• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルサイトのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

お疲れ様でした。

廃車となるクラウンと最後のドライブでした。

いつも行く買い物での短い距離での使用でした(明日は親父がガソリン使いきって終わります)


登録から14年長い距離を走ってきました。あちこちガタはきているけど、さすがクラウンって感じでまだ現役です。

目立った故障もなく現在まで乗れましたので感謝です。


亡くなった祖父の形見でもあった車でした。それを3代で使用した歴史と思い出があるため親父がなかなか手放す踏ん切りもつかなかったのもあります。

が今回ばかりはどうしようもありませんでした。


ODOメーターが何と299,999kmでストップ!
ようは30万km以降はカウントできないということです。

A・B使用でオーバー分は若干計れますが、1,000km?10,000km?超えるとまた0からなのでオイル交換やもろもろの距離換算で交換するパーツやメンテはほぼ無理に近くなりました。


それと同時に新型クラウンでハイブリッド出て、燃料高騰してるなかでようやく替えることにしました。

前車ではいろいろ旅行などに連れて行ってもらったり、四国88ヵ所回ったりなどなど長きにわたってお世話になりました。


まぁここまで距離走ってるんで、売値もつかないし、廃車=鉄くず代にしかなりませんがしょうがないです。

むしろ新車から最後までワンオーナーで初めてカンストしたのもせめてもの救いです。


そしてこれからの新車の相棒に親父の足となって活躍に事故なくケガなく守ってほしいです☆




Posted at 2013/09/30 21:32:58 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月27日 イイね!

最終打ち合わせ

今日納車日の確認と説明質問に行ってきました。

販売店での作業は完了(コーティングなどの処理も済み)

取り外してあった純正のスカッフプレートがアクアで使えないかな~と思ってますがどうなるやら?


来週の2日(大安)で決定。あと諸々移設物や廃車手続きなどの話をして本題の実車での軽い説明を聞きました。

なぜ軽い説明なのかは実際納車して乗ってから再度説明しないと熟知する人も多くないですが、カスタマイズ設定が後々できるらしく(速度上がってからの全ロックなどの設定やオートライトの感度のON/OFFやレベルアップ・ダウンなどが変えれます)

結局また説明しないといけないので2度手間や3度手間になるそうで乗りなれてからまた聞いてください(それ正解)


それにしてもこのクラウン設定する項目や機能が多すぎ。

これ全部使いこなせる人、販売店営業マンでもいないと思うぐらい複雑かつ多い、担当の営業マンもぶっちゃけまだ全部熟知してないそうです(笑)


いろいろ親父も質問してたり説明受けたりしてたけど、あまりわかってなかったね。これはハイブリッドにして失敗したなと後悔しました。

薄型カードキー室内にあってスマートキーのボタンで施錠すると閉まるという珍事件は発見できましたが(スマートキーが第一優先権あり)カードキーの有効性はあまり無いと感じました(スマートキーで事足ります)

一番気になったマフラー音は静かでした。あまり純正と変わらないぐらい。見た目は良かった~

ワイパーオートなのはホント使えないなと思いました。オートと言っても速度ではなく、雨を感知して自動でワイパーを動かすか?の感度設定

いわゆる何もしなくても勝手にワイパーが反応してくれるってことです(ここまでオート化する意味は?)


エアロの下高さは販売店に試乗車があり比べましたが、アクアの純正エアロパーツセットver.1で15インチスチールホイールのノーマル高さより高かったので意外と駐車や段差などは気にならないで済みそうです。


ナビは基本トヨタ純正ナビと同じ(現状販売しているタイプ)操作なので大丈夫そうです(クラウンの方が検索案内のルート選びは正確です)


帰って早速説明書の読み込みです。ナビのページ数の多さは純正ナビの説明書の倍はあるので大変です。

カスタマイズもアンケート冊子で見て変更してもらわないといけない箇所がすでに多いので、遠出するときまでに間に合わせないといけないですから。

Posted at 2013/09/27 17:50:00 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

来るよ。

クラウンハイブリッド アスリートGが来ます。というかもう販売店には到着してます。

あとは販売店で装着のオプションが出来次第と納車の日取り(大安とか)がいい日で納車になります。

てか早かったね~注文後1ヶ月半ぐらい?

アクアに比べると早すぎです(構成も特に変更できないので、ライン的には早いのか?客層見ての商売・対応なのか?)

今週の金曜日に現物のフライング下見と最終打ち合わせと質問、疑問を聞きに行きます(親父が・・・)

でついでに同行です。。。


理由は僕がすべての操作を覚えておかないと、出先や販売店営業マンに連絡つかない時にトラブルを解消しなければいけないので、僕が実質運転操作できないと話しにならないのです!

