• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月23日

サーキットでテストと練習 3/22

サーキットでテストと練習 3/22 本当は琵琶湖で釣りの予定でボートも予約してたんだけど前日の雨の後は爆風確実でキャンセル、ほんと最近釣りはタイミングが悪い翌日は最高のコンディションっぽいのに

まあ天気はしょうがないので切り替えてサーッキト練習でALTに相方と行ってきました相方はGCでコドラやるの久しぶりなので丁度良い

今日は2枠走る予定なので昼前に出発、途中で昼飯代わりの五平餅と団子wちょっとくどかったな

タイヤも71Rがもうツルツルなので一枠目は練習で71R、二枠目はもう本番で使う予定の無いA050GSを使う予定で持って行った

ブーストアップして何となくセッティング出来たのでその確認とマフラーのインナーサイレンサー有りと無しの比較テスト(そう言えば軽量化の為にチタンマフラーに変えました)

走行開始してしばらくは相方のならしと自分のならし、数周ゆっくり走ってピットはいって空気圧調整

タイヤ温めてアタック1本目、ストレート全開、パワーダウン!壊れたか?w

ピット戻ってエンジンルーム見るも特に異常なし、アイドリングや空ぶかしも正常なのでもう一回走るとブーストが掛かってない・・こりゃパイプ抜けか?よく見るとインタークーラー下で抜けてるみたい

もう走行時間も少ないのでそのまま終了、2枠目までは1時間のインターバルが有るのでその間に直しますがまともな工具を持って来ていません、車載工具で何とかしますが色々めんどくさいw


やっぱりここでした、今までブースト1.2kgf/cm²では大丈夫でしたが1.5kgf/cm²にしたら抜けました、一般道や高速では1.5kでも大丈夫だったんですがやっぱりサーキットは負荷がデカいんですかね?


インタークーラーのここだけ抜け止めのビードが低い気がするんですけど皆さん何か対策されてますか?1.5kgf/cm²程度で抜けるもんですかね?何か別の原因が有るのかな?もしかしてステーが緩んでインタークーラーが前後に動くのかな?と思ったけど揺すってみてもガタは無かったです。

そう言えば組んだ時から今まで増し締めもした事無かったのでバンドが緩んでたのかな?と思い何とか車載工具で直してしっかりバンドも締めて

二枠目、タイヤ変える時間は無くなったのでそのまま、マフラーのサイレンサー外してブースト確認、動画で確認すると1.5kgf/cm²を一瞬だけ超えて赤ランプが点きますLINKのブースト表示は最大132kPaかな?明らかにパワーが出ています!

こりゃ速い!と思った2周目のストレートでポン!ww


もうね、まだ走行開始したばかりなんですけどwモッタイナイ・・しょうがないのでピットでインタークーラー外して直しますw


残り15分位で復旧完了して走り出しますがまた抜けたwもうヤダww

走行終わってからもう一度インタークーラー外して直しますw車載工具だけでは厳しいってw

そんで帰り道、一般道や高速でフルブースト1.5掛けても抜けないんだなコレがw

テストなんだからダメ出しできたのは良いんだけど対策を考えなきゃな~何かいい方法有りましたらアドバイスお願い致しますm(__)m

それにしてもALTは走行枠が1時間単位なのでトラブルがあると非常に勿体無い特に今日は2枠でお金払うので最初に壊れると1万円無駄になる、次のテストは枠が短くて分割できる美浜に行こうかね、でも美浜はブレーキが厳しいんだよね~

あとレブインジケーターの色をオールレッドに変更してもらいましたが点滅間隔が速過ぎてアタック中は点滅がほとんど視認できませんでした、見た目はこちらのが好みですが前バージョンの色付きでシフトポイントでオールレッドの方が視認性は良いかもしれません、師匠そんな事も可能でしょうか?
ブログ一覧 | インプレッサ | 日記
Posted at 2021/03/23 01:44:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見つけた!
ターボ2018さん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

2024浜松オフ会に友きたる。
クソジジイさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

安ーー❕🧐イヤ普通?🤔 かわゆ ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2021年3月23日 7:59
いいトラブル出しになったようで何よりです。

いろいろテストしても、本番で壊れるから困ったものですよねぇ~
コメントへの返答
2021年3月23日 10:38
その為のテストですから良いっちゃあ良いんですが全然自分の練習が出来ませんw

馬力が少ない方が結果的には良いかも(^_^;)
2021年3月23日 9:12
わたしの場合は、ホースバンド二個付けして外れにくくはなりました
コメントへの返答
2021年3月23日 10:42
同じ幅のバンドはスペース的に厳しそうですが細めの物やワイヤーと併用が良いかもしれませんね
2021年3月23日 10:26
ワイヤー式の昔のバンドの方が抜けない気がする(^^;
コメントへの返答
2021年3月23日 10:46
抜け止めの返しがもう少し高ければ問題無さそうなんですけどね~インマニ側に比べて低くてなだらかなので抜けやすい気がします。
サイズが合えば水回り用を流用してみますかね
2021年3月23日 12:59
今は点灯開始が6000rpm(シフトアップ後にもパワーバンドに入る回転数)、
7200rpmでフル点灯、7300rpmから点滅開始(10Hz)という設定になってます。

LEDは照射方向がはっきりしているので、照射方向と目の位置関係がズレていると
点滅は意外と認識しにくいです。
対処としては設置場所を正面のメーター付近に変更するのが一番効果的と思います。

色はRGB-LEDで表現できる範囲なら何とでもなります。
(青系統は目に刺さるので、緑~赤系統がお勧めです)


回転数、点滅関係はソース上では以下で設定しています。
int rmin=6000; //Start RPM
int rmax=7200; //Full RPM
int rblk=7300; //Blink RPM

timerAlarmWrite(timer2, 50000, true); // 50msec(50000usec)でカウント
// 50ms点灯、50ms消灯の繰り返しで点滅


KENさんにお願いすれば、色の変更は少し難しいと思いますが
回転数設定や点滅間隔は上記のパラメータを探して書き換え
出来ると思います。
とりあえずリクエスト出してもらえれば、できることはやりますので、
希望を出してください。
コメントへの返答
2021年3月23日 17:30
ありがとうございます。

なるほどそれで動画で見ると点滅はしてるけど実走ではほとんど分からなかったんですね

回転数は前回もKenさんに調整してもらいましたので今度は点滅間隔を調整してもらおうと思いますw

何かのついでで結構ですので色付きバージョンで7200rpm以上でオールレッド点滅なのをお願い出来たら試してみたいです。
2021年3月23日 14:21
インタークーラー裏なら強度に影響でなさそうな位までヤスリか何かでちょっと削って、彫りを深くして、ついでに、エッジをたたせてみてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2021年3月23日 17:31
原因が分かったかもしれないので新たなブログあげますね
2021年3月23日 20:31
サーキットの負荷は高速のベタ踏みの比べものにならないぐらい高いですね。さらにミニサーキットOKでも筑波2000だと壊れたりします。。
コメントへの返答
2021年3月23日 20:56
そうなるとステージはヒルクライムですがテストはサーキットに行かざるを得ませんね
2021年3月24日 10:06
根本的にパイプの長さが足りてないのかと?
自分はアルミパイプでホース延長して無理なく付くようにしてましたよ!
コメントへの返答
2021年3月24日 11:25
Y字のタービン側パイプが短いって事かな?
インタークーラーとスロットルの間隔は10mmぐらいでタービン側のエルボは無理なく付いてるように見えるけどな~
2021年3月24日 10:11
追記
ただのアルミパイプ延長でそのパイプに抜け止めとかないですけどサーキット何十回って行ってもまったく問題なく抜けません。
タービン側にパイプつけたままインタークーラー固定してその時にY字パイプと赤ホースの隙間どれくらいあるか見て貰えませんか?
コメントへの返答
2021年3月24日 11:26
次のブログに書いたけど原因は抜け止め削られてたからみたい
それでも1.2kまでは耐えてたけど1.5kで抜けたと

プロフィール

「@フォレてつ 俺も霊感無いけど惹きつけられるね、冬だけだけどww」
何シテル?   03/28 23:16
アラフィフのおっさんですが元気に遊びまわってます。 ブログは遊び車やバイクが中心になると思います冬は女神湖氷上ドライブとスキー&温泉、春から秋はレース観戦とツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2023 TGRラリーチャレンジ 第11戦 豊田 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 03:15:54
18インチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/03 15:43:50
TY85ミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 00:51:04

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
2017年シーズンの冬車(の予定だったが今回は継続)久々のGC8、最近程度の良いGCは少 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2018年の夏に衝動買い、その後は修理ばかりでいつまで乗れるか分からなかったので登録して ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2015年12月22日に納車されました。 寒い季節ですが燃費も良い感じです。 日常の足と ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年シーズンの冬車、 昨年のGRBの方が完成されてる感は有りますが前に乗ったS20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation