• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2017年04月02日 イイね!

アテンザ車検 その5

年度末,

新人さんの入社式や研修会そして’ご苦労さん会’など一年区切りのルーチンワークが続きました(^o^)

・・・そして数年ぶりの午前様の連チャン!

                  
悔しながら’歳’を再認識した週末でした(>_<)


さて,早くも今年の1/4が終わり着々と春の訪れを感じる毎日に成りました(^o^)

会社の芝地にも,着々と・・・・ツクシの大群が!




実はこいつが厄介者。
ご存知の方も多いと思いますが,ツクシ誰の子?・・・・スギナの子!



この後,除草の厄介な スギナ がイッパイになるのですね(^_^;)



さて,先月末,Dへのサービス?も兼ねて1ヶ月前倒しのアテンザ11年目の車検となりました。
毎年あと1.5年くらいで次のクルマをと思いながら,修理を重ね10年超を無事?迎えることになりました(^_^)v


今回もオイル交換ぐらいかな・・・とDに預けたところ,

1)バッテリーが充電性能’ゼロ’!
2)エンジンマウントがやられていて車検が通らない!!
3)エアコンフィルターエレメントが汚れています。

などの診断を頂戴してしまいました。

バッテリーは,3年を越え,去年のC4Sでは’突然死’を経験しましたので新調へ。



ショップのセールでと思いながら,時間が合わずズルズルしていましたので良かったとも。
しかし,充電性能ゼロって???3,4日乗らずとも電極間電圧は12V,電装品酷使してもヘッドライトが暗くなることも無く・・・大負荷時の場合とは知りながら半信半疑でありました。

エンジンマウントは,いままでこれで2回は車検を通ってきましたので,うんっ?,となりましたが,車検通おらんと言われては・・・・交換に。



実は,かなり前から,4速/1800rpm前後/60kmぐらいから負荷をかけるとエンジンがグズルような印象が有り,色々やって来ましたが改善が見られずでした。

後は,エンジンマウントの劣化からの不正振動でそう感じるのかなぁ?などと半信半疑も有り交換としました。

結果は,変わらずでした。ただエンジン音(多分振動)がしっかり車体に伝わる様に成ったようです。
と言うことは,今まで残り2つのエンジンマウントの負担が大きかったのかも知れません。
予想外の出費と成りましたが,結果オーライです。


エアコンフィルター,前回車検から換えなければと思いながらも・・・でして,お値段を聞いて自分でやることとしました。



ところが近所のYHでは’お取り寄せ製番’となっているではありませんか(>_<)
時間の都合も有り,Amazonで慎重に適合規格を確認しDENSO製を調達しました。



この製品,緑色=茶カテキン=消臭,除菌,などと勝手に思い込んで購入しましたが,単に汚れ具合が確認しやすいだけからの様でした(>_<)

結果,オートエアコンON時で,雨天時の窓の曇りが軽減されたようです。早く換えときゃよかったかなと・・・。



車検のついでに,スタッドレスもエコピアpzyに履き替えました。
走り始めると,製造5年を経たブリザック REVO GZに比べて,ハンドリングの応答性の変化が顕著です。



アテンザ,エコピアに戻してから,ハンドルの切り始め,ブレーキの効き始めの遅れ感が確実に無くなりました(^_^)v

因みに,えいとのVRXでは,S001とのこのような差は感じられ無かったのでした。



サービスでヘッドライトも磨いてくれたと思いきや,しっかり請求されていたのでした(^_^;)
まっ,我が家では一番暗いヘッドライトですが,見た目の車齢が若返ったのでこれも良しとするかです。

今回の車検の総括は以上です。
詳細をご参考までに。パックでメンテ必須とか(>_<)・・・・また24ヶ月契約です。



ここまでお付き合い下さり,有り難うございました。
おしまい。
Posted at 2017/04/03 00:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

プロフィール

「8年ぶりでした。 http://cvw.jp/b/1712850/42096438/
何シテル?   10/22 23:53
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イイね(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 12:09:05
oz-manさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 16:57:02

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4駆。アバタもエクボで,気が ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポーちゃん改めポル君 (ポルシェ 911 (クーペ))
初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら丸7年。 どんなへた ...
マツダ RX-8 えいと (マツダ RX-8)
「えいと」です。我が家に来てから早2年、順調に距離を伸ばしています。 12年前,RX-8 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
20+数年ぶりのMT車,初めてのボクサー・ターボ。大いに楽しませていただきました。 元気 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.