• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2006年02月28日 イイね!

話がつながった?

クラッチ修理で入院中のエボ、どうも「振動」と「クラッチ」の話がつながる疑いがかけられている由。
というのも、E/Gマウントやエンジン本体を点検したものの異常が見つからず、振動源がクラッチではないかと予想されるとの狭山店店主コメント。
そう言えば振動が発生して、それからギヤが入りづらくなり、やがて入らなくなり、のステップが連続していた。

先日のDr.○っせーのコメントでも「クラッチ異常の兆候が必ず何かあったはず」というのがあった。
クラッチ修理で一気に直れば嬉しい所だが、そんなにおかしな状態ならかなり重傷とも予想され、ちょっと複雑な心境。とにかく今は点検結果を待つのみである。
Posted at 2006/03/01 00:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年02月27日 イイね!

診断~再入院

近頃のいろんな問題を「Dr.○っせー」に診断してもらった。
→エンジン単体の振動はOKレベル。車室の振動はNG。従ってまずマウント類から点検すべし。
→キーンという異音はタービンと推定。機関停止時にタービン軸のガタ点検をしてはどうか。
→クラッチに関してはディスク摩耗かフォーク類異常か。当方と同意見。
→スモールライトのバルブ切れもご指摘あり。交換します。
・・・さすが本職ではある。親身の診断ありがとう、○っせー!

という事で、以上を踏まえて狭山店に昨日再入院。メインはクラッチ修理で、エンジン振動の対策も同時に。タービンの状況確認とか、Aピラー止めボルト1組破損の補充とかも一緒に言えば良かった。しまった。
Posted at 2006/02/27 23:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年02月25日 イイね!

クラッチよ、お前もか

クラッチよ、お前もか突然ギヤが入らなくなった。走り出すとシンクロのある所はまあそれなりに入るのだが、停止後にローなど最悪。全く入らないと言ってもいいぐらい。
症状的には「切れ」が悪いという事で、ペダルを少々調整したものの当然焼け石に水。おまけに(写真では分かりにくいが)前席にはサイドバーが付いているのでペダル調整作業は「ブリッジ」しながらでないと出来ない。

例のエンジン振動が大きい件、なかじー先生のご協力を得ながらAピラーのボルトを外して試したが結局一緒。エンジン側に問題ありとの結論。
リヤのコトコト音もハンマーを持って潜り点検したが異常なし。タービン周辺のキーンという音は進捗なし。

もうため息しか出ない。なんでこんな事になってしまったのだろう。来週のMLSなんて無理である。
取りあえず一つずつ解決するため、クラッチ修理とエンジン振動の解明を目的として明日から狭山店入院となった。クラッチはフォークが摩耗して切れが悪くなる事もあるらしく、まずは症状を点検してみる事に。
これでホイール用に確保していた予算はパァである。
Posted at 2006/02/25 21:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年02月24日 イイね!

マーチで練習

先日、仕事で久しぶりにレンタカーを借りた。安い軽でいいかと予約していたが、配車の都合でマーチになった。
最初は適当に運転していたが、せっかくだからと色々試すことにした。何も危ないことをするのではなくて、ドラテクのイロハを見直すきっかけにしたいとの思い。

まずは荷重移動。コーナー進入で前荷重からきれいに横Gへ移行できるように・・・。ノーマル足のせいもあって意外にわかりやすく、よく言われる円を描く動きがイメージできた。エボの足はちょっと動かなさすぎ?でも、その方がかっこいいけど・・・。

次にステアリングさばき。素早い動作以前の問題で、どういう風に手をかければムリムラがなくなるのか。ステアさばきによってコーナーリング中の安定感が違うことに(今更ながら)気づいたのは良かった。

実はステアリングはまだノーマルのままなのだが、コーナー攻略が重要だということを「見える化」する意味でもそろそろ交換するか。ディープコーンか普通のんか・・・?まあバックスキンは決まりかな。
Posted at 2006/02/24 23:37:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2006年02月22日 イイね!

ん?何だこのクルマ?

先ほど帰宅したとき、駐車場が横目の視界ぎりぎりに見えた。あれ?何か白い車が止まっている。
よく見ると羽根も生えている。カーボンボンネットじゃないが車高は程良く落ちている。まあ見かけだけの走り屋ならぬ「町り屋」かな。

コラコラ、それは紛れもない愛車ではないか。フェンダー修理から戻ってきたらしい。
時々思うのだが、自分の車が自分で愛せないようでは速く走れないのではないか。ましてや、自分の命など預けられない。
自分で自分の愛車を「町り屋」だなんて言っているようではダメだ。だから、自分で納得できる車に(見せかけも含めて)するのもきっと必要なのだろう。

しかし予算がなければどうしようもない。だから、エボに乗り出して以来ずっと「本当に速くなること」「安全上必要なこと」だけに絞って予算配分してきた。
毎日のようにグチっているのもその裏返し。無い袖は振れないのだから、まあここはあっけらかんとして行くことにしよう。

まずはワックス掛けから。あ、でも塗装した直後だなぁ・・・。
Posted at 2006/02/22 23:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

気楽にお誘いください。
61 人のお友達がいます
Naka6aNaka6a * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
ひろ228ひろ228 * むさし屋むさし屋
を よし@みやう軍団よし@みやう軍団

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.