大体のことは取説とトヨタ公式チャンネル?にて動画で確認済みなので、実物で出来るかどうか確認程度のことです。


あとはちゃんと親父が使いこなせるかどうか???

親父が最近アクアでやっとプッシュスタートやスマートキーの解除・施錠に馴れたところなので、クラウンでどこまでできるかどうか~?


今頃になってやっぱ3.5Gのハイブリッド無しの普通車の方が良かったのではないかと後悔してます(ハイブリッドシステムがややこしい)

新車時などはレポするかどうかは気分次第です(笑)
Posted at 2013/09/24 12:01:27 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月13日 イイね!

やってしまった。

やってしまった。トヨタ クラウンマジェスタ(ハイブリッド)出たのね。

アスリート商談中には何も話しに出てこなかったぞ!

もう少し遅ければ・・・と思いはしませんでした。


スペックは3.5Lのハイブリッド、ほぼ前モデルのクラウンハイブリッドと同じ、基本クラウン・アスリートとロイヤルと同じ内装やシステムを採用(若干の違いはあります)

フロントグリルはロイヤル寄りの中途半端なつくり(個人的な好みですが)

3.5アスリートGにハイブリッドシステム着けた感じの安全性能やオプションが付いてる文字通り最高級なクラウンってなコンセプトです。

前モデルのクラウンハイブリッドが一番良かったよね~(もう廃盤だけど)


燃費はリッター18ぐらいあるけど実際どうなんだろうね?

マジェスタは昔から金食い虫のイメージが強い。

物凄い高いし、燃費悪いし、厳ついし、社長クラスが乗る車なイメージがあります(そういえば昔の会社の社長が乗ってましたね)


ハイブリッドになってそれが変わっているのか?はわかりませんが、それでも600万スタートぐらいだから高い。

いろいろつけたら800万コースだねこりゃ~


納車前から取説読み込んでの質問が多いので(私に聞かないで営業に聞いて!)埒があかないので今度の休みの日に再度トヨタを訪れて質問などで行く予定

その時でも試乗や実車見てみようかな?
Posted at 2013/09/13 08:45:20 | トラックバック(0) | 日記
2013年09月02日 イイね!

今月でようやく1年

アクア購入して1年になります。

いつだっけ?エコカー補助金間に合うか間に合わないかで右往左往してた気がしますので、納車はもしかして10月だったかも???

一応登録は9月なので☆


いろいろ改造して原型を留めていませんが(おもに内側)まだまだ計画の半分もいっていない。

途中構成が変わり金額も倍になった部分が多く、いまだ手をつけていないブロックが多いので2年目も終わることの無い改造に試行錯誤しそうです。


とりあえず一番気になってたエンジン出力周りがほぼ完成!新商品など出てくれば追加あるかもですが、ほぼ希望通りの出力にトルクが安定したのでokです(燃費は落とさずにむしろ上がる方向をモットーにしてますので)

マフラーから始まり、エアクリーナー、インテーク、スロットル、プラグと交換して正直原型のアクアがどの程度だったか覚えていないほどパワーとトルクが変わりました。

今思えば改造順は正解だったかもしれません。交換交換で違いを感じることが出来てるのやったかいがありました。


まだ一切手をつけていない足回り。これも近々やりたいんですが、ここへきてホイールが絡みさらなる出費にて凍結中

オーディオもほぼ改装追加品は決まってるけど、これもショップの都合との関係と最終的な詰めも決まらず、とりあえずゆっくり改造と

外装などは派手なのはバレるの基本的にドノーマルで見えない部分を変えようかとぐらいしかできません。

内装はやりたい放題なので、個人趣味で細々追加していきます。


な感じでゆる~く載せたり載せなかったりしますが

また2年目もよろしくお願いします!

最近全然行けてないねオフ会に。。。。
Posted at 2013/09/02 10:54:46 | トラックバック(0) | アクア | 日記

プロフィール

ルサイトといいます。 主にオーディオメインの投稿になります。その他は純正に不満のある部分の交換ぐらいです。 最近は頻度も少なくなりましたので、不定期とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
89101112 1314
15161718192021
2223 242526 2728
29 30     

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
グレード RX300 FSPORT AWD メーカーオプション 三眼フルLEDヘッド ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
主に通勤と仕事で使用してます。 グレード S パッケージ スマートエントリー、LED ...
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
めったに乗ることのないサブ機ですが、一応所有者となってますので ハイブリッド2.5 ア ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在ほぼ使用してない車ですが、無ければとても困る車です。 本当はこっちがメイン車なのに ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation