• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロ柴の愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2018年7月21日

冷却水交換②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
新しいクーラントを注入。
今回ちょっとした理由があり、ホンダ伝統の緑色ではなく、青色のクーラントを購入しました。
エア抜きを作業を楽にするため、アストロで買った漏斗を使用します。
2
まずリザーブタンクのMAXレベルまでクーラントを注入。
サービスデータではクーラントの使用量はリザーブ含め5.1Lとのことですが、今回、エンジン内部のクーラントも排出したので6Lくらいは必要かと思われます。
3
漏斗をセットし、ホルツのクーラント原液を注入(2L)。
4
次に水を2L注入。混合率50%で-35℃まで行けます。
5
残りの約2LはWAKO'Sパワークーラントを投入します。
迷走電流を抑え、水路内の電食を防止する効果があるとのこと。
価格が高いため、ケチって一部投入にとどめました(^^;
今回青色のクーラントを使ったのは、パワークーラントと色を合わせるため。
6
アッパータンク上部まで入ったら、エンジンをかけます。
するとエアが出てきて液面が下がるので、不足した分、補充を繰り返します。
液面が下がらなくなったら、ラジエターキャップに付け替えます。
7
サーモスタットを開弁させるため3000rpmで保持。
オーバーヒートに注意しながらラジエターファンを2回作動させて、一旦エア抜き終了。
その辺を適当に走り回って、エア抜き促進するとともに、異常がないか確認。
8
エンジンを冷やしてから、リザーブタンク確認。液面が下がっているのでMAXまで補充。
翌朝確認すると、また液面が下がっているので、再度MAXまで補充して完了。
EP3はリザーブタンクが極めて確認しにくい位置にあります(>_<)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルクーラー設置

難易度: ★★★

スーパーロングライフクーラント交換

難易度:

サーモスタット交換

難易度:

ラジエター交換

難易度:

インタークーラー取り付け

難易度: ★★★

クーラント交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今月発売されたばかりのC56 160買っちまった。超精密で走らせるのが勿体ない。しばらくディスプレイして楽しもう…。右の写真は2019年に京都鉄博で乗った実機。」
何シテル?   03/04 22:21
春から秋はクルマいじりとドライブ、冬場はプラモを作って過ごしています。 自己流ですが車両のメンテナンスはできるだけ自分で行うようにしています。 乗用車に限ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
<'12年 スバルBRZ> 長年ホンダ車を乗り継いできましたが、適当なスポーツモデルが消 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<'02年 シビック・タイプR(EP3)> ホンダオブザユーケー。 元々の完成度が高いの ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
<'98年 インテグラ・タイプR(98spec)> H12年2月~H25年3月まで足掛け ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
<'00年 S2000(AP1)> 250PS/8,300rpmの圧倒的な動力性能を期待 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation