• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

capicapiの愛車 [ダイハツ ソニカ]

誰でも出来る、簡単増し締め方法(リア)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年04月05日
1
車載ジャッキ等で普通にジャッキアップ、リアダンパーのねじ2本を緩めます。
2
この状態で接地状態を作り出します。サスの根元部分(画像の丸い部分)を別のジャッキでゆっくり持ち上げていきます。
3
接地する=ボディが車載ジャッキから浮き上がる その直前、で止めます。

車載ジャッキが微妙に動きます。本当に僅かに動いたタイミングです。グラグラ動かず、でも、少しは動く、という状態です。
4
ここで適正トルクで増し締めです。

乗り心地、音、別物のように良くなりました。
路面追従も良くなり、跳ねる感覚が無くなりました。
しなやかになった感じです。

車高も変わった感じです。左右揃いました(笑)。

純正足でも一度緩めたことがあるなら、効果は期待できると思います。

ジャッキが余計に1個あるならば、タダですから試してみる価値ありです。
5
これがあの1G増し締めってやつなんでしょうか。

世間を騒がせている、車高調の異音は、取り付け不良が大半では?そう思えるようになりました。
6
この作業ですが、ジャッキアップした状態で、ジャッキを外す(実際は外しませんが)という危険な作業になります。

不慣れな方、小さい子供に手伝ってもらう、作業原理が理解出来ない!という方は止めた方がいいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントショック アッパーマウント交換

難易度:

スタビリンクのヘキサゴンナット取付

難易度:

フロントショックアブソーバー交換 KYB NEWSR SPECIAL

難易度:

タイロッドエンドを交換してもらいました!

難易度:

コトコト音を調べたけど

難易度: ★★

KYBローファースポーツ足回りリフレッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車はシートが命です。 20万キロ目指して維持ってます! いろいろな純正部品を交換したら、加速がよくなりました。 新車当時のトルクフルな感覚が少...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
新車購入から12年目、170000キロ。 DIYで消耗品を交換しています。そのおかげか ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
父親の車でした。免許返上に伴い、売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる