• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月20日

【ハイドラ!】代々木PA&平和島PA(上り)の巻

【ハイドラ!】代々木PA&平和島PA(上り)の巻 気になったチェックポイントを紹介していく日記
第二十八回目は……
東京都心部にあるPAを2つやります!!!!!
謎のPAのおかわり!!!量を増して!もう、胃薬用意して!!!!!
一昔前の首都高のPAのイメージはホントに止まって、トイレ行くだけでしたが
近年のは大分変っているのですね~。

…ちなみに、都内の首都高を走るのは免許を取ってネズミ王国行って以来なので
個人的にウン年ブリなのです!怖いぞ、首都高!

では、さっそく参りたいと思います!



まず最初は代々木PAです。
チェックポイントの場所は東京都渋谷区代々木にある
首都高速4号新宿線の上り線に御座います。



到着!

…ドトールの文字が眩しい、近代的な建物!
首都高のPAなので、敷地は狭く止められる数は少ないですが
狭いスペースにうまく作られた、効率的でオシャレなPAって感じです!
これはイイね!!!都会のオアシスだよ、こりゃ!



ズラっと、珈琲やホットスナックなど、いつもの自販機が並ぶ。
ラーメンとうどん・そばののぼりがある…レストランがあるのかな!



ますは中へ!
階段を登った先にあるようです。

レストラン「よよぎの森」かぁ~。それとドトールです。
ひぇ~!写真のご飯おいしそう!!!
かき揚げイイ…煮豚飯って何…うまそう…。



階段を登った先にはドトールとよよぎの森。
そして、その奥にはトイレがある。

では、よよ森(勝手に略す)に入ってみます。



うおおお!!!!なんだこの光景は!!!!

めっちゃ眺めがいい……。
首都高のカーブの部分を上手く見せているねぇ!
サーキットの観客席みたいな感覚だなぁ。
道路を見せる…SA/PAいや、道の駅でも、この見せ方は
ワタクシの人生の中では初めて見た気がする…。
新宿のビル群も見えるし、なんだろう、この計算された景観は!
ただ、関心するしかねぇだ…。

夜になったらまた、違う光景になるんだろうなぁ。



反対側。
パノラマで撮れんからなぁ~。
でも、一部を切り取って撮っても雰囲気が分かるのが、また凄い。



店の中はこんな感じだ。
おみやげコーナーも併設されている。
写真手前にある四角い椅子の右側にも自販機とホットスナック自販機がある。



珈琲と一緒に…。

家族連れで来るのもいいが
男一人、シッポリと休憩するのが似合う、最高のスポットだ。

…では、次へと移動します!



お次の場所は平和島PA(上り)です!

平和島PAのチェックポイントの場所は東京都大田区平和島にある
首都高速1号羽田線の上り線に御座います。



代々木PAとはだいぶ変わり、上りの平和島PAは駐車スペースが広め。
建物は“高速道路上にある建造物の一部”のようなビジネスライクな、渋めの外観である。
ワタクシが昔からイメージしている首都高のPAのイメージはコレに近い。



中に入ると、別世界だったりするがな…!
おみやげコーナー、レストラン、なんとパン屋もあったりする。そして、ちっさいゲーセンも!
これは心躍る!!

丁度、お昼時だったので、ココで食事したいと思います!



レストランのメニュー。
種類豊富です!さぁて、なんにしようか…。
カツカレーとか…やはりソバァ…。

お……!平和島PA限定の「ぼっかけ丼セット」がっっっ!!!!
蕎麦もついてくるし、これにしよう!!



じゃじゃーーーーーん!!!!!!

おわ!!キュウリで見た目が華やかな、ぼっかけ丼!!
牛スジのヤツ、好きなんだよな…。
平和島とぼっかけ丼…関連性は分からんが、とにかくうまそうだ!!!



カメラが曇るほど、アツアツなお蕎麦。
どこにいっても、大体メニューとしてある、蕎麦だが
そのおかげで、食べ比べが出来るので、またそれも楽しみでもある!
オーソドックスな関東つゆ。おいしい。



そして、ぼっかけ丼!!!
半熟たまごを割って、トロ~リと食べる…。
キュウリのおかげで非常にサッパリとたいらげる事が出来る。
牛スジは甘く、トロっとした食感!うまいっっ!!!
もう、ご飯と大量の牛スジだけの丼ぶりが欲しい!それ下さい!!!!



お昼後は店内をブラブラ…。

あるとやっちゃうよね…。
結構取れたけど、妙な小さい消しゴムとフニャフニャの鉛筆だった。(^^;)
大当たりだと、画面左に見える景品のカギが手に入るそうだ。



おみやげ品を見ると中々濃いものがっ!
見たことないドリンクがいっぱい!
富士山コーラ!!!しかし、何故ここに?!
っと、疑問に思いつつ、限定物は割と買ってしまう。



ご当地キャラモノ発見!!!!
今ではバリエーションが増えてきましたねぇ~!!
とちまる…栃木といったら、とちおとめだな!
イチゴもなかアイス欲しい!!!



良い感じの休憩スペース。
代々木のように道路は見えないが、ここから自分のクルマを眺めるのもいいだろう。

久しぶり過ぎる首都高は疲れたな…。
でも、凄く良い発見が出来たなぁ~!代々木PAでも食事したかった!
ザ・首都高PAな平和島もいいぞ!!!
いや~西湘PAみたいな絵力はないけど
普通に食事出来て、普通に休憩出来るのが良いんだわなぁ。
…めっちゃ当たり前のことだけど!!!普通に出来ることが一番良い事なのだ!

派手さはないけど、渋い場所…また探ってきたいと思います!!!

今回はここでお別れです!!
ご静聴ありがとう御座いました!!!

以上、代々木PA&平和島PA(上り)からでした~~!



それでは、周辺のおいしいチェックポイントをご紹介。
今回は平和島PA目線からです。

首都高速1号沿いにある空港のチェックポイント『東京国際空港』と
PA目の前付近にある水族館のチェックポイント『しながわ水族館』と
日本の道100選のチェックポイント『湾岸道路』でしょうか。



ポイントは多いですが、意外と獲得できないポイント…空港
その空港のチェックポイントがココにありますよ!!!
…中級でも、キッツイよねぇ…空港バッチ(^^;)

あとは日本の道100選のチェックポイント『湾岸道路』
ポイントが高速道路上にあるので、最初はICかPA関連かな?と、思ってましたが
通ったら…これ、日本の道100選でした!(笑)
知らない人が通ったら、これホント驚くよ……まぁ、いいんだがね!!儲け儲け!!!


なんだかんだで、千葉の道の駅コンプ計画を進めておりますよぉ…。
密かに我孫子とか香取市方向のチョイチョイ取りつつ
残りは房総半島周辺のポイントだけにしましたっ!!!
いつか遠征して取らねば!!!!

で、なんだかんだでメロディを奏でる道路の中級・日本の道100選の中級も取れたし…。
スイスポになってから、気軽に乗れるようになったし!この調子で取って行こう!!!

さぁ、次はどこへ行きましょうかねぇ。

それでは、交通ルールを守って、よいハイドラを!


次回は……PA以外!!!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/04/20 23:41:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ライフダンクからS2000へ…そしてスイフトスポーツに! クルマは変わってもやる事は変わらず! ハイドラに関する、しょ~~もない日記を 不定期に書いて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアフォグスイッチ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 12:42:48
ZC33S フロントバンパーの外し方 パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/02 08:39:12
純正マフラー(リアピース)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 07:28:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
4代目のクルマへ! 3代目の31スイスポで培った技術とコンセプトを踏襲予定!低速トルク命 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
3代目のクルマ! 乗りづらくならないような仕様にする方向で ゆる~くイジりつつ、楽しんで ...
その他 自転車 折り畳み式チャリ (その他 自転車)
S2にたまに搭載(現在はスイスポ)されている、ドッキリメカ。 大幅に改造はしませんが小ネ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2代目のクルマ。あまり見かけない仕様のS2作りを目指しています!------2015年に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation