• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月17日

不調の原因、ヘルプみー

不調の原因、ヘルプみー どうも不調の原因はスロットルポジションセンサーからの電圧が低い様で全閉で0.3Vぐらい全開で3.1V




外して単体点検するも抵抗値は問題無さそう



電圧を測るとセンサーに5V入ってる、スロットル全開で3.5Vまでしか上がらない(正常なら4.8Vぐらい)

センサー位置を調整しても同じ、スロットルバタフライは全開になっている

スロットルバルブとセンサーを動かす所のシャフトの構造が分からないが一本で繋がってるとしたらねじれてる?考え難いけどそんな感じ

スロットルポジションセンサーは単体点検では抵抗も電圧も問題無いです(全開で4.8V出ます)

ちょっとお手上げなので御意見下さい


ーーーーーーーーーー分かり難いので整理しますねーーーーーーーーーーーーー

ECUに入るスロットルポジションセンサーからの電圧が低いです

YオートDCCDの不調もそれが原因(スロットル信号が異常)だと思われます。Yオート外すとDCCDの作動は正常になりました

スロットルポジションセンサーは可変抵抗で車載状態で全閉で0.47kΩ、全開で3.7kΩですので基準値からは少しだけ外れますが許容範囲だと思います。(基準値全閉約0.4kΩ全開約3.4kΩはネットで調べた数値なのでどなたかE型の整備書お持ちでしたら正確な数値教えて下さい)

しかしその状態で電圧を測ると全開時でも3.5Vまでしか上がりません正常値は4.8Vです、もちろんスロットルポジションセンサーの位置調整はMAXまでしています

しかしスロットルポジションセンサーを外して単体で診断してみると、全開時に4.8Vまで出ます。

考えられるのは物理的にスロットルポジションセンサーが動ききっていないって事かと思いますが

構造的にはスロットルポジションセンサー側



スロットルバルブ側


このような構造でシャフトが捻じれるぐらいしかズレようが無い気がするのですが・・・

交換するとすればスロットルポジションセンサーかと思いますが単体点検だと正常なので迷ってますw

ーーーーーーーーー追記ーーーーーーーーーーーー

皆さまアドバイスありがとうございました

minerさんのご指摘通り後付けしたYオートユニットの不具合の様で配線外したら直りました。幸いユニットはもう一個GDBに付けたのが有りますので交換してみます。

スロットルポジションセンサーが車載だとスロットルの作動範囲では電気的ショートで電圧が上がらないが、単体だとスロットルの作動範囲を超えて動かせるので電気的ショートが有っても電圧が上がった、が正解だと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/03/17 21:50:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スロットルポジションセンサーを替え ...
ECMQFさん

10万キロは節目ですかね
もかとちびさん

FIAT500Sのエンジンチェック ...
もかとちびさん

P0068エラー発生しました
mamo707さん

この記事へのコメント

2021年3月17日 22:01
全然難しくてお力になれずしみませんm(_ _)m

スロットルセンサーとDCCDがおかしいんですか?
最近大きな作業をしてたりすると、その戻しがちゃんと出来てなかったり
コメントへの返答
2021年3月17日 22:43
いえいえ

ちょっと分かり難かったので追記しました

それを疑ってECU周りを見てたらそこにたどり着きました
2021年3月17日 22:03
考えられるのは可変抵抗(ポテンショメータ)の不良ですがハーネスや回路の不良もありえます。

とりあえず動作品でチェック。
一番変動の出やすいエアフロを代表とするセンサー系の点検をしていきましょう。
コメントへの返答
2021年3月17日 22:46
分かり難かったので追記しました

簡単に言うとスロットルポジションセンサーが車載だと数値がおかしくて単体点検だと正常です、スぺが有れば良いのですが無いので新品頼もうか迷ってます

エアフロは使ってないので(^^;
2021年3月17日 22:04
コネクターとか接点の抵抗で電圧降下しているとか??
コメントへの返答
2021年3月17日 22:48
一応コンタクトスプレーはしてみたんですが変化無しでした
2021年3月17日 22:30
うーん、Y商会のコントローラもスロットルにつながってると思うので、そこ外してチェックしてみてください。
コメントへの返答
2021年3月17日 22:52
追記しましたが

元々はDCCDの作動不良からたどり着きました

Y商会オートが無ければ気付くのが遅れた事でしょうw
2021年3月17日 23:01
エアフロは使っていなくても挿しておいたほうが良いです。

サクションの2次エアの吸い込み等、変化に気付きやすくなります。
コメントへの返答
2021年3月17日 23:36
エアフロの筒は挿してありますがセンサーとか中身は無いのでコネクターは挿してませんね(^^;

あ、不調と言ってもYオートDCCDが作動がおかしかったのと何となく調子悪いかな?って程度で普通に走るのは全然問題無いです。

前回サーキット行った時に不調だったのはアース不良でしたのでそれは修復済みです。
2021年3月17日 23:57
Yオートのスロットル入力がグランドにショートしてると思われ…
コメントへの返答
2021年3月18日 0:05
ECUの近くで分岐して白線がYオートユニットに繋がっていますが分岐からユニット間でショートしてるって事ですかね?点検してみます。
2021年3月18日 0:04
センサーのアース線をちょん切って別線でCPU近くまで引くと治るかも。
純正のアース線が朽ちて抵抗というか基準電圧が狂うらしいです(詳しい原理は解らないですが)
https://minkara.carview.co.jp/userid/422837/blog/40579157/



コメントへの返答
2021年3月18日 0:59
古い車はアースも怪しいですよね(^^;

今回は↑のminerさんが正解の様です、Yオートユニットが壊れちゃったみたいです😢

皆さまアドバイスありがとうございました。
2021年3月18日 9:46
今見ました。動作チェックは全台数したのですが・・・こちらの不手際であれば申し訳ありません。
ユニット交換して正常に動作するようであれば一度チェックしたいです。
コメントへの返答
2021年3月18日 11:08
いえいえ、昨年取り付けた時の作動確認ではスロットルに反応して動いてましたので初期動作は問題無かったと思いますよ~

その後GCは冬眠に入り乗っていなかったので(^_^;)

何かの機会にお渡し出来たらチェックお願いします。

おすすめアイテム

プロフィール

「@SEN_hat 流石に〜てか皆さんジグルなんて専門用語良く知ってますね、未だにサーモの穴って呼んでますよw」
何シテル?   10/24 20:37
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
34 5 6789
1011 121314 15 16
17 181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

18インチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 15:43:50
TY85ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 00:51:04
オートエアコン自己診断機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 09:43:30

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド ハーレーダビッドソン ウルトラクラシック エレクトラグライド
2009年モデルのFLHTCU、インナーカウル同色塗装、萬羽バックギア、クリアキンのフッ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.