• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oz-manのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

新年に向けて・・・アテンザ復活(^_^)v

2017年もいよいよ残り僅かとなってしまいました。
さて,下がっている我が家の運気もそろそろ底である事を願いながら,新たな年を迎えたいと!

想定外の重傷車になってしまった,我が家のアテちゃん。



9月末の台風で降った雨が,助手席下の後席用ヒーターダクトを貫通させているフロアマットの開口部からフロアマットの下へ入ったのが事の起こりでした。

駐車場では前傾姿勢で駐めているため,助手席足下のフロアマット下まで流れ込んでしまったと想像しています。
(後部ドアからの浸水と考えましたが,Dでの調査では再現無し!とのことでした・・・)


写真では分かりませんが,マットの下に1ミリ位水がたまっています。後席フロアマットの上は水がたまりビチョビチョでした。


フロアマット裏にはフェルト状の遮音材が貼って有り,これがタップリと水を吸ってしまいました。
これから出た水蒸気がAT・4WDコントローラー内に結露。結果,AT,4WDそしてエンジンの各警告ランプの点灯と成ったようです。

出勤時,フロントガラス室内側が異常な結露をしていましたが,通勤中には特段の異常は有りませんでした。

帰宅時,駐車場で3つの警告灯が点灯,Dに相談したところ「走らないで持ってきて」とのことでしたが,その後2日間会社の駐車場で室内の乾燥を進めたところ,警告灯は3つ全て消えたのでした。

(当時,私は,多分ダッシュボードの裏が湿気っているのが原因と思い込んで,とにかくダッシュボード周辺を乾かすことをしていたのでした。
この時すぐにJAF呼べばとも・・・。積載車の予約はしていたのでしたが。
但し翌日はDは定休日でしたし・・・。悔やまれる判断でした)


そこで,発生の3日後自走でDへ。



翌日は晴天。
Dに除湿剤を持って行き,始めてAT,4WDコントローラーが助手席足下に有る事を知ったのでした!

同時に,フロアマットの下に水がタップリ溜まったまま,窓を閉め切って置いてある愛車を見てガッカリでした。



早速,Dの駐車場で車内の水の除去作業をしました。
結果,およそ1L程をフロアマット下からタオルで吸い取りました。




舗装面の濡れたところが,室内から吸い取って捨てた水の跡。

その後,1週間ほどDに預けましたが症状は改善せず,暫く様子を見て欲しいとのことに(T_T)

この時は,敢えてフロアマットは剥がしたままで引き取りました。
除湿剤はフロントのマット下に3つ,室内に更に3つ置きました。それぞれ,除湿剤が固まるなど多少の効果は有るようでした。

帰宅途中,5,60キロで走行中,いきなり4速から1速へ飛ぶといった驚きの症状に何度か遭遇。
いきなりエンジンブレーキ,慌てて加速のギクシャク走行です。こうなるとMモードは受け付けてくれませんでした。

後続車には申し訳ない事をしてしまいましたが,私もドキドキでした。

翌日も神様と近所に買い物に出かけて同じ症状が(T_T)(T_T)

たまらず出先の駐車場でコントローラーを分解すると,ナント電子基板上の幾つかの部品に緑青が!

早速コントローラーの注文をDをお願いし,神様を乗せたまま恐る恐る帰宅。
納期は12月初旬,お値段4万円とのことでした。



以下は,自宅で撮影した写真です。


緑青を拭き取ると部品の脚が一本有りませんでした。緑青の下では皮一枚で繋がっていたのかも。ここはコモンラインの様で,結果AT動作の不安定さを生じたのかも知れません。


取付時上面となる基板の裏側。何故ゴム板が片側だけなのか?とも。発熱対策かな?


ケースの蓋(中央)も,パワーライン?(上部)側に変色が見られます。

勤め先の専門家に見て貰うと,多分,内部が湿ったまま通電したので腐食が進んだのだろうと。
また,基板上のパワーラインは昇温するので更に腐食が進みやすいとの指摘が・・・。

確かに,フロアマットの下はまだ湿ったままでした。
電子基板を湿らせたまま通電したのが命取りでした(>_<)




そして,ここから2ヶ月弱の間,ひたすらフロアマット下の乾燥を待ち続けることに成ったのでした(T_T)

半日日陰の駐車場,この季節ではなかなかフロアマットの下は乾きません。
交換部品は,予定より2週間程早くDに届いていましたが,暫く交換作業を延期していました。



12月初旬になり,ようやく湿気も取れたようなのでDから部品を引取,差し替えてみました。




これが取付姿勢です。蓋の周囲には大きな隙間が有り,防水性能は期待できません。


写真はEライン確保のための仮留め状態です。



先ずはACC電源ON。

3つ出ていた警告灯が消えるハズ・・・・でしたが,

・・・・1つだけ・・・エンジンのマークが残っている!



なんでやぁ?


早速Dに電話で相談。

バッテリー上がりを心配しこの部品を取り外したままでエンジン何度かかけていたので,本体のコンピュータに故障履歴(通信エラー)が残ってるのでは?

ということで再入院。1週間以上預けて,何とか正常表示に成りました(^_^)v


どうやら,コネクタに私が塗布したクレの接点復活剤が悪かったようです!?

Dでもいろいろ作業してくれたようでしたが・・・。

寒い時には,スプレー塗布と同時に結露が起こりやすいとは思いながらも,おまじないのように塗布してしまいました・・・。


まだ当分の間,助手席側のフロアマットは敷き詰めないでおくことにしています。


この鉄板の裏側にコントローラーは倒立状態で固定されています。

さあ,これでようやく我が家の6,7.8の三兄弟も運気が上がってきたようです。
良かった,良かった。


とは言いながらも,アテンザ来年6年目となるスタッドレスタイヤの更新は,今回見送りとなりました(>_<)

この地域限定ならば,多分まだまだ行けるのではとの甘い判断です。
来年は,久々に積もりそうでも有りますが(^_^;)

9月末に突然の電装系アクシデントに見舞われたアテンザ,約2ヶ月以上の間駐車場の肥やし状態でした。

早速,履き替えた冬タイヤの皮むきとバッテリー充電も兼ねた試運転にと近場の箱根へ。
圏央道~小田厚~ターンパイク~御殿場~道志みち,180キロ程の行程。



ターンパイク,途中から小雪がチラホラと。



大型バイクの皆さんは急いで下山の様子です。



ついには,大観山3階のラウンジで一服するうちに本格的に雪が降り始めました。








帰路は御殿場に抜けることにしましたが,仙石原を抜けても暫くの間は雪でした。
途中には積雪区間も有りましたが,アテンザ4WD+5年目スタッドレス,安定した走行で楽しませてくれました。

御殿場では,「東名上り25キロ以上」の渋滞情報に恐れをなして,何時もの道志みちへ。
こちらは積雪も無く,クルマも少なく快適な道中となりました。

途中,何時ものコンビニで一服。



無事,帰宅となりました。



その後も,安定した走りのアテンザ,これでようやく新年が迎えられそうです!


皆様も,良い新年をお迎えくださいませm(_ _)m



長文になりましたが,ここまでお付き合い有難う御座いました。







Posted at 2017/12/30 13:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

今年の〆・・・かな

今日から正月休みとなりました。
レンジ周り掃除のノルマを残して,久々にC4Sとお出かけしてきました。

お山の方は悪魔の白い粉だらけそうなので,暖かな静岡へ。

新東名,駿河沼津SAで一服。



早くもお子様づれが目立ちました(^o^)



ここには,スマートゲートが有るとの事で降りてみることに。


やって来たのは,千本浜公園。




残念ながら,富士山は雲の中。
冷たい風ながら,暖かな日差しに救われました。
地元の憩いの場所のようですね(^o^)




暫く散策後,早くも帰路に。
足柄SAでようやく富士山にご対面。



駐車場で交通整理のおじさんと立ち話。「明日からが帰省ラッシュ本場」とのことでした。

チョット甘いものなどを補給。



今日は高速中心で往復230キロ程の道程,無事帰宅となりました。



C4S,これが今年の走り納めかなぁ???
Posted at 2017/12/28 19:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月02日 イイね!

それぞれの憂鬱

気がつけば,12月です。



今年も早かった・・・なぁと。




9月以降我が家の運気は下降気味のようで有ります。



9月,毎週末の季節外れの台風の結果,



アテンザ床上浸水(T_T)

対応に失敗し,未だ自宅療養中であります。⇒とにかくフロアマット下のフェルト類の乾燥待ちで有ります。気温が低くてねぇ・・・(T_T)



AT,4WD制御BOX内部が結露,無理を覚悟で乗った結果,基板が腐食⇒制御BOX(左側の弁当箱)の交換となりました。
納期の1ヶ月は過ぎたものの,未だに車内は湿気ったままでして,交換作業中断です。



ナント!ジャトコ製のコントロールユニット。4WD(5AT+電磁クラッチ)はアイシンAW+JTEKTのハズでしたが????

そう言えば,ニッサン車にもこの電磁クラッチは採用されていますね。

 
(2017TMS/JTEKTブースにて)



こちら面を上にして,フロアカーペットの下に収納されています。
結露が始まれば,凹状のカバーの中に水滴が溜まってしまいます。(多分)



それにしても,マツダのECU?ユニットは防水構造らしいのですが,このユニットは制御基板をプレスした鋼鈑で覆っただけでスカスカの構造。

そんなに発熱量が大きいのだろうか?

Dの対応もチョット酷かったことは有るものの,11年乗りながら異変の前兆にしっかり対策できていなかったお馬鹿なオーナーだったと反省しかりの日々であります。

原因は,このあたりではと。
Dでは,再現の確認出来ずとの報告でしたが・・・。



ドア下部に見える3箇所の黒い四角いゴム板が水抜き穴のフタ。
7月頃,このドアだけが洗車後の水抜けが遅いとは感じては居たのでしたが・・・。
取りあえず,内部を細い棒でコジコジと掃除しておきました。





そう言う自分も,この頃から体調不良。すっかり風邪をこじらせ,昨日は再びお医者のお世話に(>_<)

風邪をひきながらも,アテの手当やら2017TMSに(仕事を口実に)出かけたりが未だに体調不良の原因ではとも・・・・。



40年ぶりくらいのTMSでした。



手荷物検査などのため,当日チケット売り場で強風の中で30分以上待たされました。









今では,カメラGG達もクルマでは無く尾根遺産達ばかりを撮っているのには,同じGGとしては羨ましいような,寂しいような・・・。



























それでも,体調が少し良いときには,神様同伴でC4Sで繰り出せば,
「ティプトロオンドコウオン*」警告の連発を食らってしまいました(T_T)

*「コウオン」だったか「カネツ」だったか,しっかり覚えては居ないのですが・・・。
そして,「PDK」でも表示は「ティプトロ」なんです。

仕方なくPCと相談しながら,三島から1国~箱根~小田厚~裏道~129の区間をmax70キロ厳守で帰宅となりました
とにかく,80キロ以上出すと警告が出ちゃうもので,仕方無しでした。

こちらは写真無し。
新東名降り,バイパスに入った途端についたり消えたり,白だったり!赤だったり!・・・・・正直,焦って撮影の余裕もなしでした。

原因は,PDKの温度センサーの不良とのこと。
C4Sは現在,早めの12ヶ月点検と合わせて入院中なのであります(T_T)





2台が休場となり,現在えいと君が活躍してくれています。
通勤では4キロ/L台の燃費が辛いところですが・・・。


毎日8キロの渋滞路の往復では可愛そうだとの親心から,チョット元気が出たところで,先日は小菅村まで行って来ました。





久々にRE+6MTを堪能です。


しかし,ここにも落とし穴が!



左コーナー,コレが思いの外鋭角,インに付き過ぎた!!と思った瞬間・・・・
左リヤでガツン!

またまた,縁石の内側に隠れていた石?か何かにホイールを当ててしまい(T_T)





あ~,結局3台+1名,最悪の運気を引きずりながら年末に突入であります。

明日は,谷保天満宮で旧車会,楽しみにして来たポンポン農用発動機には,また今年もお会いできそうもありません(>_<)
あ~,コレを知ってから3年連続行けてない(T_T)

今年も,皆様のブログに期待です(^_^;)


「根性で!」風邪が治らぬようでは...。。。。。トホホ,歳ですナァ。

因みに,喉痛から風邪の繰り返しは,口開けて寝ているからだそうです。
鼻詰まり対策として抗アレルギー薬の処方も受けてしまいました。

ハウスダストかなぁ・・・・。

気になり,だる~い体で家中の掃除を昼過ぎまでかけて済ませました。
あ~シンド(>_<)

皆様も,年末,楽しい行事の続く時期ですが,お体お大事にしてくださいまし。
Posted at 2017/12/02 20:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホンダのくるま http://cvw.jp/b/1712850/42207184/
何シテル?   11/21 00:16
よろしくお願いします,'oz-man' と申します。 相棒は,2006年生まれMAZDA6(アテンザスポーツワゴン)23C/4WD・5ATです。すっかり下...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イイね(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 12:09:05
oz-manさんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/15 16:57:02

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン アテちゃん (マツダ アテンザスポーツワゴン)
我が家で一番の働き者、マツダ アテンザスポーツワゴン23C/4駆。アバタもエクボで,気が ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポーちゃん改めポル君 (ポルシェ 911 (クーペ))
初めての外車、RR,LH,PDK,ドイツ車。全てが新鮮と言いながら丸7年。 どんなへた ...
マツダ RX-8 えいと (マツダ RX-8)
「えいと」です。我が家に来てから早2年、順調に距離を伸ばしています。 12年前,RX-8 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
20+数年ぶりのMT車,初めてのボクサー・ターボ。大いに楽しませていただきました。 元気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.