• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月23日

アテンザと遊ぶ 今年も長野へ

アテンザと遊ぶ 今年も長野へ






また今年も長野へソロTRGに出かけて来ました。

目的は友人と旧交を温めることと言いながら、実はクルマで走り回りたいだけなのかも知れません(^_^ゞ・・・いつまで続くかなぁ・・・。




今回のお供は、アテンザスポーツワゴン23C/4WD、アテちゃんです。
先日の体力測定にも無事に合格し、一抹の不安は有りながらも、突然死の確率については一番の低さからの選択です。(アキレス腱は、リアドライブシャフトのオイル漏れだけ(>_<))




実は友人のクルマが入院するという事で、メタボ爺二人には広くてユッタリ・ソフトなアテちゃんが良いのでは?と言うのが一番の理由です。
それでも乗り降り時には、「座席が低い」とお小言も(-_-)





9月18日(月)曇天の9時、いざ長野へとアクセルを踏んだのでした。


まずは、圏央道・相模原IC→中央道・須玉ICへ。

早くも双葉SAで一服。

alt

こちらは日差しも強くて良い天気でした。


須玉ICから国141で中部横断道・八千穂高原IC→上信越道・上田菅平ICへ。


昼食は菅平高原の予定でしたが、12時を過ぎ天気も悪そうなので東部湯の丸SAに変更しました。

alt

がっつり食べたくて豚カツ定食を頂きました。
JAF割でドリンク2杯までがサービスに。コーヒー2杯も頂いちゃいました。

alt

結構なボリューム。
味噌汁の味で長野を感じました。塩味強め!


チョット気になったり(^_^;)

alt





上田菅平ICからは、国144→国406で菅平高原を目指しました。



菅平高原、生憎の霧と小雨。
所々視界も悪かったりで・・・(>_<)

alt

先を急ぐことにしました。



途中、当初の昼食場所としていた「ちょっと屋」さんにも。
こちらは生憎お休みの様でした。

alt

菅平高原、霧と雨を理由に早々に退散したのでした。




そして、16時ごろには長野の友人宅に無事到着。




早々にお宿にチェックインしたら、夜は懇親会で盛り上がったのでした(^o^)








翌17日は、朝から厚い雲が低く気温は25℃でした。

alt


この日は「温泉と蕎麦巡り」の案内を友人にお願いし、私は運転手に (^_^)v



先ずは、山田温泉の「大湯」へ。

alt

友人もご幼少の頃以来とのこと。

alt

半世紀近く経ち、随分様子が変わったようでした。

alt

ここの湯は、兎に角熱かった(>_<)
大衆浴場ながら塩素臭は無いが温泉臭も極僅か、柔らかいお湯でした。





昼食は、高山村の「子安そば・文の蔵」さんへ。

11:30から開店の前から既にお客様がチラホラ。

alt

アルピナの青が鮮やか!

入店後あっという間にほぼ満席に。女性のお客さんが多いこと。

天ざるを頂きました。

alt

久々に旨い蕎麦を食べました。ここは自信を持ってお勧めできます。




続いて友人からの昼寝のリクエストに応え、小布施の「穴観音の湯」さんです。

alt

友人の昼寝の間、露天風呂を楽しみました。
ここも温泉臭はかすか、柔らかな泉質でした。

alt


穴観音様を参拝。

alt

湯上がりでも有り、風がとっても心地良かったのでした。

alt






3時のおやつ湯には、牟礼温泉「天狗の館」ということで、クルマを走らせました。


ようやく到着すれば、



alt

「本日休館日」とのこと!  (*゚д゚*)






ならばと、ここで紹介を受けた系列店の豊野温泉「りんごの湯」へ行くことに。






途中小腹が空いた友人、彼お勧めのおそば屋さんに立ち寄りました。
飯綱町の「よこ亭」さんです。

alt

おろし蕎麦を頂きました。

alt

昔ながら長野のお蕎麦、美味しく頂きました。



「揚げ蕎麦」を見つけてご機嫌の友人!

alt

これ、食べ始めたら止まりませんね(^_^;)



この時期は、「夏蕎麦」だそうでした。
裏にある蕎麦畑、収穫までにはまだ日がかかりそうかと・・・。



しばし長野の風景を楽しみました。

alt



彼から、突然「ワインも有るよ!」ということで、
飯綱町「サンクゼールの丘ワイナリー」さんにも立ち寄りました。

alt

alt

alt

友人は小物を買い、私は眺めるだけで後にしました。(小心者のこと、ヤッパリ高いワインは知ったところで無いと買えませんでした・・・(-_-))

alt

場内は、なかなかのロケーションでした。

alt

alt

閉店時間の17時となり、さあ出発です。






もう陽も落ち、残光の中「りんごの湯」ト~チャコ(^_^;)

alt

alt



今日は、よく温泉(センター?)をハシゴしました。

ようやく露天風呂で友人とゆっくり話しをする事が出来ました。
何故か、私はこの頃には湯あたりなのか脱水からか、どっと疲れが・・・_| ̄|○

帰りにJAF割のりんごの缶ジュースを頂き、長野市内へ戻ることに。


センターラインも街路灯も無い真っ暗な道を
ビュンビュン走る地元ナンバーさんにはチョット怯えました(>_<)




そして、夜の部へ。




長野駅前で待ち構えているお嬢さんさんのご案内で居酒屋「長野屋さん」へ。
ここは地下なのに広~い。

alt


続いて友人お勧めのお店へ。

alt


ドクターストップと言いながら酒を舐める友人・・・・オイオイ顔が赤いぞ!

alt





お互い明日が有るからと酔いを覚ましてから、シンデレラ帰宅となりました。

alt




お疲れ様、有り難う、またお会いしましょう(^^)/

又来るよ、長野。



alt



以上、長野訪問1~2日目の様子でした。

ここまで、アテンザスポーツワゴン、期待通りの活躍でした。
アテちゃんもお疲れ様でした。






さて、明日は再びソロTRG、長野から諏訪までを下道で帰ろうかと・・・。
次回へ続く





長文駄文、ここまで有り難うございます。
また、宜しくお願いします。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/23 17:46:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

終?追!の車?
ケロはちさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2019年9月24日 10:17
お~、ニアミスではないですか!
僕たちは、小諸のあたりをうろちょろしてました\(^o^)/
しかししかし、お友達のおクルマって写真に写ってるアルピナグランクーペですか?
この写真からも半端ないオーラが出ておりますね♪
コメントへの返答
2019年9月24日 10:31
naviさん、コメント有り難うございます。

それは残念、又どこかでドッキリ!合流できればと(^o^)

このアルピナ、イイですよねぇ。他の方のでして・・・。

確かに写真では、「オレのクルマ感」有で・・・困ったジジイであります(^_^;)

プロフィール

「911と遊ぶ ぽG郎でも初花見 http://cvw.jp/b/1712850/47659016/
何シテル?   04/18 12:13
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 45 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマ馬鹿の独り言 薬物依存 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 02:49:06
718 GTS4.0 プチ・オフ会(幸田・蒲郡・西浦シーサイドロード) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 23:53:37
ポルシェ純正パーツを安価に調達出来る海外サイト!サイト紹介から購入方法まで一挙公開(//∇//) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 02:02:56

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4WD。アバタもエクボで,も ...
マツダ RX-8 えいと君 (マツダ RX-8)
「えいと君」です。我が家に来てから順調に距離を伸ばしています。 2006年4月,RX-8 ...
ポルシェ 911 ぽG郎 (ポルシェ 911)
非日常の友、新人のぽG郎(勝手に「ぼ次郎」改めました)です。 見知らぬ前オーナーさんから ...
ポルシェ 911 ポル君 (ポルシェ 911)
2012年7月より、初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation