• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2006年02月15日 イイね!

それって本当?

JR福知山線の事故から10ヶ月。

事故原因は「運転手の心理的圧迫と旧型ATS」で相場は決まっている。でも、後者は実は誤りなのだ。
後者は要するに、曲線部での過速抑止。過去の事故例を見てもだいたい30km/h以上オーバーすると転覆している。だから、速度制限区間でちゃんと速度を落とすことの重要性は昔から知られていた。
昭和40年代に大手私鉄がATSを入れた時、速度照査機能も付加した。すなわち、思いっきり旧型なATSでもこの手の事故は防止できる。

みんながそう言っているから正しい、これは実は危険だと教えてくれるいい例である。そう、ドラテクも・・・?
ちなみに国鉄のATSが速度照査機能を付けられなかったのは、貨物列車が存在したからである。(減速開始地点が違う)
Posted at 2006/02/16 00:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

    1 2 34
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 2223 24 25
26 27 28    

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation