• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

マカン

今夜の肴は,マカン。
2.0ターボに試乗してきました。



第一印象は,デカさ。シフト回りのゴテゴテ感には怖じ気づいてしまった。
全長はカイエンよりショートながら,全幅は1,925 mm!車重は1.8 ton!とは。

素材は,アウディ製を多用?,
プラットホームしかり,エンジンしかり,それでもポルシェを名乗るかのと変な先入観で,いざ試乗へ。

街乗りでは,このエンジン+7速PDKで十二分のようです。街乗りでは,動力や取り回しに目立った不満は無しのようでした。シートに座れば,やっぱポルシェでした。

見切りも上々。ロードノイズ,エンジン音ともに静か。ハンドリングは軽め,アクセルレスポンスも軽やか。運転席を175 cmの自分に合わせ,後部席にも自分用スペースが余裕でした。
しかし,雑誌で言われていた「運転席が低くてスポーティー」と言う感じはなかったような・・・。

ちなみに,今からの納期は12月~来年1月とのこと。

もっと早い納車なのが,991GTS!来月にはお手元へ,とのことでした。試乗車ご用意しますとのセールス氏に,這々の体で逃げ帰って来ました(^_^;)
Posted at 2015/05/24 09:25:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月20日 イイね!

ZEB と Porsche

GWのみん友さんのブログにあった津久井のZEBとPorscheの話題が気になってましたが,今日外回りのついでに行ってみました。



こちらは,JR橋本駅 東横イン近くにあります。



997,登録地が都内なので関係なさそうでもあります(^_^;) 
Posted at 2015/05/20 23:32:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月20日 イイね!

スカッと 信州TRG

今まで我慢を重ねてきた反動か,今日は信州へと連日のTRGです。
昨日とは打って変わってピーカン!5時起床のはずが寝過ごした(>_<)。

C4SイグニッションON,エアチェッは省略し圏央道へ。
結果,集合時間の1時間前に着いてしまい,テラスで腹ごしらえ。





そしてお仲間到着,いざTRG。
途中 八ヶ岳PAで一休み。絶景!空気が旨い!やはり早起きで随分得した気分です。





走行中の後ろ姿,隠しておいた羽が顔を出してます。(確か100+キロで顔を出し,80キロ以下でまた隠れてしまうんです)


(お友達の写真から)

諏訪ICから一路,霧ヶ峰高原へ。



ドアミラーには,水冷繋がりのスゴイ方のお顔が(^_^;)

途中,諏訪湖が一望出来る公園で一服。



絶景だ~ぁ(^_^)v



そこから暫くワインディングを楽しむうちに富士見台着,参加メンバー整列して集合写真をパチリ,パチリ。



おや,親戚からもポルシェなゲストのご参加が(^_^)v



そして,ランチタイム。
当日は,立科町の「そば処 せんすい」さんで女神セット「お蕎麦と天どん小丼のセット」を頂きました。
大盛りを頼んだら二倍盛り!でビックリでした。(写真撮らずに食べてしまいましたm(_ _)m)





ここでTRGの1次会は,お開きとなりました。皆さんとはしばしの別れと,一路帰路へ。
3時間後には,自宅で一服。

実にスカットできた良いTRGへの参加でした(^_^) 皆さん有り難うございました



今日350キロほど走った結果,いつの間にやら20,000キロの大台に。
5年間でやっとアタリが付いた頃かなと。(オドメーターは,リセットし忘れです)

今回は,超エコ(手抜き)ブログで,失礼しました(^^)/
Posted at 2015/05/20 23:08:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

道志みち 行ってきました 2

先週の感動を忘れぬうちに,再度’道志みち’にチャレンジ。
5月16日土曜日,生憎の天候でしたが出発です。もともと悪天候下でドライブが好きなんですが,ここ何十年間はご無沙汰でした。

9時に出るはずが,12時になってしまいましたが,今回もスムーズな道中でした。
今日のコンデジは,天候を考慮して防水仕様のオリンパスです。

道の駅「どうし」もすいていました。
一番奥のお豆腐屋さんの豆乳アイスで一服。









途中,前回偶然遭遇した水陸両用観光バス?に乗るべくKABAバス乗り場に立ち寄りました。
残念ながら当日は14:00便が出たばかりか1時間半の待ち時間!,あえなく次の機会となりました。
ザンネン(>_<)

http://bus.fujikyu.co.jp/kaba(富士急バスHPより)
コンなんですが,路上で初めて見たときにはビックリしました。

続けて,今日も山中湖畔で記念写真。



その後も,今回は順調な流れに乗り,調子に乗ってFSWに立ち寄りました。
帰りには,みん友さんから良く話題に上る「富士霊園」の門前も通りました。生憎の天候で厳粛というのか?幾分不気味な門構えでした(^^;)



そのままR246で小田原をを経て,巡お礼街道,チョットだけ西湘バイパスで大磯へ。ここからは裏道で小田厚道の平塚ICへ!更にここから側道で伊勢原へ,再度R246に乗り,金田陸橋からR129,R16と乗り継ぎ,今回も無事下道ドライブを強行しました。
所要時間約7時間弱の一人ドライブでした。

これで何とか,下道で相模原⇒山中湖⇒小田原⇒厚木⇒相模原の180キロ強の周遊ルート,完成です。(夕方のラッシュをさけてちょこっとだけ西湘バイパス使っちゃいましたが(^^;))

今回は,アテンザがお供の下道ドライブでした。9年50,000キロ強の体力測定となりました。比べる相手がC4Sでは,フェアでは無いとのご意見はごもっともです。
オーナーとしては,この2台を使い分けしながら,それぞれの’fun to drive’の恩恵を受けていることを大変幸せに思っています。




懐の深さは,アテンザ。C4Sに比べれば性能は平均+αですが,日常の用途はそつなくこなします。人も荷物十分に運べます。そして,運転や移動の楽しさも持ち合わせています。

C4Sは,移動と運転の楽しみを更に高めてくれます。反面,運転するぞ!と言う強い思い入れへの要求がひときわ強いようです。(ヘナチョコドライバーの自分には)

それは,日本の交通法規の上でも,私のようなサンデードライバーにも,求める限り真摯に応えてくれる車のように感じます。



今回のアテンザ,少し足回りがダルな印象が(>_<)。コーナリング時の路面の凹凸に,リアが横方向に蹴っ飛ばされているような感じが気になりました。下道をまっすぐ走るには良いのですが,高速のコーナーでも思いの外落ち着かないのでした。

そろそろ,後継車種を考える時期なのか,自問自答の始まりです。
Posted at 2015/05/17 23:24:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

道志みち 行って来ました。

歳を取ったと思うのは,「物忘れ」と「待ったが効かなくなった(下の話では無いですが(^^;))」が増えた事でしょうか。

お留守番の日曜日,昼からみんカラブログサーフィン。
やっぱり,「車って走ってナンボ」と気を取り直し,待った無くお出かけすることに(^_^)
ルートは,最近ブログによく登場する「道志みち」。今日も,また下道ドライブです。

C4S,空気圧をチェックしてから,14:00いざ出発!
新小倉橋を越え左折,裏道になった県道510へ。その後串川橋,青山の交差点を経て「道志みち」に入ります。

昼下がり,空模様も幾分怪しくなり,逆方向の交通量が目立ちます。下りに当たる当方は,ガラガラの貸し切り状態。だって14:00過ぎだし・・・。

C4S,アップダウンとコーナーをこなしながら山道をスポーツモードで流します。先導する湘南ナンバーのダイハツムーブ,2人乗りながら50キロ+で飛ばします。慣れた道のようです。軽自動車,恐るべしでした。こちらも,コーナーを楽しみながらドライブを続けます。

キャンプ,温泉,釣,民宿と,自分には非日常なワードが続きます。

1時間ほどで道志村へ。道の駅-どうし で一休み。混んでましたので,即退散。





気を取り直し(^_^),山中湖方面に再出発。この道何処まで続くのやら。
いつもは高速番長のC4S,今日のほうが楽しさ倍増です。

途中,別荘480万~の看板が!イイねでした。



山中湖を過ぎ,御殿場ICを目前としていきなり渋滞にはまります。箱根を越え小田原まではかなり厳しいそう。
明日は仕事(>_<)と気を取りなおし,Uターンに適当な場所をと探しているとカート場発見!




暫くカート走行を拝見させて頂きました。楽しそう。でも,旨く写真は撮れないのでした。
帰りは,道の駅-すばしり で一服。山梨の「ほうとう」と静岡の「うなぎパイ」ならぬ「しらすパイ」をお土産に。「しらすパイ」,辛みはわさび風味でした。





復路は,以外と順調。ただし,地元の車や仕事のトラックがペースメーカーなので,安全運転で続きます。C4S,相変わらずコーナリングが早い。抑え気味で安全運転していても,カーブではつい車間が詰まります。
しかし,先行く3tonトラックはなかなかのスピードで山坂,カーブを次々にクリヤしていきます。プロはスゴイのでした。

途中,青野原のコンビニでコーヒータイム。マッタリとした時間が流れていました。
緑の中,モダンな会社がありました。



レジ脇にポルシェのミニカーの案内が?何だったのかと。(http://www.kyosho.com/jpn/products/diecast/brmc/porsche6/index.html。997は無さそうだけど1台買っときゃ良かったかと・・・後悔も。)



途中GSでガス補給しても,19時前に無事帰宅できました。

下道ドライブ,ハマりそうです。
なんか「原点回帰」って感じで,癖になりそう(^_^)
本日の燃費,スポーツプラス多用でも市内に戻るまでは8キロ/L以上でした。無駄なアクセルが無かったからか?
エコなドライブでの140km+でしたが,明日は首が痛そうです。



奥多摩にも増して身近な感じの「道志みち」,次回は小田原まで回ってみせるぞ~(^_^)v
Posted at 2015/05/11 00:21:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここまで長かったような。。。 http://cvw.jp/b/1712850/41868843/
何シテル?   08/24 01:01
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

oz-manさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 16:57:02

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4駆。アバタもエクボで,気が ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポーちゃん改めポル君 (ポルシェ 911 (クーペ))
初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら丸7年。 どんなへた ...
マツダ RX-8 えいと (マツダ RX-8)
「えいと」です。我が家に来てから早2年、順調に距離を伸ばしています。 12年前,RX-8 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
20+数年ぶりのMT車,初めてのボクサー・ターボ。大いに楽しませていただきました。 元気 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.