• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2006年01月31日 イイね!

ヘタッピな理由

ヘタッピな理由やっとこさ「これ」を買った。ロールバー用のカメラステー。

従来、ヘタッピでタイムが伸びなかった理由の一つに「車載ビデオ」がなかった事が挙げられる。
MLSでの及び腰なブレーキングも、セントラルの怪しいライン取りも、もうこれで丸裸。さぁ皆さん、ワタシのドライビングを見て笑っておくれ!
Posted at 2006/01/31 21:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年01月30日 イイね!

IC専用改札機

阪急のいつも使っている駅(のいつも使っている改札口)にIC専用改札機が登場。
これまでも他の駅で使っていたので「初体験」な訳ではないのだが、基本的にウレシのワタシとしては使わない訳がない。

ETC専用レーンは相当に流れがいいのでユーザにとってもメリットが十分にあると言えるが、IC専用改札機は特にスムーズな訳でもなく、ユーザメリットはほとんどないと言える。
実はこれ、鉄道事業者にとってのメリットが大きい装置の代表格である。すなわち「ハンドラ(乗車券を搬送する機構)」がないので、メンテナンスコストが大幅に縮減できる。

過去、阪急はSVカード(スルッとKANSAI)を普及させることで普通乗車券の発行枚数を減らし、券売機台数のリストラに成功した。
今回はICカード普及でハンドラ付きの改札機をリストラする目論見があるはず。
乗客数減少の中、こういう努力でサービスレベルが維持できるのなら、まあいいか。

#今日は燃料ポンプを注文しました。255L/Hでやんす。
Posted at 2006/01/30 23:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2006年01月29日 イイね!

たぶん燃料ポンプ

午前中、阪急田園バスの新車撮影目当てでエボに乗っていると、何か後方で変な音がキュイ~ンと鳴っている。
一体何の音?色々考えた結果、おそらく燃料ポンプがお疲れになって異音を発しているものと推察。

IGNのオン/オフで元に戻ったり戻らなかったり。アクセルを入れて燃圧がちょい下がると音もキュ~と下がる始末。
下手すると燃圧不足でエンジンブローなんて結末になりかねず、何とか手を打つ必要がありそう。

そもそも、燃ポンハーネス強化の際にレジスタで2段階制御する機構を(暫定的に)殺していたので、燃ポンの劣化が早くなるのではないかと懸念していたのだが、「その日」は半年と経たずしてやって来てしまった。
ぐだぐだ言ってもしょうがないので、燃ポン交換ついでに強化し、レジスタ制御も復活させようかと思案中。

結局、田園バスのPB-RMは屋根の下で寝ており動く気配なし。西宮の青バンパーLVも寝ていて撮れず、エボもワタシも機嫌悪い状態で帰宅。
アルトワークスのe-manageの怪奇現象デバックで現実逃避して本日終了。
Posted at 2006/01/29 21:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年01月28日 イイね!

ようやく固定

ようやく固定ず~~っと足元に転がしたままだったパワーFCの筐体をバンドでようやく固定。
ノーマルECUはエアコンを外さないと取り外しできない場所にあり、ハーネスだけ延ばして無理矢理パワーFCを付けていたのでこの有様。

取付に際してはセッティング時の作業性も考慮し、簡単に外れることを第一条件とした。
色々考えた結果、エーモンのマジクロスベルトをテストすることに。
ただ、近隣の店を少々回ったぐらいでは入手できず、結局通販にて購入。メジャーな製品だと思っていたのに意外。

固定そのものはバンドだけに楽ちん。これでグラグラせずに止まってくれたらいいのになぁ。がんばれマジクロスベルト!!
Posted at 2006/01/28 22:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年01月27日 イイね!

S15な暮らし

この前、とあるスーパーの駐車場でのこと。
こってりイジったかっこいいS15が止まっていた。どう見ても走り屋クルマ。てか、かなり速そうでもある。

そこへ、お子さまをだっこしたお父さんが近寄る。
鍵を開けてS15に乗り込む。エンジン始動。
お父さんはフルバケに座って子供をあやしながら、買い物中のお母さんを待っている?様子。

クラッチはシャラシャラ鳴っている。カナードはダブル。
VOLTEXのウィング。当然カーボンボンネット。爆音チックなマフラー。

これだ!目指すべき姿は。こんな生活が理想なのだと気づかせてくれた。
当然その裏にはものすごい苦労があるんだろうけど・・・。

言っときますが、S15に乗り換えたい訳じゃありません。そりゃ一度ぐらいは所有してみたいけどね。
Posted at 2006/01/27 23:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

気楽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * タッキーⅦタッキーⅦ *
を* EVOkyuEVOkyu
F355F355 まーてぃんまーてぃん

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.