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シロ柴のブログ一覧

2014年01月11日 イイね!

チタンシフトノブ

チタンシフトノブBRZのシフトノブをホンダのタイプR形状のものに変更してみました。
ノーマルのノブは、ギヤトレーンからのインフォメーションが伝わりにくい感じがしていたので…。
ネットで見つけたチタン製レプリカシフトノブを買ってみました(^^)



左がインテグラ・タイプR(DC2)に装着されている本物。右がレプリカシフトノブ。
形状はほぼ同じですが、レプリカの方が少し色が濃いようです。



重量比較。本物が245gくらいなのに対してレプリカは220g。
レプリカの方が胴が僅かながらほっそりしている感じ。



下側。ホンダ用ネジ径・ピッチM10×1.5に対しM12×1.25になっています。



ノーマルシフトノブとの比較。ノーマルの重量は200gちょうど。



で、装着してみます(^^) 付属のナットを使用した場合、ノブの位置がノーマルより随分高くなってしまうので、ナットは使用せず直接ネジ込み。
高さはノーマルより数ミリアップ程度でおさまりましたが、リバース用プルカラーの内部が剥き出しに…。



そのままですとホコリを呼びますし、見た目もイマイチなので対策することに…。
蛇腹状のゴムブーツを被せる等考えたのですが、フィットする製品もなく妙案浮かばず…。
とりあえず、内径15㎜のパイプ状のスポンジを長さ22㎜のところでカットし被せました。
良いものが見つかれば、また変更したいと思います(^^;



8(内径)×20㎜のパイプを0.2㎜程削り、スペーサーとしてノブの中に入れてシフトロッドにネジ込み。
手力一杯で締め込んだ時、シフトパターンが正対するようスペーサーの長さを微調整(削り)しました。



装着完了。ちょっと細身ですが、内装ともマッチして、なかなかイイ感じです(^^)
試走したところ、ダイレクト感が上がり、シフトレバーがどのゲートに入っているのか分かりやすくなりました。
10年以上乗ったインテRと同じ形状、握り心地なので、個人的にはむしろこちらの方が違和感がないくらいです。しばらくこれを使ってみたいと思います。

Posted at 2014/01/11 19:24:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

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