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capicapiの愛車 [ダイハツ ソニカ]

整備手帳

作業日:2021年6月1日

ダイレクトパワーハーネス再取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
DP1013です。値上がりした新型も出ていますが、こちらで十分です。DP024も買ったほうがすっきり確実に取り付けできます。

5年前購入なので、各部、硬化が始まっています、無理に曲げたりするのは危険です。

いきなり取り付け後です。

何も外さずに取り付けできました。テケトー
2
なんか垂れていると思ったら、赤い!!!

CVTフルードです。

トルコンとの継ぎ目から?
3
新兵器、これ、ヤバイです。

超速い!
4
点検終わりました。

交換時に溜まったオイルが出てきた、ということでした。1000キロ程度までは注意してみて下さい、とのことです。

6/7現在、漏れは止まっています。
再修理ででエンジン下ろすことになったらトルコン交換も考えていましたが、さすがに工賃6万は払えないですね、また。

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この記事へのコメント

2021年6月2日 7:53
お疲れ様です<(_ _)>。
ハイスパークイグニッションコイルとの併用は可能なのでしょうか?
その辺が不明でコイルを躊躇してましたが。
コメントへの返答
2021年6月2日 9:43
お疲れさまです。
ハイパーイグニッションコイル購入時にメーカーに問い合わせたら、外してくれ、との回答を得ましたので外していました。

が、が、です。
よ〜く考えてみると、ソニカ規定電圧以上は上がるはずも無く、電圧降下を抑えるだけですから、変化は微々たるものではないかという結論に達しました。

電圧を昇圧するユニットなら、最悪、コイルを破壊する恐れもありますが、それですら考え難いです。

電圧降下防止なら、何も問題ないと思います。推奨してもいいと思ってます。

ハイパーイグニッションコイルですが、町中では乗りやすくなったと思います、アクセル踏まない運転している人なら、効果が分かりやすいと思います。費用相対効果はとても悪いですけど。コイル交換のタイミングなら、ブラスアルファでありだと思います。

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18年目のソニカをコツコツと維持ってます。
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