• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2013年05月22日 イイね!

これはどう読む?

これはどう読む?昨日同様に、青が最初のヒートのベスト、赤がスーパーラップ。

ヘヤピンとインフィールドのコーナー処理を色々と眺めていて、だんだん訳が分からなくなってきた。

共通しているのは、青でコーナー進入時に車速を調整しているところ。TC2000の解析でも必ず出てきたパターンで、これは悪いクセと思う。赤でもわずかに見られる。

ブレーキを一発で決められず、手前で止まってしまいそうになって、それでブレーキを強めたり弱めたりしている。ただ、だから赤のほうがいいのか、というと、そうとも言い切れない感じがする。

車速グラフで黒の線は赤と青のタイム差を示しているが、この「車速調整」局面で、赤が青に負けている様子が分かる。単純に言えば、赤より青のほうがこの区間は結果的に少し速いからなのだが、走りとしては、よろしくない。

とすると、もうちょっと車速が高い状態で旋回できるのか?いやいや、1.2Gぐらいあるから、そうとも言えない。う~ん、難しい。

取りあえず分かったのは、ヘヤピン出口は大回りした方が立ち上がりも含めて車速が稼げるらしい、ということかな。これまで一生懸命小回りしていたので、これは次回試してみるべし。
Posted at 2013/05/22 21:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation