• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロ柴の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2017年10月18日

WAKO'Sエンジンパワーシールド投入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
初期型のタイプR用K20Aは超絶レスポンスと引き換えにオイル消費が激しいことで有名(?)。我が車は500㎞~1,000㎞毎にエンジンオイルを200㏄程度補充している状況。
2000年台前半のホンダは、フリクションロス対策でピストンクリアランスを大きくとっているので、個体によってはオイル消費が多い様です。当時乗っていたS2000も結構減っていました。ディーラーに相談したら、対策用ピストンリングがあるが、交換すると回転の上がりが渋くなると言われ、やめた記憶が(^^;
…で、走行15万キロに到達したので、ものは試しにWAKO'Sのオイル漏れ対策製品を入れてみました(^^)
2
ただ入れました、だけでは面白くないので、オイル交換の様子も合わせて載せます。
使う道具類を並べてみました(パーツクリーナーを忘れています)。
エンジンオイルは低粘度化により、最近は10W以上のものが少なくなり困っています。カストロールRSはホームセンターの安売りのタイミングで買いだめ。
3
ジャッキを出すのが面倒なので、自作木製スロープに乗せます。DC2インテ時代から使っているので年季が入っています。
ジャッキポイント下にウマを置けるよう、折りたためるようにしています。
作業中、車体が動くと危険なので、サイドブレーキをしっかり引き、後輪に輪留めをしておきます。
4
オイルフィルターはエンジンブロックの後ろ側にあり交換が面倒。
しかも取り外すと、フィルター内に残ったオイルがドラシャやクロスメンバーに飛び散って周囲を汚すという整備性最悪の設計。それに比べると86/BRZは最高ですね。
5
オイルはどうやっても流出するので、最近は、ドラシャとクロスメンバーを新聞紙で包み、ドラシャとエンジンブロックの隙間にウエスを詰め込んで対策。
6
パワーシールド入りオイルの作成。
オイル容量に対しての5~10%の添加量とのこと。オイル容量4.7Lに対しパワーシールドの内容量280mLなので、大体6%くらいの添加量になるのかな。
添加剤は粘度が高く、そのままだと底に沈殿するため、棒でかき混ぜながら溶かして行きます。
7
パワーシールドの説明書きによると、
・オイルシールの弾力を回復し、エンジンオイルの漏れやにじみを防ぎます。
・複数のポリマーを組み合わせることで、効果的に油膜を厚くし、オイル上がり、オイル下がりを防止します。
…とのこと。
我が車の場合、オイルが減る原因がオイルシール由来ではないような気がするので、効果がないかもしれませんが、結果がどうなるか見て行くことにしましょう。
8
以下説明するまでもないのですが、オイルを注入したら、エンジンをしばらくかけて全体に行き渡らせます。オイルがオイルパンに下がるを待って、レベルゲージで量を確認して終了。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルクーラーパッキン交換

難易度:

オイル漏れ修理

難易度:

ヘッドカバーからのオイル漏れ

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度: ★★★

ドライブベルト(パワステベルト)交換 @113000km

難易度:

ブリーザーチャンバーパッキンほか交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月19日 23:19
ホントその位置のオイルフィルターは最悪ですよね、
エンジンブロックとドラシャがオイルまみれになります、
なので私もドラシャにウエスを巻いてます、

最近やっと慣れて、こぼれる量を最小限に・・・
しかし・・・こぼれる事に変わりはありません。(^_^;)
コメントへの返答
2017年10月20日 1:42
オイルフィルターの交換ですが、ペットボトルを任意の形状にカットしてフィルター直下に差し込み、落ちてくるオイルを受けるようにすると上手く行くみたいですよ。
私も次回交換する時、実践してみようと思っています(^^)

上記はEP3シビックRを所有しておられる、のぶっくすさんの整備手帳を参考にさせていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2553405/car/2290855/4473724/note.aspx
2020年9月5日 1:21
はじめまして。
ESP投入後、オイル消費に変化はありましたか?
私も1000キロぐらいで500ぐらい減ってる状態なので、変化があるのであれば投入ししたいと考えてます。
コメントへの返答
2020年9月5日 8:28
ご質問ありがとうございます。
投入したところ、まったく何も変化がなかったので、この時1回きりでやめました。

プロフィール

「今月発売されたばかりのC56 160買っちまった。超精密で走らせるのが勿体ない。しばらくディスプレイして楽しもう…。右の写真は2019年に京都鉄博で乗った実機。」
何シテル?   03/04 22:21
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation