中共ウィルスの対策自粛の解除で移動運用される局が再び増えてきたように思います。そんな中、「HFの移動運用では自粛中はFT8で遊んでいたが、FT8はカードをくれない局があるでの嫌になっちゃう。自粛解除でSSBの移動に再び出てきました。」という局がみえました。なるほど、やっぱり国内のHFは基本的に紙QSLなんだなと再認識しました。連盟に入り続けるのも何だなと・・・と思っていましたが、HFで国内局を相手にする限りは連盟をやめられないようです。イヤハヤ・・・。紙QSLを送ってこない局だとお空で怒鳴られても困るので、9月下旬からのQSOのカードをこの機に印刷しました。



そろそろ、紙QSLは一方通行で送り、受領は遠慮しようと思いつつあります。そうすれば1年後には連盟を無難に脱退できるかなと。紙QSLを送ってこない局だと言われなくても済みそうです。脱退後は飛ばないアンテナですが海外局中心でLoTWオンリーにします。eQSLもパスです。ほとんどが国内局ですが、たまに「・・73」で終了していないQSOがあるんですが、面倒なのでレポートの送受が完了していればそのままQSO成立としていたのですが、どうも相手局によっては未QSO扱いにされるようです。そんな局からはお前とはQSOしていないぞと、データーの削除依頼のメールが送られてきます。一々対応するのも面倒です。「・・73」が確認できていないQSOを無効とするならばDXペディションの大多数のQSOが無効になってしまいます。認識の違いなんでしょうが、当方にとっては鬱陶しいだけの相手です。なのでeQSLは止めです。

というわけで、電子の方はeQSLもhQSLもやりません。LoTWオンリーです。しかし、LoTWは身分証明書や無線局の免許状の写しをARRLに送付しなけれなならないなど登録に面倒な面がありますが、よくできたシステムだと思います。



ベランダの塗装も終わり、金曜日には足場も撤去される予定ですので、週末はQRVできそうです。(^^♪



先週は選挙に行き、寒い日はとうじ蕎麦も食べました。蕎麦好きなのでとうじしょもじもちゃんと我家にはあるのです。(^_-)-☆



G4さんは土曜日にも洗車しようと思っています。(^^♪
Posted at 2021/11/03 17:25:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月22日 イイね!

外壁塗装中

先週から自宅の外壁とベランダ、屋根の塗装修繕に入っています。



先月、張ってみたWARCバンド用のベランダダイポールは御覧のような状態で、完全に足場に埋没して使えない状態です。



SWRはとてもひどい状態でCWやRTTY、FT8はおろか、SSBですら電波が出せないとんでもない状態になっています。18MHzのSWRですが3近く立っています。けっしてSWR教の信者ではありませんが、これではいくら何でも駄目です。しかし、不思議とVダイポールの方はあまり影響を受けていません。




今回もお空(アマチュア無線)の話題でした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

G4さんの方は真っ黒けというか真っ白けでしたが、外壁の下地洗浄の際に業者さんに高圧洗浄して頂き、一旦は綺麗になっています。
Posted at 2021/10/22 22:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月10日 イイね!

バッテリー交換

全然走っていないG4さんですが、前回交換から3年半が過ぎましたのでバッテリーの交換となりました。



今回も取っ手が付いているという最低条件下でのお値段優先でVARTAにしました。



今まで使っていたVARTAのQ-85です。今回はQ-90と容量が5%ほどアップしていました。



ここ2年ほど恐ろしく距離が伸びていません。通勤に使わず、旅行にも使わずでは伸びません。旅行も遠方で飛行機ではG4さんの出番はなしです。



バッテリー交換の後、久しぶりに洗車をしておきました。

珍しくクルマネタでした。(^^♪
お空の世界では間もなく終わりますが全市全郡コンテストのようです。
Posted at 2021/10/10 19:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月06日 イイね!

10MHzの結果

明るいお空での10MHzダイポールアンテナです。つくづく雨樋アンテナだということが分かります。



SWRはアンテナ直下で1.2程度ですが、25mほどの5DFBの減衰とマニュアルチューナーの鈍感なせいもあると思うのですが、無線機側のマニュアルチューナーのSWR計の針がピクリとも動かないのはとても気持ちが良いです。それでも雨が降るとこの針はきっと動き出すでしょう。



どんな感じかなということで、昨日今日と夕方から夜間に掛けてFT8で遊んでみました。CWでもよかったのですが、爆速局から呼ばれるとお手上げなのでpskreporterが使えるFT8でチェックしました。



聞こえるのはオセアニアのオーストラリアとニュージーランド、時折、インドネシアがデコードできるだけです。これ以外にはアルゼンチン、ブラジル、ウルグアイとできました。何で? JAもほとんど聞こえません。赤い支那すら入ってきません。ウラジオストック辺りのアジアン・ロシアもデコードされますが、リターンが極めて少ないです。季節と時間帯の関係ですかね・・・。アンテナがショボ過ぎますかね・・・。10MHzは今までペディション局相手に万歳Vで無理矢理に出ていたぐらいで本格的にQRVしたことがないのです。このバンドの特性もよく分かっていません。こんなアンテナでも南米まで飛んでいくので良しとしないといけないのですが、しかし、偏りすぎです。(*_*;



pskreporterでチェックしてみましたが、変形ダイポールアンテナにしても恐ろしく偏っています。アルゼンチンやニュージーランドへ一桁で飛んで行っています。モニター局のアンテナの性能もあるでしょうが今までQRVしていた7MHzや14MHzではなかったことです。その反面、アジアン・ロシアにはやはりまったく飛んで行っていません。ベランダアンテナとはいえ、使い勝手のよろしくないアンテナに仕上がったようです。(@_@)

今日もお空(アマチュア無線)の話題でした。G4さんの方は近々にバッテリーを交換する予定です。(^_-)-☆
Posted at 2021/10/06 22:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お空のお手紙 http://cvw.jp/b/1712332/47003698/
何シテル?   06/04 20:34
赤昴です。よろしくお願いします。 何も考えずにスバルから浮気できないニックネームにしてしまいました。(^_^;) 実はこのインプレッサG4が初スバルだっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JAFさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 01:36:28
HASEPRO ペインターシート キーシリンダー ガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 04:25:15
今日の日記 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 21:33:24

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
スバル インプレッサ G4に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation