• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月30日

ビデオとデータで検証してみる

ビデオとデータで検証してみる 昨日のベストラップ(58.594秒)のデータと車載ビデオで、色々検証してみる。データは赤色が今回で、青色は前回の58.656秒のときのデータ。


全般に操作が雑な感じを受ける。ていねいな操作を目標に取り組んでいる中、これはよろしくない。

まず、アタックに入るところで最終からの加速に失敗していて、ここだけでそれなりの差が出ている。車の向きをちゃんと変えてから加速開始すべし。

1コーナーは、後手に回るタイミングを改善する工場長のヒントをもとに走った結果、データ的にはだいぶ改善された。ただ、2→3速へのシフトアップタイミングが悪く、これはアクセルを踏み切れていないのが原因と思う。

1ヘア進入の減速は、お手本データと比べると依然タイム差が大きいところで、減速しすぎなのか何が原因なのか、よく考える必要がありそう。

ダンロップ近辺は今回失敗したところで、減速しすぎ、80Rでアクセルを開けきれず、等々で0.3秒ぐらいは損している。ブリッジ直前の右は、Gで見るとお手本データとほぼ同じ。ということは、旋回半径が小さいということなので、ライン取りを工夫すればもう少し通過速度を上げられるはず。

最終は、前半部分のゴタゴタは相変わらず。お手本データとの差も大きく、どうすれば近付けるか、ライン取りや操作面で色々考えてみたい。最終後半の加速は、ラインを変えてみたのが当たり、4速では少々苦しいぐらいでコントロールラインに達した。

Sec.2の0.3秒の損失は取り戻すとして、Sec.1であと0.3秒、Sec.3で0.2秒、総合損失が-0.1秒、これでぎりぎり57秒台・・・ってのは甘いか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/30 21:32:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2014年1月30日 22:08
ここまで来ると、3セクを10秒前半に入れたいですね♪

空力UPのため、エアロをもっとイカツクしないと~

コメントへの返答
2014年1月30日 22:20
お手本データと比べると、最終の前半、つまり減速だけで0.3秒以上の差がついてます。後半はむしろこっちの方が少し速いくらいです。

空力よりは運転手なのかなぁ?と思ってますが・・・どうなんでしょ?!
2014年1月30日 22:40
アタックに入るところで最終からの加速に失敗って

毎回同じ事をしてますよね・・・
もっとアウト側からはいればいいのでは?

コメントへの返答
2014年1月30日 22:49
いちおう前回は「だいぶマシ」だったんですけど・・・、確かにいつもの悪いクセかも知れません。

ライン取りをもう少し組み立て直してみます。

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation