本当は琵琶湖で釣りの予定でボートも予約してたんだけど前日の雨の後は爆風確実でキャンセル、ほんと最近釣りはタイミングが悪い翌日は最高のコンディションっぽいのに
まあ天気はしょうがないので切り替えてサーッキト練習でALTに相方と行ってきました相方はGCでコドラやるの久しぶりなので丁度良い
今日は2枠走る予定なので昼前に出発、途中で昼飯代わりの五平餅と団子wちょっとくどかったな
タイヤも71Rがもうツルツルなので一枠目は練習で71R、二枠目はもう本番で使う予定の無いA050GSを使う予定で持って行った
ブーストアップして何となくセッティング出来たのでその確認とマフラーのインナーサイレンサー有りと無しの比較テスト(そう言えば軽量化の為にチタンマフラーに変えました)
走行開始してしばらくは相方のならしと自分のならし、数周ゆっくり走ってピットはいって空気圧調整
タイヤ温めてアタック1本目、ストレート全開、パワーダウン!壊れたか?w
ピット戻ってエンジンルーム見るも特に異常なし、アイドリングや空ぶかしも正常なのでもう一回走るとブーストが掛かってない・・こりゃパイプ抜けか?よく見るとインタークーラー下で抜けてるみたい
もう走行時間も少ないのでそのまま終了、2枠目までは1時間のインターバルが有るのでその間に直しますがまともな工具を持って来ていません、車載工具で何とかしますが色々めんどくさいw
やっぱりここでした、今までブースト1.2kgf/cm²では大丈夫でしたが1.5kgf/cm²にしたら抜けました、一般道や高速では1.5kでも大丈夫だったんですがやっぱりサーキットは負荷がデカいんですかね?
インタークーラーのここだけ抜け止めのビードが低い気がするんですけど皆さん何か対策されてますか?1.5kgf/cm²程度で抜けるもんですかね?何か別の原因が有るのかな?もしかしてステーが緩んでインタークーラーが前後に動くのかな?と思ったけど揺すってみてもガタは無かったです。
そう言えば組んだ時から今まで増し締めもした事無かったのでバンドが緩んでたのかな?と思い何とか車載工具で直してしっかりバンドも締めて
二枠目、タイヤ変える時間は無くなったのでそのまま、マフラーのサイレンサー外してブースト確認、動画で確認すると1.5kgf/cm²を一瞬だけ超えて赤ランプが点きますLINKのブースト表示は最大132kPaかな?明らかにパワーが出ています!
こりゃ速い!と思った2周目のストレートでポン!ww
もうね、まだ走行開始したばかりなんですけどwモッタイナイ・・しょうがないのでピットでインタークーラー外して直しますw
残り15分位で復旧完了して走り出しますがまた抜けたwもうヤダww
走行終わってからもう一度インタークーラー外して直しますw車載工具だけでは厳しいってw
そんで帰り道、一般道や高速でフルブースト1.5掛けても抜けないんだなコレがw
テストなんだからダメ出しできたのは良いんだけど対策を考えなきゃな~何かいい方法有りましたらアドバイスお願い致しますm(__)m
それにしてもALTは走行枠が1時間単位なのでトラブルがあると非常に勿体無い特に今日は2枠でお金払うので最初に壊れると1万円無駄になる、次のテストは枠が短くて分割できる美浜に行こうかね、でも美浜はブレーキが厳しいんだよね~
あとレブインジケーターの色をオールレッドに変更してもらいましたが点滅間隔が速過ぎてアタック中は点滅がほとんど視認できませんでした、見た目はこちらのが好みですが前バージョンの色付きでシフトポイントでオールレッドの方が視認性は良いかもしれません、師匠そんな事も可能でしょうか?
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Posted at
2021/03/23 01:44:30