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シロ柴の愛車 [スバル BRZ]

【DIY】ステアリングギヤボックス・tS用ロングボルト取付

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年03月01日
1
標準ではステアリングラックがクロスメンバに2箇所で固定されており、取付け剛性に不安を感じたので変更してみました。
tS用のロングボルトを取り寄せて、メンバの前側でも固定するようにしてみました。
上は標準車のボルト。下はtS用のボルト・カラー・ナットです。長さは標準の80㎜から180㎜になっています。
効果を確認するため、タワーバー等の補強パーツを取り付ける前に実施しました。
2
フロントクロスメンバを見てみると、ちょうどうまい具合に前後を貫通するかたちでパイプが溶接されており、無加工で済みました。多少の加工は覚悟していたので、ラッキーでした(^o^)
3
まず左側を交換します。インパクトがあればラクチン、あっという間です(^^)
取り付けるボルトのネジ山に軽くスプレーグリスを吹いておくと良いですね。
4
メンバの後側はネジが切ってあるので、まずラックのある後側を固定。
ステアリング剛性にかかわる部分なので、ガッチリ締めておきます。締め付けトルクは120N・m。
5
次に前側のナットを締めます。エキマニが近くにあり、トルクレンチが入る隙間がなかったので、メガネで締めました。これでもか、というほどの力で締めておきました(^^;
6
右側は近くにキャタライザーがあるため、インパクトが使えず手作業。左側と同じように作業しました。ボルトが長いので腕が疲れます(^^;
7
こんな感じで前後が結合されました(^^)

作業完了後、試走してみたところ、中立付近のレスポンスが向上し安定感も出た感じです。ひょっとしたらプラシーボ効果かもしれませんが(^^;
ラックの取付剛性だけでなく、メンバ自体の剛性アップ効果もあるのかもしれません。
ボルト・ナットセットの値段が高いのが難点ですが、簡単な作業で出来ますので、おすすめです。

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この記事へのコメント

2014/03/15 18:02:27
コメント失礼します^^

ちなみにお値段おいくら万円でしたか?
コメントへの返答
2014/03/15 21:07:22
○ボルト:@1,200円×2本
○スペーサー:@1,500円×2個
○フランジナット:@150円×2個
…計5,700円+消費税です。

ディーラーで注文しましたが、定価から10%程割引してもらいました(^^;
部品番号をパーツレビューにあげておきましたので、ご参照ください(^^)
2014/03/18 21:32:56
大変 ありがとうございます!
コメントへの返答
2014/03/18 23:24:54
どういたしまして(^^)

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「@キジシロさん そのBRZは私…ではないですね。津山は通過するだけなので(^^;」
何シテル?   10/14 23:48
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
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